カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【岩槻】 100円回転寿司として十分オススメできる 「はま寿司(岩槻本宿店)」 | トップページ | 【春日部】 イベリコ豚の肉汁うどん 1,050円 「たつ吉(春日部市)」 »

2013年7月12日 (金)

【豊春】 何やってるんだ、春日部市民!! 「アサカベーカリー 豊春店(春日部市)」

5654192

 アサカベーカリーと言えば、今や知る人ぞ知る「埼玉庶民派パン屋」の代表格です。
 「食べログ」内をザッと見回しただけでも、朝霞台店朝霞本町店坂戸店膝折店入曽店瀬谷店豊春店一ノ割店 と確認することができます。

 ネット上等に散在する情報を総合すると、アサカベーカリーの発祥は朝霞台店のようです。
 本町店と膝折店を含めた3店舗は朝霞市内なので同じ経営と思いますが、それ以外は修行された方が開いたお店だと思います。未確認ですが。

 春日部市内にある、一ノ割店と豊春店も朝霞台店で修行された方が始めたお店だそうです。
 地域的にみると、瀬谷店もかなり異質ですね(笑)。

 アサカベーカリーの特徴はなんといってもその生地にあります。ほんのりと甘いんです。で、外はちょっと固めで中はしっとりふわふわ。でも、お菓子のような甘さはありません。
 手に取るとほ頬ずりしたくなるようなwwフォルムが実にかわいらしい。

Asaka01

Asaka02

 ぼくはクリームを大量に使った甘いケーキみたいなパンを主力に扱うベーカリーが大嫌いなのですが、アサカベーカリーはそんなパン好きの心をグッと捕らえて離しません。
 菓子パンからバゲットや食パンなどの食事パンに惣菜パンも充実しています。

 ところがこんなパン好きなのに、はじめて当店を知ったのがたった3年前です。20年以上の歴史があるのに。自分だって春日部市民になって20年以上になるのに。
 理由は簡単で、まったく宣伝という宣伝をしないから。
 大半の客は口コミで広がって地域に根ざしています。

 これ、すごいことですよ。
 いまどき、ホームページすらないwww。

 販売方法も昔ながらで、ほぼ全部のパンをカウンターのショーケースに入れて売り子さんが対面販売です。欲しいパンを売り子さんに伝えて梱包してもらう。
 これも非常に好ましい。
 現在はどこのパン屋も、パンを皿の上に置いて客がそれをトングで取って回る方法です。
 でも、これではダメなんです。

Asaka03

Asaka04

 理由は簡単。

 1)衛生上良くない。
    子どもと言わず誰かが触ったかも。虫が飛んでくるかも。しゃべったら飛沫が…。
 2)パンの乾燥を防ぐことができる
    乾燥はパンの大敵です。あんな風においちゃったらすぐに乾燥してしまいます。

 一番良いのは、粗熱を取ったパンを一個づつビニール包装することですが、それは大変過ぎるので実践しているパン屋は少ない。もちろんやっている所もありますが。

Asaka07

Asaka05

Asaka06

 で、アサカベーカリーのやり方です。
 ショーケースの中は頻繁に開け閉めされても、ある程度の湿度に保たれていることでしょう。衛生面も完璧です。

 こんな素敵なパン屋さんの主力は「ジャーマン」という塩バターのパンと「食パン」。
 食パンのもっちりとした食感は得難い美味しさです。

 全体的にちょっと小さめですが、お値段も安くて1個平均90円くらいなので納得かも知れません。
 スーパーでパサパサのパンを買うなら、アサカベーカリーで美味しいパンを買いましょう。

01

02

03

05

 夕方になると3個で250円のセールをはじめます。
 閉店までに帰宅できたときは、最近かなりの頻度で寄っています。写真のパンは、チーズが挟んであるパンと、魚肉ソーセージの揚げパン、ナポリタンパンです。これで250円。
 この日はラスク(170円)もついでに買ってきました。これは甘かった(笑)。

 絶対のイチオシパン屋です。

 アサカベーカリー朝霞台店のも食べたことがありますが、ほとんど同じ味です。変わらず美味しい。
 しかし、下記の「食べログ内 アサカベーカーリスト」をご覧下さい。春日部のの2店舗はかなり抑えた点数になっています。レビューの件数も非常に少ない。

 食べログ内 アサカベーカリー リスト

 食べログの点数なんてたいした意味を感じないけれど、生来の負けず嫌いなので、こういうのを見ると無性に腹が立ちます(笑)。
 春日部周辺にはレビュアーが少ないんですね。更に得点に有効な影響を与えられるレビュアーはもっと少ないので、結果こんな点数しか出ていません。
 食べログの点数アルゴリズムなのでどうしようもないのですけど、それでも、自分も含めて言いたい。ネット上で春日部をアピールしようと叫んでいる人たちに言いたい。

 何やってるんだ春日部市民!!www(笑)。

 ちなみに、白岡にある「麦わらぼうし」というパン屋は豊春店で修行された方が開いたんだそうです。ここにもジャーマンがありました。

関連ランキング:パン | 豊春駅

« 【岩槻】 100円回転寿司として十分オススメできる 「はま寿司(岩槻本宿店)」 | トップページ | 【春日部】 イベリコ豚の肉汁うどん 1,050円 「たつ吉(春日部市)」 »

春日部市(パン)」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事