カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【武里】 このカレーランチが890円(カレー2種・ナン&ターメリックライス食べ放題・サラダ・飲み物) 「ナワブダルバール 武里店(春日部市)」 | トップページ | 【春日部】 手づくりスイーツが美味しいカフェ 「花ちる里(春日部市)」 »

2013年9月15日 (日)

【一ノ割】 豊富なメニューが自慢 - 昼は定食屋で夜は割烹 「割烹 九重(春日部市)」

01

 ランチ時、カウンターに座ったお爺さんが、懐からタバコを取り出してプカ~っとやりだした。見上げるとカウンター席上の天井には専用の換気扇があるように見えたけど、実際のところどうかわからない。

 伺ったのは土曜日のランチ。人気があるようで、12時までに7組11名程度の来客があった。年齢層はかなり高い。ぼくらがたぶん一番若かった(笑)。

07

 ランチに禁煙じゃないお店に行ったのは久しぶりかもしれない。オールタイム喫煙OKと最初からわかっていたら寄らなかったのに…。

 確かに居酒屋よりワンランク上の割烹小料理屋といった感じ。
 ランチタイムは、A4ペラのオモテウラに書かれた「○○定食」のみ。ぐるなびで見て目星をつけていたのが食べられなくて残念だった。

04

05

 この定食のラインナップがすごい。書き起こしてみると、500円から1,600円まででこれだけある。

 天ぷら、海老フライ、生姜焼き、鶏唐揚げ、ハンバーグ、天丼、穴子天丼、野菜天丼、親子丼、鶏照焼丼、鯖みそ煮、焼魚、メンチ&クリームコロッケ、焼肉丼、カレー、ヒレカツ、中落丼、刺身、にぎり、ちらし、鮪ゆっけ丼、鉄火丼、ねぎとろ丼、ばらちらし、ねばねば(まぐろ、山芋、納豆)、鮪三色丼(赤身、びん長、ねぎとろ)、いくら丼、焼鮭。

 全部定食です。
 「定食って?」と伺ったところ、
 「みそ汁と小鉢が付く。」とのお答え。

 正直に書いちゃうとこの時点で帰りたくなった。こういうタイプで美味しいお店に出会ったことがない。
 何でも出来る人(お店)は、結局秀でたモノの無い場合が多い。どれもソコソコで器用貧乏みたいな。
 誤解の無いようお願いします。個人の貧乏くさい経験則ですので。

 豊富なメニューの中から、いただいたのは、「ちらし定食 850円」「天丼定食 780円」「ビール 1本 450円」で合計2,080円。

02

03

 味は、ほぼ予想とおりだった。中華店派生の定食屋より美味しいと思ったが。

 お値段なりだと思うが、ちらしの刺身は種類も少なくペラペラの薄っぺらで新鮮さに欠ける。しかし、850円だから仕方ない。
 天丼のタレは醤油濃い目。天ぷらは、海老、イカ、茄子、ピーマン、キスみたいな小魚の開き。数が少なくてコロモ厚めの素人風。もしかして天丼だからわざとコロモ厚めにしたのかな? そこら辺は不明です。でも、780円ですから。

 ワンコインから定食があるので、大家族や大食漢にはありがたいかもしれません。
 お酒のラインナップはどうなんでしょうね?

06



関連ランキング:割烹・小料理 | 一ノ割駅

« 【武里】 このカレーランチが890円(カレー2種・ナン&ターメリックライス食べ放題・サラダ・飲み物) 「ナワブダルバール 武里店(春日部市)」 | トップページ | 【春日部】 手づくりスイーツが美味しいカフェ 「花ちる里(春日部市)」 »

春日部市(その他)」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事