• Moominvalley_cafe02
  • Moominvalley_cafe04
  • Moominvalley_cafe03
  • Moominvalley_cafe07
  • Moominvalley_cafe08
  • Moominvalley_cafe10
  • Moominvalley_cafe11
  • Moominvalley_cafe21
  • Moominvalley_cafe01_2
  • Moominvalley_cafe12

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

【藤の牛島】 和総菜バイキング付き「まいどおおきに食堂」の上位互換定食屋? 「さち福や イオンモール春日部店(春日部市)」

_01

 現在は和総菜のブッフェコーナーがあって、大きめのコーヒーカップ皿に盛り放題のサービスがある。
 ただし、こんな立て札があった。
  「お一人様一回限りでお好きなだけ食べて下さい。食べ残しはしないでください」

 一度だけ? 紛らわしいけど、食べ残しさえしなければ何度でもOKとのこと。

 覚えている限りだと、この日のメニューは、「インゲンのゴマ和え」「切り干し大根」「きんぴら牛蒡」「こんにゃくと根菜のピリ辛煮」「青菜のおひたし」「梅干し」「漬け物」「葉物サラダ」「マカロニサラダ」。
 飲み物も2種類。この日は「ぶどう&ベリーミックス」「りんご」。
 以前は、副菜として小鉢が3種くらいがついてきただけだそうだからお得感は確実に増している。

続きを読む "【藤の牛島】 和総菜バイキング付き「まいどおおきに食堂」の上位互換定食屋? 「さち福や イオンモール春日部店(春日部市)」" »

2014年12月30日 (火)

【蓮田】 2015年、10周年を迎えるそうです。「ナトゥーラ 12月のランチ」

01

 「トラットリア ナトゥーラ」がオープンしたのは、2005年4月26日だった。
 「来年2015年は10周年ですね」と奥さまに言うと、「10周年くらいは何か特別メニューをやろうかと話しているけど、どうなるか…」と。余裕があれば、ね。
 ぼくは周年行事には興味がないけど、さすがに10年という節目は感慨深いものがありますね。

 そんなやりとりのあった12月のランチは、27日に伺った。

 いつものように「メイン料理のコース」を2名分と、ビールに白ワインを1杯いただいて5,900円だった。

続きを読む "【蓮田】 2015年、10周年を迎えるそうです。「ナトゥーラ 12月のランチ」" »

2014年12月29日 (月)

【北越谷】 歴史あるログハウスのパスタ屋さん 「カナディアンロッキー (越谷市)」

01

 界隈では古くから営業されているパスタ屋さんとして知られている。ログハウスの外観がとても素敵。
 ログハウスだから「カナディアンロッキー」なんだろうけど、中に入るとパスタとピッツァがメインで、喫茶店っぽい雰囲気なんだけどイタリアンっぽい料理を提供してくれるミスマッチも素敵。
 ログハウスの喫茶店は昔はやった記憶がある。いまでも残っていることにちょっと感動してしまった。

 雰囲気は昔の喫茶店そのもの。
 店内は分煙されていて、入口の右側が喫煙席で左が禁煙席になっている。
 自慢は、薪窯焼きピッツァと自家製生パスタとのこと。

続きを読む "【北越谷】 歴史あるログハウスのパスタ屋さん 「カナディアンロッキー (越谷市)」" »

2014年12月24日 (水)

【東岩槻】 地元に愛されるケーキ屋さん 「コスモス 東岩槻店(さいたま市岩槻区)」

_03

 春日部の「オークウッド」を知るまでは、わが家でケーキといえばコスモスでした。
 今年のクリスマスケーキは、久しぶりにコスモスのを食べてみようということになり、本丸店へクルマを走らせたらすごい渋滞です。
 それで、急遽「東岩槻店」へ向いました。

 こちらも本丸店と同じで大繁盛です。

続きを読む "【東岩槻】 地元に愛されるケーキ屋さん 「コスモス 東岩槻店(さいたま市岩槻区)」" »

2014年12月18日 (木)

