カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【豊春】 三日に一度は豊春(春日部)のアサカベーカリー | トップページ | 【春日部】 佐野の青竹手打麺のような麺がすばらしい 「万豚記 ララガーデン春日部店(春日部市)」 »

2013年7月19日 (金)

【閉店】【南浦和】 2800円フレンチランチフルコース。オレンジを強く絞り過ぎると苦いジュースができる 「ラルケカンジュ(浦和区)」

01

 ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。
 いただいたのは、2,800円のフルコースランチを二人分とワイン、ビール。合計で6,900円でした。

 ・アミューズ
 ・前菜
 ・スープ
 ・魚料理
 ・肉料理
 ・小さなデザート
 ・デザート
 ・カフェ
 ・小菓子

 これだけのコースが2,800円でいただけてしまうのですから、春日部から一時間かけて行く価値があると思いました。
 しかし、正直なところそれほど美味しいと思う料理が無かったかもしれません。ぼくがフレンチに詳しくなくて食べ慣れていないからかもしれません。申し訳ありません。

 食事にはサプライズが大切です。
 当店はそこをよくご存じで、まずお値段のサプライズがあって、更に肉料理に付け合わせる野菜を選ぶというサプライズというか客に積極的にお店に参加させるという心憎い演出も用意されています。
 ……って書いたらサプライズにならないけど。申し訳ない。
 こんな金額ですから、食材でインパクトを与えることは難しいでしょうから、よく考えられた演出ですよね。

03

 ……いろんなことを考えながら食べていたら、魚料理と肉料理の写真を忘れましたwww。
 載せてある肉料理と魚料理の写真は少し食べた後です。肉料理に至っては鴨のみ。ホントに申し訳ありません。

 アミューズ 生ハムメロン
 緑と赤のメロン果汁を寒天で寄せた。周囲を生ハムで巻いて、上にパンチェッタ。マンゴーのムース。ココナッツのロースト。
 手でつまんで食べてくれ、というお店からのオーダーだったので、そのとおりにやってみました。
 でも、柔らかいゼリー寄せなので、いくら周囲を生ハムで巻いてあるとはいえ、容易にはつかめません。つかんでも崩れてしまいます。
 マンゴーのムースかココナッツのローストを好みでつけて食べてということですが、そんな余裕はありません。フォークで掬って塗りつけて刺して食べました。
 策士策に溺れるとはこういうことを言うんじゃないか、と言ったら大いに失礼と思いますが。すみません。

04

 たぶん、当店の印象はここで、ほんのちょっと暗黒面に堕ちてしまったんだと思う。

 前菜 二種のカツオ料理
 カツオのたたき 中にサラダ エシャロットと蜂蜜を合わせたにんにく風味のソース
 キュウリで巻いたマリネ 香味野菜とタルタルを合わせたソース
 繊細な料理でした。マリネの方の香味野菜はなんだろう。結構鮮烈な味でした。

05

07

 グリーンピースと白インゲンのポタージュスープ 中央にスモークしたマスカルポーネ
 グリーンピースの香りが良いスープですが、全体が大味でした。

 帆立のムースとホウボウを何かでくるんでロースト 周囲にワイルドライス 下がキャベツと空豆。ソースは白ワインと赤ワイン
 ワイルドライスという耳慣れない食材は、カナダ産のマコモだそう。確かに香ばしい。これは美味しかった。

0809

 小鴨のフィレ肉 オレンジ風味 じゃがいものピュレ添え
 この皿に最初選んだ野菜の付け合わせがつきます。ぼくはポロねぎでカミさんがアスパラでした。
 ポロねぎは非常に美味しかったのですが、料理の味はあまり好みじゃありませんでした。鴨が硬かった。こんなお値段ですから仕方ありませんね。

 小さなデザート
 黒いのは、テロワール?(と聞こえたけど)土をイメージしたとかなんとか。コーンフレークみたいな感じだった。下にバニラアイスクリームと木苺のジュレがあるので、良くかき混ぜて食べてくださいとのこと。
 正直、不味かった。土をイメージ?

10

11

 桃のコンポート かき氷仕立て アニス・エトワールの香り
 グラニテですけど、かき氷です。キーンと来ない氷で良かったんだけど、まさかこんな形でかき氷とは。中に寒天がいくつかありました。桃のソースも出て来ました。
 これも美味しくない。盛りつけが美しくなかったからかもしれません。

 最後に、小菓子が7種類。立派な箱に入って出て来て、中から3種類を選んでくださいとおっしゃいます。これもまたサプライズ。というか知っていたけど。
 小さいのは仕方ありません。でも、小さ過ぎてて味わうようなものじゃなかった。

 どれもこれも非常に手が込んでいました。それはそれは立派な料理ばかりなのですが、印象が薄いモノばかりでした。
 品数とお値段の割りに満足度がとても低いという、とても珍しい体験をしてしまいました。

13

 フレンチの素人が思ったことをストレートに書いちゃいますが、皿の数を増やすのはどうかと思います。一皿入魂の料理が食べたいと思っちゃった。
 一番美味しくて印象に残ったのはパンでした。申し訳ない。

 たしかに、埼玉でのレストラン経営はたいへんだそうで、値段が安くポーションが大きくないと中々客が定着しないんだそうです。
 努力はいかばかりかと思います。
 しかし、ぼくは当店の行き方があまり好ましいとは思えませんでした。ピンと張り詰めた糸が、今にも切れてしまいそうな印象を持ってしまいました。
 良質な食材を厳選して、適正な利益を得た上で、美味しいフレンチを提供し続けて欲しいと願うものです。

06_2

02

ラルケカンジュ
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:フレンチ | 南浦和駅

« 【豊春】 三日に一度は豊春(春日部)のアサカベーカリー | トップページ | 【春日部】 佐野の青竹手打麺のような麺がすばらしい 「万豚記 ララガーデン春日部店(春日部市)」 »

さいたま市浦和区」カテゴリの記事

フランス料理」カテゴリの記事