カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2012年1月29日 (日)

大和田 手打ちパスタがメチャ美味 カンパネ食堂

カンパネ食堂

記憶していたよりずっと良かった

 一年も間を空けてしまいました。
 初回で頻繁にいただきたいと思うほど感動できなかったのと、春日部には同系列で遜色ない「イル・カンパネッロ」があることと、春日部からだと旧16号大宮方面が物凄く混雑することが主な理由でしょうか。

 まったく、不明を恥じるのみです。記憶していたよりもずっとずっとずっと良かった。
 手打ちのタリアテッレの出来が驚異的に良くて、定番のピッツァがめっちゃ旨くて、手の混んだ前菜のどれもこれも満足でき、牛ほほ肉は思った以上に濃厚に煮込まれて味良くホロホロとして、若いコックコートたちのサービスもとても良かった。値段も手頃ですから、人気なのもよくわかります。
 この日は予約で満席でした。開店からぼくらが帰宅するまでの1時間半の間にいらっしゃったフリーのお客さん10組ほどは入店できず、とても残念そうに帰って行かれました。
 週末は予約必須でしょうか。

ランチのメニュー

 ランチはネーミングが前回と少し変わったようですが、内容は似たような感じです。
 サラダセット(ミニサラダ、パン、ドリンク、パスタorピッツァ) 1,200円~
 パスタコース(前菜の盛り合せ、パスタorピッツァ、パン、デザート、ドリンク) 1,400円~
 スタジオーネコース(前菜の盛り合せ、渡り蟹のトマトクリームパスタ、パン、デザート、ドリンク) 2,500円
 大皿とヘルシーは、前回と同じ。

12
13
14

 今回は、パスタコースを二人分お願いして、前菜をプラス300円で「シェフ特製」にし、ピッツァを「パルマ産プロシュートとルッコラのピッツァ」、パスタは「本日」の「牛肉と野菜のラグーソース (手打ちのタリアテッレ)」を選択。
 メイン料理を伺ったところ、「牛ほほ肉の赤ワイン煮」だそうなので迷わず追加でお願いしました。

もちもちの手打ちパスタとピッツァ

 スタジオーネコースにすれば出費を抑えられるのですが、パスタが「渡り蟹のトマトクリーム」固定なので今回はパスしました。
 ニョッキと手打ちのタリアテッレとかなり迷いました。ロングのクリームソースなら即決だったんだけど、ショートがあまり好きでないカミさんの意向を容れて「牛肉と野菜のラグーソース」をにしました。
 実は、ぼくは圧倒的乾麺派です。手打ちは不安だった。だって、美味しかったことがないから…。

18

 タリアテッレがサーブされてビックリしました。麺が緑じゃないですかwwwww。手打ちのタリアテッレとの説明はあったけど、ほうれん草を練り込んでいるなんて聞いてないぞ!! と一瞬沸騰しそうになりましたが、口に入れてニンマリです。
 ほうれん草は香りませんが、もちもちとしたタリアテッレの食感がすばらしい。こんな美味しい手打ちパスタは初めていただきました。
 牛肉のラグーソースも美味しい。ただ、不思議なことに大根の甘い風味が異常に強くて、せっかくのソースを殺してしまっているように感じてしまった。
 この大根がとても変わっていて、蕪みたいな食感でした。特殊な種類の大根でしょうか?

 「パルマ産プロシュートとルッコラのピッツァは、半分をトマトソース、半分をチーズとニンニクのソースでした。
 生地の厚みはそれほどありません。額縁部分も貧弱に見えた。でも、もちもち感が半端ないのです。噛み応えと弾力のあるもちもち感が、少しだけ厚みのある額縁部分でなく、それ以外の部分で味わえてしまう。
 プロシュートの塩気が、酸味のトマトソースとほんのり甘いチーズのソースと、どちらともバッチリ合っちゃった。ルッコラの食感もよく、カミさんとふたり、旨い旨いとあっという間に完食いたしました。

01

手抜きなし

 前菜から良かった。
 通常(五種盛り)の前菜盛り合せを選んだ隣席をチラチラと盗み見しましたが、プラス300円で「シェフ特製」にして正解だったと思う。

 写真の左から、
 ・鹿児島県産ブリの中落ちのマリネ (白いスプーン)
 ・ローストポーク 粒マスタードソース (下にプラムの赤ワイン煮)
 ・サーモンとお米のサラダ キュウリのソース
 ・小海老のマリネ (透明なグラス)
 ・マグロのタタキと卵の巻きもの 自家製の玉ねぎドレッシング
 ・白子のプリン ニンジンのポタージュ (白いカップ)
 ・鶏肉のテリーヌ
 ・鶏肉の肉団子 トマトソース
 ・かぼちゃのキッシュ

05
06
07

 ブリのマリネ以外は、どれも美味しくしっかりとした味の輪郭を感じられる前菜でした。数を揃えるための手抜き料理はありません。

 特に印象に残ったのは、「サーモンとお米のサラダ」「白子のプリン」でしょうか。
 「サーモンとお米のサラダ」と銘打っていますが、「サーモンの握り寿司」風です。欧米ではお米は野菜扱いなのだとか。少しだけ練り潰してほんのりと酸味をつけたお米に、サーモンとキュウリのソースを載せています。さっぱりとした仕上がりでした。
 「白子のプリン」は見た目たんなるポタージュにしか見えません。でも、表層のニンジンのポタージュの下に、濃厚な白子のプリンが隠れています。それほど上質な白子ではなかったようですが、旬の美味しさだった。アイディアが良いのです。

 牛ほほ肉の赤ワイン煮は、ほとんど酸味もなくデミグラスソースと見間違えるほど濃厚です。ちょっと味が濃かったかも(笑)。最後は少し飽きてしまった。肉は、よく煮込まれてほろほろと。
 付け合わせは、紫芋、大根、ブロッコリーです。上に載っかっているのはチーズを焼いたもの。良いアクセントになりました。

03

 デザートは、前回の方が美味しく感じました。
 洋ナシのタルトは良かったと思います。しかし、それ以外の、かぼちゃのミルクレープ、共通のバナナのパウンドケーキも柚のシフォンケーキも普通な感じでした。フランボワーズのシャーベットは口の中をサッパリとさせて良かった。

09100811

イルカと比べたら?

 パスタは、最初からふたつに分けてサーブしてくださいました。
 ぼくらは最初からシェアするつもりだったから問題無いけど、一言確認した方が良いかもしれません。ふたり連れでも、ひとりで全部食べるつもりの方がいるかも知れませんし。余計なお世話と言う人も中にはいらっしゃるかも。
 でも、よく気の付くコックコートの若い男性たちは、何度も水を注ぎに来てくれたり、フレンドリーに話しかけてくれたりと、ホスピタリティ精神旺盛で感心してしまいました。

 「イルカにもよく行くんですよ」と言ったら、「どちらがお好きですか?」と聞かれてしまった。
 今までは圧倒的にイルカでしたが、今回訪問のインパクトは絶大です。
 来週あたり、久しぶりにイルカに行ってみたくなっています。

1516

店舗データ

カンパネ食堂
【住所】 埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-695-1
【TEL】 048-686-1770
【交通手段】 東武野田線「大和田駅」下車 徒歩約14分
【営業時間】
   [月~金]
    11:30~15:00(L.O.14:30)
    17:30~22:30(L.O.22:00)
   [土]
    11:30~16:00(L.O.15:30)
    18:00~23:00(L.O.22:30)
   [日・祝]
    11:30~16:00(L.O.15:30)
    17:30~22:00(L.O.21:30)
【定休日】 毎週火曜日
【駐車場】 有(お店より1軒おいた大和田駅寄りの並びに、他店と合同で17台)


大きな地図で見る

2011年1月23日 (日)

【大和田】 安くて美味しい大人気イタリアン カンパネ食堂

01_2

さいたま市の大人気イタリアン

 言わずと知れた、さいたま市の超人気イタリアンです。 
 しかも、以前伺って大満足した春日部市の「イル・カンパネッロ」の姉妹店とのことなので、非常に楽しみな訪問となりました。
 結論から先に書いてしまうと、リーズナブルなお値段で、満足度の高い食事をすることができました。気がついたら、トマトソースばっかりオーダーしていましたが(笑)。でも、美味しかったです。

 どうしても「イル・カンパネッロ」(以降、イルカと省略)と比較してしまいます。
 安いランチコースがあるという点でCPは「カンパネ食堂」だと思いますが、料理のお味は、極個人的な意見を申し上げるとイルカの方が好みのように感じました。

続きを読む "【大和田】 安くて美味しい大人気イタリアン カンパネ食堂" »

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理