【北本】 北本のイタリアン文化を象徴するレストランかもしれない 「リストランテ ビスティ(BISTY)(北本市)」

01_2

 北本は町の規模の割にイタリア料理店が揃っていて驚く。
 『アドマーニ』や『La Luna』みたいに広い敷地でゆったりとした、これぞ郊外の一軒家レストランという雰囲気最高のレストランが多いのも特徴だ。
 フレンチは少ないが、やっぱり『フォースカフェ』みたいな雰囲気抜群の一軒家レストランがある。

 『BISTY』も上記3店ほどではないが近くに「北本総合公園」があり、広い窓の外には雑木林?が広がる緑の多いエリアに構える一軒家イタリアンだ。
 雰囲気は最高の部類。
 ただ、余計なお世話だけど、『La Luna』と近すぎて心配になってしまうw。

続きを読む "【北本】 北本のイタリアン文化を象徴するレストランかもしれない 「リストランテ ビスティ(BISTY)(北本市)」" »

2014年12月11日 (木)

【岩槻】 風情だけはちょっと高級っぽい蕎麦屋 「まるしめ(さいたま市岩槻区)」

_01_2

 浦和レッズの最終節を見てから伺った。
 優勝したら雰囲気を味わうために浦和へ行こうと思っていたが、惨敗だったので当店で残念会をすることになった。家族だけだけどw。

 残念だった。
 悔しくて悔しくて仕方ない。これを書いているのは試合から5日後だが、未だに思い出すと胃の底から苦い思いがせり上がってくる。

続きを読む "【岩槻】 風情だけはちょっと高級っぽい蕎麦屋 「まるしめ(さいたま市岩槻区)」" »

2014年12月10日 (水)

【春日部】 100円なら十分だと思う 「くら寿司 春日部豊町店(春日部市)」

_01

_02

 某予約サイトは、メールアドレス流出or販売の噂があり、実際自分自身を振り返ってもここでしか使ったことのないメールアドレスに急にスパムメールが来るようになったので使用を中止して、メールアドレスを変更した。
 お店の混雑ぶりは相変わらずなのだが、その後は利用していない。

 この日は午後5時半近くだったので、ガラガラだった。帰宅する6時半ころには待ち合いに人が溢れていたけれど。

 長男は巣立ってしまったのでこの日は家族3名。
 浦和レッズの屈辱的敗戦を見たあとだったからか、あまり食欲が進まず寿司33皿とビール、ジュースで4,568円だった。
 驚異的な安さかもしれない。

続きを読む "【春日部】 100円なら十分だと思う 「くら寿司 春日部豊町店(春日部市)」" »

2014年12月 6日 (土)

解決したので削除しました

せっかくいらっしゃっていただいのに、申し訳ありません。

解決しましたので、当該記事は削除いたしました。

2014年12月 5日 (金)

【閉店・東岩槻】 背脂たっぷりの見た目からは想像できないサッパリ感 「ラーメン竹岡屋 岩槻店(さいたま市岩槻区)」

_01

_07

 「ラーメン食いてぇ! 前行ったときのクーポン券があったよね!」というわけで行ってきた。
 やっぱり美味しい。背脂ギトギトの見た目からは全然想像できないサッパリしたラーメン。

 お願いしたのは、
 豚骨醤油スペシャル 1,180円
 豚骨醤油ラーメン 680円×2
 生ビール 450円

続きを読む "【閉店・東岩槻】 背脂たっぷりの見た目からは想像できないサッパリ感 「ラーメン竹岡屋 岩槻店(さいたま市岩槻区)」" »

2014年12月 2日 (火)

【浦和】 評判の高い「うにパスタ」をいただいた 「プリマベラ(さいたま市浦和区)」

01
↑ このビルの2階。 ↓ 入口は写真左下。
02

 当店のスペシャリテだという「うにパスタ」が以前から評判で、一度は食べてみたかった。
 うにパスタをいただけるランチは「うにパスタのスペシャル・メニュー」で、【前菜、うにパスタ、ドルチェ、飲み物】の構成で、3,800円(税込)。
 手を出しにくいのはご理解いただけると思う。

続きを読む "【浦和】 評判の高い「うにパスタ」をいただいた 「プリマベラ(さいたま市浦和区)」" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

無料ブログはココログ

カテゴリー