カテゴリー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【閉店】【北浦和】 イタリアン風の創作欧風料理店? 「畑の鍵(さいたま市浦和区)」 | トップページ | 【蓮田】 安いコースはお得感なし 「トラットリア ナトゥーラ(蓮田市)」 »

2016年3月26日 (土)

【蓮田】 珍しいカレー専門カフェは私流でインド風? 「カレーカフェ okra(蓮田市)」

01_2

05

08_2

 7年前に書かれた「食べログ」のある書き込みを見てあんまり良い印象を持っていなかったのだけれど、たぶん、その当時とは全然別のお店になっている。たぶん、カレーは数段美味しくなっている。
 もっとも、今回初めて食べたので単なる推測でしかないけれど。

 オープン当時はかなり辛かったらしいが、いまはそんなに辛くない。女性や子どもを意識しているからか、甘めのメニューもある。
 子どもはいつまでも子どもだと思っている親は、高校生の息子に甘口の「マイルドチキンカレー」をテイクアウトしたわけだが、「いくらなんでも甘すぎる!」と呆れられてしまった。

04

 ランチは3タイプあって、サラダ、カレー1種、ごはん、飲み物の「カレーランチ」が950円。
 1300円の「ペアカレーセット」は、サラダ、カレー2種、ナン、ごはん、飲み物、デザート。ほかに「お子さまセット 550円」
 お願いしたのは、カレーランチ、ペアカレーセット2人、テイクアウトカレー、ビール(ハートランド)。 

 カフェのカレーといえば欧風カレーっぽいのが多いので当店もそうだろうと伺ったんだけど、メニューはしっかり「インドカレー」な感じですよね?
 拙い経験でアレだけど、カレーもインド風だと思った。インド風に若干日本的な細やかさみたいなのがプラスされたような。

 ナンは大きめの笹かまぼこみたい(笑)。
 インド屋さんでいただくナンとは別物だけど、これはこれで良い。なんてったってかわいい。

13

07

09

10

11

12

14

 カレーランチには、マイルドチキンカレー(甘口)をお願いして、ペアカレーセットは、チキンカレー(中辛)、エビのトマトクリームカレー(中辛)、マイルドチキンカレー(甘口)、グリーンカレー(辛口)をお願いした。

 どれも美味しかったけど一番は「エビのトマトクリームカレー」。
 エビが旨味を引き出すのは知られているけど、カレーでここまでしっかりとエビが感じられて、それでいてスパイシーというのは珍しい。

 グリーンカレーは辛口。
 さらっとしたルーにざく切りの野菜がたっぷり。かなり辛いんだが、野菜の旨味がしっかりと出ている。スパイスもちゃんと感じられる。
 カレーは全体的に、割とさっぱり目のような気がする。
 
 カレークラスタの皆さんの意見を聞いてみたい。

15

16
 
 とてもカフェらしいカフェ、という印象。昭和30年代風の一軒家は元は何だったんだろう。
 壁を白く塗った店内には古道具屋で買い集めたようなテーブルと統一性のない椅子(笑)。水差しやシュガーポットやその他古い調度品がたくさん。
 テーブルの上には電灯の傘が垂れ下がっていて、それがちょうど良い高さだったので何度頭をぶつけたことか。

 良いか悪いか、落ち着くか落ち着かないかは人それぞれなので気になる方はご自分の目でどうぞ。

 店舗前の賃貸駐車場に当店のスペースが3台分あったんだけど、わかりにくいので写真を貼り付けておきます。
 写真の左下に「okra」あって小さく番号が入っています。相原月極駐車場の10番、11番、12番ね。

03

06

02

Okra
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:カレーライス | 蓮田駅

« 【閉店】【北浦和】 イタリアン風の創作欧風料理店? 「畑の鍵(さいたま市浦和区)」 | トップページ | 【蓮田】 安いコースはお得感なし 「トラットリア ナトゥーラ(蓮田市)」 »

埼玉S級グルメ認定」カテゴリの記事

蓮田市」カテゴリの記事

エスニック」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事