カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【岩槻】 岩槻の奥座敷で一番好きな鰻店 「小島家(岩槻区)」 | トップページ | 【大宮】 とにかく甘い、いちごスイーツフェスティバル 「銀座コージーコーナー JR大宮店」 »

2018年2月11日 (日)

【せんげん台】 「要」仕込みのドレッシングが美味しい 「イタリアン処 タナカ食堂(越谷市)」

01_2

10_2

 近くのスパイスカレー屋さんに行ったら「ご飯切れ」で30分待ちと言われたので次善の当店へ足を運びました。もちろん、そのカレー屋さんに入れなかったから「タナカ食堂」さんへ行こうと最初から決めてました。結構厳しそうな予感があったので。

 当店は1年数ヶ月ぶりです。
 シェフはいまでも「要」とかけもちだそうで、ランチのみしか営業していません。この日も結構お客さんが入っていたし、肉料理や魚料理も食べてみたいので、やっぱりもったいない気がしてしまいます。

12

 この日は帰宅した長男と3人だったのでいつもより少しオーダーが多いです。
 パスタ等のメイン料理を選んでランチのセットを選択するメニューは変わりません。

 セットはA、B、Cの三種類。これも以前と変わりませんが料金は若干値上がりしています。左が2016年の値段で右が今回(2018年)訪問時の値段です。Bセットが一番値上がりしていますね。
 Aセット(サラダ、スープ)1000円 → 1200円
 Bセット(サラダ、スープ、飲み物)1200円 → 1500円
 Cセット(サラダ、スープ、前菜、飲み物、デザート)1600円 → 1700円

 お願いしたのは前回もあった「タコライス」、「海の幸 塩ウニのペペロンチーノ」「ベーコンとエリンギのトマトソース スパゲッティ」を全部「Cセット」で。他に、ビールとワインに「ガーリックトースト」です。

06

04

07

05

 まず「サラダ」が出てきました。
 これは「要」仕込みのドレッシングでとても美味しい。要と甲乙付けがたい味わいです。野菜も新鮮。

 続いて「豚肉とキャベツのスープ」。コンソメ風味です。

 そして三点の前菜の盛り合わせです。

 にんじんとレーズンのマリネ
 あん肝のソテー
 鴨のグリル バルサミコ酢

 あん肝がとても良かった。アルコールが進みます。

08

09

 「タコライス」は長男がいただきました。「美味しかったよ」と一言。
 パスタはどちらも悪くありません。ウニはしっかりと風味がしますし、トマトソースは角のないまろやかな味でした。
 パスタのゆで加減もいいです。

11

 デザートはパンナコッタだったと思います。これも普通に美味しい。
 最後にコーヒーをいただいてランチはおしまい。3名で合計6642円でした。
 
 「タコライス」や「グリーカレー」があるからと言って「イタリアン」を名乗るな、などと狷介なことを言ってはいけません。
 いまやあらゆるジャンルがクロスオーバーしてお互いが高め合う時代ですから。美味しい料理を提供して客に満足してもらえれば良いんです。
 フレンチだってカレーが増えてきますしね。
 是非、夜の営業をはじめてほしいと思います。

03_2

02_2

関連ランキング:パスタ | せんげん台駅

« 【岩槻】 岩槻の奥座敷で一番好きな鰻店 「小島家(岩槻区)」 | トップページ | 【大宮】 とにかく甘い、いちごスイーツフェスティバル 「銀座コージーコーナー JR大宮店」 »

越谷市(イタリアン)」カテゴリの記事

イタリア料理」カテゴリの記事