カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【大袋】 カフェバッハ開発の焙煎機「マイスター」がデンっと 「自家焙煎珈琲 珈家(越谷市)」 | トップページ | 【蓮田】 珍しいカレー専門カフェは私流でインド風? 「カレーカフェ okra(蓮田市)」 »

2016年3月11日 (金)

【閉店】【北浦和】 イタリアン風の創作欧風料理店? 「畑の鍵(さいたま市浦和区)」

01

09

 埼玉県には「埼玉S級グルメ」という行政主導のレストラン認定制度がある。
 2014年からはじまって2016年も新たに40店が認定されて合計100店(実際は99店)になった。
 「日本料理」「うなぎ・川魚」「フレンチ」「イタリアン」の他「その他」を合わせると全8ジャンルに分けられて選定されている。

 当店もめでたく2016年「埼玉S級グルメ」に認定された。掲載ジャンルは「フレンチ」。
 「食べログ」でのジャンル登録も「ビストロ、フレンチ、イタリアン」なのでそんなもんかなと思って伺ったんだが、見事に裏切られた。
 ぼくの感覚だと当店はフレンチじゃありません。

08

07

 じゃあイタリアンかといわれるとちょっと違うような気もするが、上に掲載した写真の料理のような香草やバルサミコ酢を使った感じとか色々重ね合わせるとどちらかというとイタリアン”風”な感じだと思う。イタリアン”風”な欧風料理。
 ぼくの感覚がおかしいのかもしれないが、「埼玉S級グルメ」の認定に関わっている方々は当店のどこをみて「フレンチ」と認定したのだろう。
 フレンチらしいソースがまったくない料理の何をもってフレンチ認定したのか伺ってみたい。それともジャンルは自己申告ですか???

 だけど、ぼくらはジャンルなんてどうでもよくて美味しければ満足する。
 そんな観点からなら別に非難されるような料理はない。一皿の盛りも悪くないし味もわるくない。でもせっかくこんな値段のレストランに来たんだからもう少し手の込んだ料理をいただきたいと思ったのも事実。

 上に掲載した2皿は、外観直下が「いも豚のステーキ」でこの段落の上が「つくば鶏の岩塩焼き」で魚は「平スズキのポワレ バジルソース」。どちらの皿も付け合わせが少なくてソースがない。
 しかし、肉の皿に2本ずつ見える葱のような一見エシャロットみたいに見える野菜が素晴らしく美味しかった。
 「葉つきたまねぎ」という。素焼きされたからかもしれない。野菜の旨味と甘味がギュッと詰まっている。

 肉は量も多く柔らかい。美味しい。素材を活かした調理の感じはイタリアン…。

11

04

 お願いしたのは、【ビストロランチ 2000円 サラダ、パン、オードブル、メイン料理、デザート、コーヒー】と【畑の鍵ランチ 2500円 サラダ、パン、オードブル、魚料理、メイン料理、デザート、コーヒー】

 オードブルは

 自家製鶏ハム
 ポーチドエッグ
 ロマネスコ アンチョビマヨネーズ

 オードブルもフレンチじゃないですよね。
 バーニャカウダみたいなソースが美味しい。野菜も。でもイタリアン…。 

05

06

 デザートは「コーヒーのブランマンジェ」。しっかりとコーヒーの味がするのに真っ白でびっくり。帰宅してググったら画像がたくさんヒットしてまたビックリ。
 だけどデザートもちょっと寂しいかな。

 食前に「スパークリングワイン 600円」と「エビス 650円」をいただいたので5000円を超えてしまったが、ぼくは結構お腹いっぱいになった。

 嘘つきの「埼玉S級グルメ」はさておき、半個室に通していただいてゆったりと気持ち良いランチだった。
 
10

03

02

畑の鍵
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ビストロ | 北浦和駅

« 【大袋】 カフェバッハ開発の焙煎機「マイスター」がデンっと 「自家焙煎珈琲 珈家(越谷市)」 | トップページ | 【蓮田】 珍しいカレー専門カフェは私流でインド風? 「カレーカフェ okra(蓮田市)」 »

埼玉S級グルメ認定」カテゴリの記事

さいたま市浦和区」カテゴリの記事

イタリア料理」カテゴリの記事

洋食・欧風料理」カテゴリの記事