カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

【北春日部】 こぢんまりとした和食店。近くにあったら通いたいのに… 「くずし割烹 花々(春日部市)」

01

02

 駐車場は店頭と少し梅田交差点寄りの角にあります。
 店舗はこの5月に改装されワンランク上のお店になったような印象。カウンターがなくなったので一人客は入りにくくなったかも知れませんが。

 ぼくは「温故知新」よりこっちの方が好き。
 あちらは段差が多くてアルコールを提供するお店の造作としては失敗だと思っていました。当初は珈琲専門店として設計された店舗なのでどうしようもないのですが。

続きを読む "【北春日部】 こぢんまりとした和食店。近くにあったら通いたいのに… 「くずし割烹 花々(春日部市)」" »

2016年7月23日 (土)

【春日部】 これってバーニャカウダじゃなくてモロキュウだろ? 「イル・カンパネッロ(春日部市)」

01

05

 いつもの「カンパネコース(前菜9品盛り合せ、パン、プリモ1皿、デザート、飲み物)1680円(税込1814円)」にしようかと思ったのですが、「スペシャルコース(バーニャカウダ、前菜盛り合せ、本日のパスタ、デザート盛り合せ、飲み物)2300円(税込2484円)」が目に付いてしまいました。

 これが大失敗。
 バーニャカウダのアンチョビとクリームのソースが大好きなのです。メニューにバーニャカウダとあれば誰だってあのソースを思い浮かべます。
 しかし、「ウチはこれです」と言って持って来たのが「ドライトマトと塩糀のソース」でした。見た目も味も味噌じゃないですか。
 こんなもの「バーニャカウダ」じゃありません。「モロキュウ」です。メニューに「モロキュウ」と書いてください。

続きを読む "【春日部】 これってバーニャカウダじゃなくてモロキュウだろ? 「イル・カンパネッロ(春日部市)」" »

2016年7月 9日 (土)

【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」

01_3

 エキュート大宮でも、新幹線ホーム側から「旨囲門」「サザコーヒー」「メルヘン」と並ぶ通路は、ホーム間を行き来するメインの通路で最も人通りが多いエリアです。
 だから、サザやメルヘンにカフェスペースがあるといっても奥行きがない平べったい作りになってしまうのはどうしよういもありません。
 この3店は、シンプルで潔くて奇を衒っていなくて注文しやすくて、ぼくが一番好きで最も利用頻度の高いお店です。

 中でも「メルヘン」は圧倒的。
 まずショーウィンドーに並んだサンドイッチの多さに圧倒されます。

続きを読む "【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」" »

【久喜(菖蒲)】 古道具屋から集めた什器を並べただけの店のどこに良い雰囲気を感じるの? 「カフェ クウワ(久喜市)」

01_2

 すみません。身も蓋もない正直すぎるタイトルから煽ってしまいました。

 この手のお店で感じてしまう、清潔感の欠片も無いカビや汗体臭の染みついた田舎家独特の臭いは強くなかったので、手に入れたあと掃除をして修復しているんでしょう。
 店頭で撮影の許可を申し出たら「手許のみ」と言われたので、奥を覗き込んで「そんなに汚いのか」と思ったんだけど、掃除は行き届いていました。

 世の中には、古道具屋や朽ち果てた古民家から集めたような不揃いの椅子やテーブルや調度品を並べてレトロとかおっしゃるお店があって、そういうお店を絶賛する方が一定数いらっしゃるんだけど、ぼくはそういう気持ちがほとんど理解できません。
 「落ち着く?」と聞かれたら、「全然落ち着かない」
 この日も異様に低くて小さくて狭いテーブルセットに腰掛けて肩をすぼめるように食事をしました。

続きを読む "【久喜(菖蒲)】 古道具屋から集めた什器を並べただけの店のどこに良い雰囲気を感じるの? 「カフェ クウワ(久喜市)」" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »