カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年8月26日 (土)

【岩槻】 今や風前の灯火? なファミレス 「ジョナサン岩槻店(岩槻区)」

01_3

04_5

 「食べログ」に投稿を始めた当初はファミレス大嫌いでした。
 でも、いまは違います。レストランにはいろんな形態があっていい。趣味嗜好は人によって千差万別ですからファミレスの存在意義は十分にあります。
 ファミレスの料理自体が美味しくなったのも理由かもしれませんが。

 16号沿いにある岩槻の「ジョナサン」にもたまに行きます。
 この日は岩槻の料亭で和食ランチのあと、パフェが食べたくなって寄りました。今はダイエット中なのでそんなことはありませんが、当時はデブ活真っ最中。ダメですよねぇ。

続きを読む "【岩槻】 今や風前の灯火? なファミレス 「ジョナサン岩槻店(岩槻区)」" »

【鶴瀬】 ドレスドオムライスの専門チェーン店 「3 Little Eggs ららぽーと富士見(富士見市)」

01_2

04_2

 「ららぽーと富士見」にある「3 Little Eggs」は「ドレスドオムライス」の専門店です。
 誰が名付けたか「ドレスドオムライス」。普通のオムライスより背が高く丸く、玉子の部分が艶っぽくターンした女性のドレスのように渦を巻いているのが特徴でしょうか。

 ららぽーと富士見は富士見市役所の隣に、2015年4月10日(金)にオープンした大型ショッピングセンターです。
 実は25年くらい前に富士見市に住んでいたことがあって少しだけ土地勘があるのですが、このあたりからふじみ野駅方面は赤茶けた関東ローム層がむき出しだった記憶しかありません。
 この日は近くの「びん沼自然公園」を取材に来てランチに寄りました。

続きを読む "【鶴瀬】 ドレスドオムライスの専門チェーン店 「3 Little Eggs ららぽーと富士見(富士見市)」" »

2017年5月21日 (日)

【稲荷山公園】 1960年創業の老舗アメリカンレストラン 「レストラン ニックス(狭山市)」

01

08

 「狭山稲荷山公園」の横手というか裏手にある老舗レストランです。
 お店のサイトによると創業は1960年。
 初代店主が近くにあった米軍ジョンソン基地を退職された方とはじめられたのだとか。駐留米軍やその家族を対象としたレストランだったそうです。本国より旨いと評判になったとか。

 それから60年近くたった今でもニックスは健在でした。
 味も素っ気もない外観ですが中に入るとなかなか。シックな雰囲気にチープというか実用的な取り合わせが、なぜかアメリカンな雰囲気を漂わせます。

続きを読む "【稲荷山公園】 1960年創業の老舗アメリカンレストラン 「レストラン ニックス(狭山市)」" »

2016年12月29日 (木)

【七里】 前菜食べ放題。南欧風の外観がおしゃれなイタリアン 「キャナリ・ロウ 大宮東店(見沼区)」

01

05

 南欧風のおしゃれな外観が印象的なレストランです。
 前知識をまったくもたずフラリと寄ったのですが、まさか前菜食べ放題(バイキング)のお店とは思いませんでした。
 写真でご覧いただく通り、食べ放題の前菜は野ざらしです。個人的な事情で少しだけ辛い食事になってしまいました。

 調べてみるとフランチャイズを含めて全国で60店舗近くを運営するチェーン店でした。
 近隣の奥様方には大人気のようでぼくらと同年配の女性の連れが目立ちます。
 バイキングの前菜だけのオーダーでもOKだそうで、いくらだったかな。1000円ちょっとだったと思います。

続きを読む "【七里】 前菜食べ放題。南欧風の外観がおしゃれなイタリアン 「キャナリ・ロウ 大宮東店(見沼区)」" »

2016年12月28日 (水)

【藤の牛島】 肉の食べ放題!! 「BEEF RUSH イオンモール春日部店(春日部市)」

01

05

08

 暮れの買い物に行って、空いていたのでなんとなく入ったら「肉の食べ放題」だったというお店。
 まさか、このトシになって食べ放題はないだろうと笑ったんだけど、ご飯粒を摂らずに肉ばっかりでお腹いっぱいにしたのは初めてかもしれない。
 女性1699円+税、男性1899円+税と値段も安いし、肉の食べ放題って珍しいので子供たちとまた行くかもしれません。

 最初に牛肉、豚肉、鶏肉の三点盛りを注文して、その後はテーブル上にあるオーダーシートに記入して自由に注文するシステムです。
 写真のような肉ですけど、ぼくが牛肉5枚豚肉2枚鶏肉1枚、カミさんが牛肉3枚豚肉2枚鶏肉1枚いただきました。
 肉のほかに野菜やご飯もあって「マンゴーラッシー」まであったのにびっくり。
 写真はポタージュスープに見えますがマンゴーラッシーです。

