カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【春日部】 パスタやピザがあるけど洋風の居酒屋だよね?? 「季節ダイニング 隼(春日部市)」 | トップページ | 【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」 »

2016年7月 9日 (土)

【久喜(菖蒲)】 古道具屋から集めた什器を並べただけの店のどこに良い雰囲気を感じるの? 「カフェ クウワ(久喜市)」

01_2

 すみません。身も蓋もない正直すぎるタイトルから煽ってしまいました。

 この手のお店で感じてしまう、清潔感の欠片も無いカビや汗体臭の染みついた田舎家独特の臭いは強くなかったので、手に入れたあと掃除をして修復しているんでしょう。
 店頭で撮影の許可を申し出たら「手許のみ」と言われたので、奥を覗き込んで「そんなに汚いのか」と思ったんだけど、掃除は行き届いていました。

 世の中には、古道具屋や朽ち果てた古民家から集めたような不揃いの椅子やテーブルや調度品を並べてレトロとかおっしゃるお店があって、そういうお店を絶賛する方が一定数いらっしゃるんだけど、ぼくはそういう気持ちがほとんど理解できません。
 「落ち着く?」と聞かれたら、「全然落ち着かない」
 この日も異様に低くて小さくて狭いテーブルセットに腰掛けて肩をすぼめるように食事をしました。

02_2

 当店は近くのイタリアン「トラットリア ラ ルーチェ」の姉妹店でオープンして10年近い、埼玉でもかなり有名なカフェなので、もちろん、そういうお店なのは知っていました。

 「知っててなんで行ったんだよ!」 お叱りはごもっとも。

 安くて美味しいと大評判のランチを食べたかったのです。だから、すべてを我慢して訪問しました。 

 料理はすばらしかった。行って良かった。大満足でした! 美味しかった!

 カフェのご飯としては最高峰じゃないでしょうか。カフェでここまで美味しい食事をしたのは初めてです。すばらしかった。

 ぼくらが注文したのは、「栃木産上豚の冷やししゃぶ定食 豆乳ごまだれ(みそ汁付き)950円(ご飯大盛り +100円」と「菖蒲産野菜たっぷりお惣菜プレート 1050円」。これにランチのビール400円が2杯です。

 お総菜プレートは、
 出汁巻き玉子
 スティックブロッコリーの酢味噌和え
 新にんじんのフライ
 初夏野菜のラタトゥイユ
 豆腐と白菜のそぼろあんかけ
 ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいものカレー風味炒め
 タラのグリルと彩り野菜のマリネ
 とうもろこしの冷製ポタージュ

03_2

04_2

 まず最初に「とうもろこしの冷製ポタージュ」がサーブされました。これがすばらしく美味しい。
 フレンチでもここまで美味しい冷製ポタージュを提供できるシェフはそんなに多くないと思います。とうもろこしの風味、素材とクリームが溶け合った程よい舌触り、塩加減、オリーブオイルの風味、ちょうど良い温度、すべてが調和しています。
 これならジョッキに一杯飲めます。惣菜プレートはカミさんのだったので二口しかもらえなかった。残念でした。

 プレートでは「新にんじんのフライ」にびっくりです。こんなに甘いにんじんは食べたことがありません。
 農家の生まれなので新鮮野菜の美味しさは充分に承知しています。採れたて野菜がどれだけ美味しいかもよく知っています。
 でもここまで甘いにんじんは経験がありません。菖蒲ってこんなに甘いにんじんを栽培している農家があるんですか! すごい。
 フライにしているからでしょうか、にんじん独特の風味もほどよくて本当に美味しい料理でした。

 他のプレートも美味しい。
 「ラタトウィユ」も「出汁巻き玉子」も「そぼろあんかけ」もどれもこれも、その道の専門の調理人が作った味です。

05_2

 冷しゃぶも美味しい。
 豆乳仕立てで自家製のごまだれが優しい。豚肉も柔らかくて味が濃い。野菜が新鮮で美味しい。言うことなしです。

 特に驚いたのが小鉢で出て来た「きんぴらごぼう」。
 牛蒡と人参が太目にカットされていて見た目はそんなに美味しそうに見えないんだけど、牛蒡を口に入れてまたまたびっくり。
 なんだ! この柔らかさはなんだなんだ!!? 
 手間を惜しまず時間をかけて下茹でをしたからこそ出せる美味しさですよね。

 ひとつだけ、ビールが残念でした。
 ビールサーバーの回転が悪いお店特有のビールで、風味と苦みが飛んでしまい変な味がついた炭酸水みたいな味です。どのくらい置いておくとこんな味になるのでしょう。
 瓶ビールをお願いしなかったこちらの責任もあるな。瓶ビールあるのかな??

 飲食についての不満はこれだけ。
 当店のおかげで、カフェご飯の良さが少しだけわかったかもしれません。

 でも、こんなすばらしい料理をもっともっと雰囲気の良い落ち着いた空間でのんびりといただきたかった。

 当店の雰囲気については、個人の感想なので許してくださいね。
 当店の雰囲気が好きな人、ごめんなさいね。

06

関連ランキング:カフェ | 菖蒲町その他

« 【春日部】 パスタやピザがあるけど洋風の居酒屋だよね?? 「季節ダイニング 隼(春日部市)」 | トップページ | 【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」 »

久喜市」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事