カテゴリー

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【行田】 埼玉北部で絶大な人気を誇るうどん、田舎っぺ 「元祖 田舎っぺ さきたま古墳店(行田市)」 | トップページ

2018年6月23日 (土)

【新井宿】 大公園の洋食レストラン 「レストラン緑屋(レストラン シャトー赤柴)川口市」

Greencenter_restaurant01

Greencenter_restaurant19

Greencenter_restaurant14

 川口市が誇る大公園「グリーンセンター」の中にある洋食レストランです。場所は公園の入り口入ってすぐ右手です。
 グリーンセンターを初めて訪問したのは20年以上前ですが、当時からレストランはあったのでかなりの年月を営業されていらっしゃるはずです。
 2018年6月、あじさいと花菖蒲を撮影に行った時のランチで久しぶりに入ってみました。

 この数十年の間にいろいろと変わっているんでしょうけど、入ってみた印象はびっくりするくらい変わっていません。
 そもそもこのレストランの名前すらはっきりしません。
 「食べログ」には「レストラン緑屋」で登録されていたのでそのまま便乗しますが、お店の割り箸の袋には「Restaurant Chateau」とあります。
 たぶん、「シャトー赤柴」のことだと思います。

Greencenter_restaurant12

Greencenter_rose01

 「シャトー赤柴」とは「グリーンセンター」の中にある、結婚式もできる大集会堂のことです。上に写真を掲載しました。
 「シャトー赤柴」の公式サイトには「昭和42年の埼玉国体の時に天皇・皇后両陛下(当時は皇太子妃殿下)がご宿泊された施設です。 現在は、結婚式・忘年会・新年会・学校行事など、どなたでもご利用することができます。円のテーブルが最大9卓、1卓につき12名様まで座れることができ、最大108名様まで収容できます。」とあります。
 ヨーロッパのお城みたいですよね。かっこいい。

 たぶん、こちらのレストランも「シャトー赤柴」と経営が同じなので「Restaurant Chateau」なのだと思いますが、じゃあ「レストラン緑屋」とはいったい何でしょう??
 「レストラン緑屋」でググると、なぜか「レストラン グーペ」でヒットします。「グーペ」を開くと「シャトー赤柴」の公式サイトで、サイトの一番下にある「All Rights Reserved」に「レストラン緑屋」とあります。
 サイトのソースを見ると「titleタグ」には「グリーンセンター レストラン」とあります。

 まったく意味がわかりません。

 ぼくらが利用したのは土曜日のお昼です。
 土曜日のお昼なのにご覧の通りガラガラです。本当にもったいない。
 レストランだけを利用したい方には公園の入り口で「レストラン利用券」みたいなのが配られて入園料無しで入れるそうですが、そんな客がどれくらいいらっしゃるでしょう。

 名前の整理をするよりも「グリーンセンターのレストラン」と呼んでもらった方がわかりやすいという考え方なのでしょうか? 
 たぶん、法人名と店舗名をごちゃごちゃにしているんでしょうね。で、以前は「レストラン グーペ」と呼んでいたとか??

 本当にもったいない話しです。

Greencenter_restaurant02

Greencenter_restaurant03

Greencenter_restaurant04

Greencenter_restaurant05

Greencenter_restaurant06_2

Greencenter_restaurant07_2

Greencenter_restaurant08

Greencenter_restaurant09_2

Greencenter_restaurant10_2

 メニューはご覧のとおり凄い数です。
 長い年月営業していらっしゃるお店にはよくあることですが、当店もまた長年営業スパイラルに陥っているようみ見えてしまいました。
 公園にいらっしゃった方がついでに入ってくれれば良いという営業姿勢なので、これで全然問題ないのかもしれませんが。

 ぼくらは公園を見渡せるガラス窓側の席に腰を下ろして「サラダビビン麺 830円」と「ナポリタン 大盛 890円」と「生ビール 520円」を注文しました。

Greencenter_restaurant11

Greencenter_restaurant13

Greencenter_restaurant15

 ビールを飲みながら公園を眺めていると、とても良い気持ちになります。
 料理は以前よりは美味しくなったように感じました。
 ですが、ナポリタンのケチャップは自家製なのかな? ちょっと変わった味でした。トマト感と酸味があまり感じられない不思議な味わいです。

 ガラガラだったので静かに外の景色を楽しみながらのんびりと食事ができました。

 レストランの外では簡単なおもちゃやソフトクリーム、軽食などを販売しています。
 ソフトクリームのバニラをいただきました。スジャータみたいなよくある半製品でした。スジャータではないかも知れませんが。

 公園のレストランに来るといつも思うのですが、もっとなんとかできないものでしょうか?
 内観とかメニューとかに大きな変化をつけるのは大変かもしれませんが、せめて名称くらい気を遣ってはいかがでしょうか?
 
 これだけの大公園ですから、公園内のこのレストランだけを目的に訪問する方がたくさん出現するような、そんなレストランにする方法もいろいろあると思うんですけどね。
 本当にもったいないことです。

Greencenter_restaurant16_2

Greencenter_restaurant18

Greencenter_restaurant17

関連ランキング:洋食 | 新井宿駅

« 【行田】 埼玉北部で絶大な人気を誇るうどん、田舎っぺ 「元祖 田舎っぺ さきたま古墳店(行田市)」 | トップページ

上記以外の埼玉県」カテゴリの記事

洋食・欧風料理」カテゴリの記事