続きを読む "【藤の牛島】 肉の食べ放題!! 「BEEF RUSH イオンモール春日部店(春日部市)」" »

2016年10月29日 (土)

【藤の牛島】 自家製石釜で焼き上げる無骨な薪窯焼き料理 「カフェ クレール(春日部市)」

01

06

 自家製の石窯で焼き上げるピッツァが売りのはずなのに、焼き時間が長いせいで焦げ目が酷くもうちょっとなんとかならないもんかと思っていました
 今回久しぶりに伺ったらそれは見事に解決されて、絶妙な焼き加減でした。

 焼き加減は良いのですが、しかし、生地が良くありません。塩分が強すぎるんです。
 今回は、「マルゲリータ」と「ビアンカ」をお願いしたのですが、どちらも塩気が強かった。この日だけたまたまかもしれませんが。
 ここまでしょっぱいピッツァは、過去どこでもいただいたことがありません。

続きを読む "【藤の牛島】 自家製石釜で焼き上げる無骨な薪窯焼き料理 「カフェ クレール(春日部市)」" »

2016年9月25日 (日)

【蓮田】 ワンランク上の洋食屋さん?? 「トックブランシュ(蓮田市)」

02_3

07_2

 蓮田駅西口のマミーマート前の道路を県道3号線方面へ歩いたところにあります。
 順番に「すっぴん」「トックブランシュ」「クワトロ・フォリオ」と並んでいるのでわかりやすいかもしれません。

 トリコロールに色分けされた看板等があったのでフレンチを自負されていらっしゃるのかもしれませんが、長い経験を重ねる間に地域性と共にフレンチ色は薄まっていったのではないかと思います。
 いただいた感じだとワンランク上のフレンチ風洋食屋さんといった感じでした。

続きを読む "【蓮田】 ワンランク上の洋食屋さん?? 「トックブランシュ(蓮田市)」" »

2016年3月11日 (金)

【北浦和】 イタリアン風の創作欧風料理店? 「畑の鍵(さいたま市浦和区)」

01

09

 埼玉県には「埼玉S級グルメ」という行政主導のレストラン認定制度がある。
 2014年からはじまって2016年も新たに40店が認定されて合計100店(実際は99店)になった。
 「日本料理」「うなぎ・川魚」「フレンチ」「イタリアン」の他「その他」を合わせると全8ジャンルに分けられて選定されている。

 当店もめでたく2016年「埼玉S級グルメ」に認定された。掲載ジャンルは「フレンチ」。
 「食べログ」でのジャンル登録も「ビストロ、フレンチ、イタリアン」なのでそんなもんかなと思って伺ったんだが、見事に裏切られた。
 ぼくの感覚だと当店はフレンチじゃありません。

続きを読む "【北浦和】 イタリアン風の創作欧風料理店? 「畑の鍵(さいたま市浦和区)」" »

2015年12月29日 (火)

【浦和美園】 オムライスがメインの洋食屋さん 「ラケル イオン浦和美園店(さいたま市緑区)」

01

 イオン浦和美園店一階にある洋食店。
 埼玉スタジアムでの試合後に寄った。

 メニューを見るとオムライスがメインのようで、それにハンバーグやドリアを合わせてワンプレートにした皿がウリのようだ。
 金額的には1000円から1500円くらい。ドリンク付き、デザート付きで値段が変わってくる。

続きを読む "【浦和美園】 オムライスがメインの洋食屋さん 「ラケル イオン浦和美園店(さいたま市緑区)」" »

2015年11月22日 (日)

【さいたま新都心】 美人はシャレでも「私美人さんでしょ?」とは言わない? 「素敵屋さん(さいたま市大宮区)」

01_2

 さいたま新都心駅からコクーンを超えた道路の両側に点在する「アルピーノ村」にある洋食屋。
 ステーキと素敵のダジャレだと思うがステーキ屋さんではなく洋食屋さん。

 週末は11時半、12時半、13時半と一時間の入れ替え制だという。食べログの店舗データを見ると26席しかないので仕方がないのかも。
 予約無しで入ってきた方もいらっしゃったので完全予約というわけでは無さそう。次の時間帯に空きがあれば入店してもらうのかな。

続きを読む "【さいたま新都心】 美人はシャレでも「私美人さんでしょ?」とは言わない? 「素敵屋さん(さいたま市大宮区)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ&ゼリーフライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理