カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【武里】 トマトソースのパスタは一見の価値あり 「 「イタリアンダイニング Kan's Cafe(春日部市)」 | トップページ | 【武里】 昭和から春日部に息づく広島焼きの名店 「ひろしま天よし(春日部市)」 »

2013年12月10日 (火)

【藤の牛島】 全面禁煙の素敵な広島お好み焼き屋さん 「広島流お好み焼き 七夜(春日部市)」

01

 サンフレッチェ広島がJ1二連覇を果たした夜、惨敗の埼玉スタジアムから広島風お好み焼を食べに向かった。
 浦和が勝とうが負けようがどこが優勝しようが「七夜」さんへ行こうと決めていた。決め手は「完全禁煙」という姿勢。広島つながりは単なる偶然だ。
 そんな英断を下せるお店が不味いはずがない。

 1階はカウンター席のみ。
 2階に上がればテーブル席があるとのことだったが、他にお客さんがいなかったので大いに遠慮してしまった。
 カウンター席に腰をおろしてビールを飲み始めて、後悔することすること。奥行きが20cm程度しかないカウンターなので、ビールや皿を置くと狭くて仕方ない。
 人懐っこそうな親父さんに甘えておけばよかった。

08

09

 瓶のビールをお願いして、何か簡単にできるおつまみが欲しいと親父さんに聞いたら「牛スジ コンニャク ポン酢 680円」が早いと勧めてくれた。
 ほかにもうちょっと食べたくなって、「イカ天焼き 300円」を2皿追加した。
 ビールが進む。

 不甲斐ない浦和レッズに腹が立つやら悔しいやらで、お好み焼きが出来上がるまでにビールを3本空けた。
 ふと、厨房の壁を見やったら「神亀」との張り紙! 素晴らしきかな埼玉の鉄板焼き屋さん。お好み焼きは広島風だけどww。
 まさかの遭遇とアルコールが回ったことも手伝って、燗をつけてもらうことをすっかり忘れてしまった。冷を口にしてから思い出す始末。
 「完全禁煙」に加えて、「神亀のあるお店は旨い」法則まで発動したww。

04

05

 そんな予断を二つも持って勝手にハードルを上げてしまったけれど、いただいたお好み焼きはどれも想像以上に美味しかった。
 いただいたのは、
 「肉玉 780円」
 「七夜焼き(イカ天入・青ネギかけ) 980円」
 「チーズ明太焼き 1,080円」
 「広島焼きそば 680円」(食べきれず持ち帰った)
 他にお茶等をお願いして合計7,440円だった。

02

03

 一番旨かったのは、長男がほとんど平らげた「チーズ明太焼」。「道とん堀の100倍旨い」と唸っていた。「麺を食ってる感覚」とも。
 彼が選んだのは焼き用のソバ。ぼくがいただいた「肉玉」はうどんでお願いした。

 関東のお好み焼きしか知らない野暮天なので、「広島風って言っても、結局オタフクソースでしょww」などと親父さんに失礼なことを言ってしまった。申し訳ない。
 広島風は蒸し上げて焼き上げる鉄板の技術が凝縮されている。写真の通り、見事なコテ(ヘラ?)さばきだった。
 確かにオタフクなのだが、当店で提供しているソースは複数をブレンドしているとのこと。

06

07

 写真の通り、山盛り大量のキャベツを蒸し上げるとちょうど良い平べったさになる。
 広島風お好み焼きの経験値が低いので語ってはいけないのだけれど、このキャベツと麺を食べている感覚だろうか。関東のとはまったく別の食べ物だった。
 トップのコナモンはフワッとして、キャベツはしんなり。結果として麺の食感が残る。

10

 失意のどん底で伺ったのに、味の記憶が鮮明だから相当美味しかったんだと思う。
 次回は冷静な時に行きたい。

 森保監督を生んだ広島を尊敬しています。佐藤寿人は春日部の出身だけど。
 初めての監督就任から2連覇を果たしたんだから、監督としては、森保広島監督>>>超えられない壁>>>>ペトロヴィッチ浦和監督は明白だろう。
 浦和の監督は森保の処へ教えを請いに行け、なんて結構マジで思いながら美味しい広島風お好み焼きをいただいた。

11

広島流お好み焼き 七夜
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:お好み焼き | 藤の牛島駅

« 【武里】 トマトソースのパスタは一見の価値あり 「 「イタリアンダイニング Kan's Cafe(春日部市)」 | トップページ | 【武里】 昭和から春日部に息づく広島焼きの名店 「ひろしま天よし(春日部市)」 »

春日部市(その他)」カテゴリの記事