カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月17日 (月)

【蓮田】 最近は二ヶ月に一度になったけれど…… 「トラットリア ナトゥーラ(蓮田市)」

01_2

05_2

 わが家のホームレストラン「トラットリア ナトゥーラ」ですが、最近は二ヶ月に一度になりました。
 レビューを詳細に書けなくなって、写真もメインのデジタル一眼で気合いを入れて撮影することが少なくなりました。
 今回の写真はiPhoneです。ごめんなさい。

 五月から導入されたセットメニューですが、前回書いたように夏場はスープのセットがなくなっています。
 「セットA(432円」がグリーンサラダ、プチデザート、ドリンク
 「セットB(1080円)」がおまかせ前菜盛り合わせ、お任せデザート盛り合わせ、ドリンク

続きを読む "【蓮田】 最近は二ヶ月に一度になったけれど…… 「トラットリア ナトゥーラ(蓮田市)」" »

【岩槻】 江戸時代創業の老舗料亭のランチ 「料亭 ほてい家(岩槻区)」

11

02

 岩槻駅東口を出て道路を真っ直ぐ進んで旧16号を超えて少し行くと、道路からほんの少し引っ込んだ左手に黒い門が見えてきます。
 近くの「岩槻城趾公園」に岩槻城の黒門がありますが、似た感じの黒い門です。
 この黒門が「ほてい家」さんの入り口です。かなり敷居が高いですよね(笑)。

 黒門の前の道路に挟まれた三角州みたいな駐車場に停めて黒門をくぐると、結構広い庭があって奥に三階建ての建物が見えてきます。
 玄関もかなり広めで思わず下駄箱を探してしまいました。でも靴は脱がなくて大丈夫なんだそうです。
 食事室は玄関の左手にあって、庭に面した大きなガラス窓から採光が良くとても気持ちが良かった。

続きを読む "【岩槻】 江戸時代創業の老舗料亭のランチ 「料亭 ほてい家(岩槻区)」" »

2017年7月15日 (土)

【行田】 「古代蓮の里」常設のフライ&ゼリーフライ専門店 「風土の店 むらまつ(行田市)」

Kodaihasu_furai01

Kodaihasu_furai05

 ゼリーフライとフライを食べ歩いていた2010年ころ、当店「風土の店 むらまつ」さんは、ぼくにとって幻のお店でした。
 当店のゼリーフライは行田産の青大豆を配合していて、美味しいとあちこちから聞いていたのでした。行田市が発行している「フライ ゼリーフライマップ」では20番に掲載されてます。

 しかし、マップに書かれている東行田駅近くの住所に行ってもお店が見つかりません。「たい焼き」の幟のあったけど定かじゃありません。
 初めて当店のゼリーフライを食べたのは、やっぱり「古代蓮の里」でした。当時から「古代蓮の里」にお店を常設していたかどうかも覚えていませんが、埼玉県のイベントにはかなり出店していたと思います。

続きを読む "【行田】 「古代蓮の里」常設のフライ&ゼリーフライ専門店 「風土の店 むらまつ(行田市)」" »

【行田】 「古代蓮の里」にある「観光地仕様」のうどん店 「古代蓮うどん(行田市)」

Kodaihasu_udon01

Kodaihasu_udon04

 「古代蓮の里」にあるうどん店です。
 蓮の時期以外も営業しているので重宝します。しかも蓮の時期は午前9時開店。ただし、閉店は午後2時ですが。閉店時間は蓮の時期もそれ以外も変わりません。

 うどんのメニューは2017年7月現在、「ぶっかけ蓮きんぴらうどん 560円」「肉汁うどん 550円」「もりうどん 450円」のみ。潔く3種類しかありません。大盛はそれぞれ100円増しです。
 入り口の左側にある自動券売機で食券を買って厨房に出すと引き換えに番号札が手渡されます。あとは呼ばれるのを待つだけ。

続きを読む "【行田】 「古代蓮の里」にある「観光地仕様」のうどん店 「古代蓮うどん(行田市)」" »

« 2017年6月 | トップページ