カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【航空公園】 公園の中にある地場野菜を使った地産地消カフェ 「エコトコファーマーズカフェ(所沢市)」 | トップページ | 【蓮田】 ランチにセットメニューが導入された 「トラットリア ナトゥーラ(ランチ)」 »

2017年5月21日 (日)

【稲荷山公園】 1960年創業の老舗アメリカンレストラン 「レストラン ニックス(狭山市)」

01

08

 「狭山稲荷山公園」の横手というか裏手にある老舗レストランです。
 お店のサイトによると創業は1960年。
 初代店主が近くにあった米軍ジョンソン基地を退職された方とはじめられたのだとか。駐留米軍やその家族を対象としたレストランだったそうです。本国より旨いと評判になったとか。

 それから60年近くたった今でもニックスは健在でした。
 味も素っ気もない外観ですが中に入るとなかなか。シックな雰囲気にチープというか実用的な取り合わせが、なぜかアメリカンな雰囲気を漂わせます。

04

02

03

 オープン間もない時間に訪問したのですが、すでにお客さんがたくさんいらっしゃって少し待ちました。
 注文したのは、プレミアムハンバーグの150gと煮込みハンバーグの200gのランチです。これにビールを2杯とセットのケーキをつけました。総額5572円ですからちょっと高いかも。

 「アメリカン=肉」という短絡的な発想の通り、当店のウリは肉料理。
 プレミアムハンバーグは何が「プレミアム」なのはよくわかりませんでしたが、ジューシーで美味しい。煮込みハンバーグはデミグラスソースのシチュー風。こちらも美味しくいただきました。

07

09

05

06

 一番美味しかったのが、ランチセットのかぼちゃのスープ。ほど良いクリーム感とかぼちゃ感。美味しい。
 次がサラダのクリーミーパプリカのドレッシング。パプリカのドレッシングってちょっと珍しいですよね。これが意外に美味しかった。
 販売しているとおっしゃっていらように記憶しているけど記憶違いかもしれません。美味しいドレッシングでした。

 追加でお願いしたデザートは、ガトーショコラとアーモンドのタルトだったと思います。こちらは可も無く不可も無く。

 ホールの方々も訓練を受けた包容力みたいなのが感じられて、ファミレスや家族経営の個人店とは一味違いました。
 こういうお店が近くにある方が羨ましいです。
 次回は噂の「ジョンソンバーガー」を食べてみたい。

10

11

関連ランキング:ステーキ | 稲荷山公園駅

« 【航空公園】 公園の中にある地場野菜を使った地産地消カフェ 「エコトコファーマーズカフェ(所沢市)」 | トップページ | 【蓮田】 ランチにセットメニューが導入された 「トラットリア ナトゥーラ(ランチ)」 »

上記以外の埼玉県」カテゴリの記事

洋食・欧風料理」カテゴリの記事