カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【春日部】 格安ステーキ専門店 「ブロンコビリー 春日部店(春日部市)」 | トップページ | 【館山】 海鮮とイタリアンがある海沿いのレストラン 「館山なぎさ食堂(館山市)」 »

2017年3月12日 (日)

【岩槻】 細めの平打ち。武蔵野うどんの新潮流?? 「山吹(さいたま市岩槻区)」

03

02

 旧16号を岩槻方面から走って122号を超えた花菱の前にできたお店です。
 東北道岩槻ICに近くで周囲はラブホテルだらけ。人によっては避けたい気持ちもあるかもしれない微妙な場所です。

 砂利敷きのだだっ広い駐車場?に停めて四角いお店の真ん中?部分に「お食事 お弁当 やまぶき 山吹」と看板が掲げられています。
 看板の左にも右にもドアがあって、なんとなくこっちかな?と右の引き戸を開けようとしたらお弁当メニューの張り紙がありました。

11

07

06 

04

 カミさんと小上がりテーブルに腰を下ろして「お弁当があるみたいだよ」と言ったのですが、入り口の張り紙を見落としているカミさんは信じてくれません。
 子供にうどんをテイクアウトする予定だったのでお弁当なら尚良いと思ったのですが、テーブルにはお弁当のメニューは無いし、入り口まで確認しにいくのも面倒なので結局うどんをテイクアウトしました。

 しかし、なんでうどん店にお弁当があるんだろう??
 食事のあと入り口に張ってあるお弁当メニューを見て、左隣のお店の扉を見てわかりました。つながっているんです。
 看板のあるあたりがほぼ中央で、そこに厨房があって左が定食屋で右がうどん店と厨房を中心につながっているのでした。
 おもしろいつくりですよね。

05

 ぼくらがオーダーしたのは、「肉汁うどん 普通盛(400g) 650円」「肉汁うどん 中盛 750円 2つ(ひとつはテイクアウト)」「舞茸天 2個」「かぼちゃ天 2個」にビール1本です。

 うどんは全粒粉みたいなのを使用しているのは黒いポチポチが見えます。小麦の香りがとても強い。
 でも細いんです。細くて少し平ら。平打ち細麺の武蔵野うどんはちょっと珍しい。コシも弱めでかなり食べやすいうどんでした。

01

 肉汁はダシが弱めで醤油が強め。
 これはあまり好みではありません。自分が作った方が美味しくできるかも。

 1個100円の天ぷらは普通です。舞茸の香りは弱めでしたが。

08

09

 田舎うどんさんのレビューによると、川島町の有名店で修行なさった方なようですが、ぼくの知っている武蔵野うどんではありませんでした。

 太く剛直な武蔵野うどんに馴染みの薄い埼玉東部のお店なので、そういった食事情にあわせて改良されているのかと思って店主に伺ったのですが、店主ご自分のポリシーで少し細めの平打ちになさっているのだそうです。

 興味深いですね。

10

関連ランキング:うどん | 岩槻駅七里駅

« 【春日部】 格安ステーキ専門店 「ブロンコビリー 春日部店(春日部市)」 | トップページ | 【館山】 海鮮とイタリアンがある海沿いのレストラン 「館山なぎさ食堂(館山市)」 »

さいたま市岩槻区」カテゴリの記事

うどん」カテゴリの記事