カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【岩槻】 小さな旅。個室だけどサービス料無しの素敵な鰻屋 「きわい家(さいたま市岩槻区)」 | トップページ | 【越谷】 内陸型リゾートカフェで夏季氷 「水庵(越谷市)」 »

2013年8月 1日 (木)

【南鳩ヶ谷】 雰囲気良い老舗フレンチで静かにランチ 「ふなつ亭(川口市)」

01_2

 2013年末から店舗改装のため休業しています。10月現在も休業中。再開は、ふなつ亭 店舗サイト等で告知するとのこと。

 2013年で創業27年になるそうです。
 敬愛するR923Eさんのレビューを拝見すると、現在のシェフのお父様がはじめられて代替わりしつつあるようです。
 それにともなって、イタリア料理も提供するようになったようです。イタリアンの調理は息子さん?
 今になって思えば、Rさんのオススメに従って、イタリア料理は避ければよかったというのが率直な感想です。

11_2

 イタリア料理といっても、前菜の盛り合せとパスタだけなんですが、ともかくパスタの出来が悪かった。
 お願いしたパスタは、「イタリア産フレッシュポルチーニのスパゲッティ(クリームソース)」。このクリームソースが、凡そプロとは思えない出来で本当に参った。

 クリーム感がほとんどなく、大半がチーズ。そこに更にパルミジャーノを振りかけてあるので、更にチーズっぽい。大変申し訳ないが、客に出すレベルじゃないと思う。
 バカでかいポルチーニがゴロゴロはいっていて、それはそれは凄いパスタだったのですが。本当に残念。

 それ以外は、非常に良かった。Rさんの言うとおりにしておけば良かったと心底悔やまれます。

 ランチは3コースありました。
 MENU A 前菜 パスタ パン デザート コーヒーor紅茶 2,100円
 MENU B 前菜 主菜 パン デザート コーヒーor紅茶 2,600円
 MENU C 前菜(2種) 主菜 パン デザート コーヒーor紅茶 3,400円

06_2

05_3

 前菜と主菜は、それぞれボートメニューから選ぶシステムです。デザートはおまかせ。

 お願いしたのは、AとBです。ほかにワインとビールをお願いして、6,546円でした。

 プリフィクスの前菜と主菜で選んだのが、

前菜
 ウニのフランとカリフラワーのヴルーテ
 イタリア系 前菜の盛り合せ(+300円)

パスタ
 イタリア産フレッシュポルチーニのスパゲッティ(クリームソース)

主菜
 豚肩ロースのグリエ

デザート
 桃とバナナのコンポート(おまかせ)

 こんなコースでした。

03_2

04_2

 レビューを書くのにレシートを見直したのですが、こちらのお店はサービス料5%を請求しているんですね。
 正直、どれがサービスで?という感じです。
 料理を持って来ても説明もしない。聞くとボソボソしゃべるけど、ぶっきらぼうで面倒くさそうで不親切。とても、サービス料をお支払いしたいサービスじゃありません。
 スラリとした方とポッチャリした方と男性が2名いらっしゃって、辛かったのはポッチャリな方です。
 スラリとした方は爽やかで非常に感じが良かった。説明もちゃんとしてくれました。

 でも、サービス料をお支払いするお店で、サービスの質が人によるようじゃいけないと思う。
 先日訪問した「ラルケカンジュ」はサービス料も取らないであんなに行き届いているのに、と呆れるばかりでした。
 土曜日のランチなのに、ぼくらの他には2組のみ。味が良くて量もあるのに客が入っていない原因はこのあたりにあるのではないかと思ったりもしました。

 こうして無理矢理聞き出した「前菜の盛り合せ」はこんな感じ。
 ・鶏のインヴォルティーニ
 ・カプレーゼ
 ・カポナータ
 ・サーモンのマリネ
 ・生ハム

 いたって普通のイタリアンの前菜です。カポナータも普通に美味しかった。

07_2

08_2

 「ウニのフランとカリフラワーのヴルーテ」
 ウニのフランはふわふわで濃厚。カリフラワーのヴルーテソースもとても奥深い。ヴルーテソースはフレンチの代表的なソースだそうですが、経験値が低くて語れません。
 でも、美味しかったのは間違いない。

 「豚肩ロースのグリエ」も良かった。タプナードソースでした。
 こんな金額ですから、それほど良質の肉を使っているとも思えないのですが、香ばしく柔らかくグリルされていてタプナードソースとよく合いました。黒オリーブのソースですね。
 記憶に残るくらい美味しかった。
 付け合わせに、バカでかいポルチーニがあって、二度ビックリでした。

12_2

13_2

 最後にデザート。
 「桃とバナナのコンポート」みたいのだと思います。何か特殊な桃を使っているという説明が、スラリとした方からありましたが失念してしまいました。食感よく見栄えよく、美味しくいただけました。

 ここまでとても良かったのですが、当店の一番はパンです。
 最初、それぞれ2個ずつ計6個のパンがバスケットに入って出て来ました。バターとオリーブオイル付き。

 無花果と胡桃のカンパーニュ
 ゴマの入ったバゲット
 フォカッチャ

09_2

10_2

 更にお代わりをしたら
 カンパーニュ(ドライフルーツは何だろう?)
 バゲット

 どれもこれも、とても美味しいパンです。特に、無花果と胡桃のカンパーニュがすばらしかった。
 パンの美味しいお店は好きです。自家製なのかな。

 店内は客が少ないこともあってとても静か。
 ゆったりとランチを楽しむことができました。装飾品も重厚でちょっと得難い雰囲気がありますね。ここらへんがサービス料分と考えれば、まだ納得がいきます。

 良いお店でした。イタリア料理をお願いしなければ、もっと気分よく帰宅できたかも(笑)。
 また行きます。

 駐車場は、お店の横手に5台分くらいあります。一番上の写真の右側の道を入ってすぐです。右手。

02_2

14_2

ふなつ亭
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:フレンチ | 南鳩ケ谷駅

« 【岩槻】 小さな旅。個室だけどサービス料無しの素敵な鰻屋 「きわい家(さいたま市岩槻区)」 | トップページ | 【越谷】 内陸型リゾートカフェで夏季氷 「水庵(越谷市)」 »

上記以外の埼玉県」カテゴリの記事

フランス料理」カテゴリの記事