カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【蓮田】 超豪華なクリスマスランチ、これで3,900円! 「ナトゥーラ(クリスマスランチ)」 | トップページ | 【せんげん台】 看板のビーフシチューをいただいてみる 「厨SAWA(越谷市)」 »

2013年12月29日 (日)

【武里】 人情味溢れる”あっさり目”広島お好み焼きの名店 「ひろしま天よし(春日部市)」

07

 前回初めて当店でいただいて以来、広島お好み焼きに興味が涌いてリアル口コミとネットの範囲で調べている。

 広島お好み焼きの神髄は”重ね焼き”なのはわかっていたが、関東と違ってマヨネーズを使わない(お店が多い)のも特徴的だ。
 もちろん、変化する食文化にあってマヨネーズを提供するお店も増えているらしいが、客の要望も聞かずにマヨネーズをかけるのは不作法と考えられているそうだ。
 当店の場合、マヨネーズは置いていない。

 基本的な味はオタフクソースで、キャベツ、もやし、肉類、魚介類、天玉、イカ天等の具材だが、中には驚くような具材を使ったこってりのお店もあるようだ。

06

 焼き加減も様々。具材の水分を飛ばしてカリカリに仕上げて、麺とともにカリカリもっちりと仕上げるお店もある。
 当店の場合は、店主自らおっしゃっていたように「あっさり系」で「しっとり系」と思われる。
 店舗の構造は当店のように、センターに厨房があって囲むようにカウンターが設えられているのが一般的らしい。

 埼玉県には20店~30店くらいあるようで、桶川とか川口あたりにも美味しそうな広島お好み焼きのお店があるのがわかった。
 中には定食屋風のメニューを揃えているお店もあるなど、混ぜお好み焼き文化しかない地で営業を続けていくには、大変な努力を必要としたようだ。

 当店のように店主が広島出身で創業50年近くにもなり(埼玉で数えても30年近く)、広島お好み焼き一本で営業を続けているお店は他には見つけられなかった。
 中国新聞のお好み焼きサイト【炎の鉄板】に掲載され、広島の観光情報サイト「広島ナビゲーター」にも掲載されている(炎の鉄板からの情報流用と思われるが)。

05

09

10

 こんなサイトに捕捉されているという理由じゃなく、お店全体から放たれる雰囲気と佇まいから、広島お好み焼きの味は埼玉指折り、もしかしたら、本場広島と比べても相当イイ線行ってるんじゃないかと思ってしまう。
 広島で仕出し屋をやっている知り合いがいるので、うまいことタイミングがあえば連れて行ってみたい。

 この日は家族3人でランチに伺った。
 注文したのは、「天よし玉 そば 1,200円」「シーフード玉 そば 1,350円(玉子50円)」「かき玉 そば 1,400円(玉子50円)」、海軍さんの麦酒650円、呉吟醸ビール850円。合計5,550円。
 ちょっと高いかもね(笑)。

 たっぷり30分はかけて、丁寧に焼き上げる。時間はかかるが、行程を見て大将と話をしているだけで飽きない。

 かき玉が最高に美味かった。大ぶりの牡蠣がごらんのとおり。
 しっとりトロトロのお好み焼きに牡蠣のエキスがたっぷりと染み出てコクを増している。こんなお好み焼き食べたことない。
 陳腐な手垢の付いた表現でみっともないが「絶品」と言って差し支えない。

01

02_2

 シーフードは、分厚い紋甲烏賊と海老がゴロゴロ。こちらも風味良く、下世話な話だけど「値段なりのモノはあるよなぁ」と感じ入った次第。

 海軍さんの麦酒(小麦)を初めて飲んだ。
 麦酒のラベルにも書いてあるヴァイツェンという小麦を使った所謂白ビール。濃厚で、ちょっとしたとろみがある。ホップの香りは少なく、フルーティで飲みやすい。
 これも美味いね。
 大麦の麦酒もあるそうだけど売り切れで飲めなかった。次回は是非。

 今回初めて目玉焼きトッピングをお願いした。
 「目玉焼きだと、卵2個になるけどいいかな?」「卵はとろりとするやつだけどいいかな?」尋ねる大将がキュート(笑)。
 別の客にもまったく同じことを聞いていた。これね、なかなかできることじゃありません。

03

08

 仕事が一段落したとき、この大将、驚くべき行動に出た!! 
 腰を下ろしてタバコに火をつけちゃったんですよ(笑)。

 でも、いつもとは逆に好感度が上がっちゃった(笑)。
 タバコを吸っている料理人を見て、こんなに気持ち良くなってこんなに好感度が上がるのも珍しい(笑)。

 灰皿は床に置いてあるらしい。大将の口元をチラ見しても吐き出した煙が見えない。それも、3口くらい吸い込んで消した。で、手を洗った。

 目の前だったので家族みんなが見ていて、帰りのクルマで盛り上がってしまった。
 カミさん「ほとんど吸ってなかったよね? 煙はどこに吐いたの? 灰皿は床?」
 長男「逆に言うとさ、そこまでしても吸いたいんだ(笑)」
 
 料理人が厨房でタバコを吸うなんて考えられないけど、坊主憎けりゃの逆で、天よしの大将なら問題ないと思っちゃって、逆に好感度上げてしまった(笑)。
 ナトゥーラに次ぐ、ヘビーローテーション店になりそうな予感がする。 

★参考★
初回の訪問

04

ひろしま天よし
夜総合点★★★★ 4.1
昼総合点★★★★ 4.1

関連ランキング:お好み焼き | 武里駅

« 【蓮田】 超豪華なクリスマスランチ、これで3,900円! 「ナトゥーラ(クリスマスランチ)」 | トップページ | 【せんげん台】 看板のビーフシチューをいただいてみる 「厨SAWA(越谷市)」 »

★★★★~★★★★☆」カテゴリの記事

春日部市(その他)」カテゴリの記事