カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年8月20日 (日)

【東浦和】 焼きたてのパンをエンドレスで 「サンマルク 埼玉浦和芝原店(緑区)」

01

12

 個人的な感想に過ぎませんが、「サンマルク」は一時代前の洋食屋さんといった風情を濃厚に漂わせているように思います。
 いまや、当店でもベースになっているイタリアンやフレンチの本格的な専門店が個人店・チェーン店問わずたくさん出来て、当店のようなちょっとハンパな感じのする洋食店は下火になったかもしれません。
 春日部にお店があったときは何度か利用したことがあったのですが、こちらは初めてです。

 サンマルクとえいば「焼きたてパン」。「ベーカリーレストラン」と自称しているくらいですので。
 各テーブルには両面に「PLEACSE」「STOP」と書かれたサインプレートが用意されていて、「PLEASE」を外に向け続けるとエンドレスで焼きたてパンがサーブされます。
 当店のパンは美味しい。ですので、ちょっと油断すると食べ過ぎてしまいます。
 この日もたいへんなことになりました。

続きを読む "【東浦和】 焼きたてのパンをエンドレスで 「サンマルク 埼玉浦和芝原店(緑区)」" »

2017年7月28日 (金)

【久喜】 公園内に出現した、菖蒲の有名カフェオーナーが仕掛ける本格カフェ 「BEACON COFFEE AND BAKES(久喜市)」

Kukishobu_beaconcafe01

Kukishobu_beaconcafe18

 2017年7月28日(金)、久喜菖蒲公園内に、本格コーヒー類と焼き菓子を提供する新しいカフェ「BEACON COFFEE AND BAKED」がオープンしました。
 運良くオープン当日に訪問することができたので、報告いたします。

 久喜菖蒲公園の広大なデッキの後ろにあるレストハウスは、以前からいろいろなお店が出たり入ったりしていました。
 記憶にあたらしいのは「パン屋」さんの「くきっちん」と、そのあとにできたカフェ「ひかり絵」でしょうか。
 「くきっちん」が2012年ころだったと記憶していますので、それ以前から20年以上に渡っていろんなお店が入れ替わり立ち代わり営業を続けてこられた場所です。

 飲食店のある公園は埼玉県周辺にかなりたくさんあります。思い出せる限り並べるとザッとこれくらいあります。
 狭山稲荷山公園の「いなり山亭」
 所沢航空記念公園の「エコトコファーマーズカフェ」
 アグリパークゆめすぎとの「あぐり亭」
 新しい村の「森のカフェ」
 そうか公園の「にんじん」
 県民健康福祉村の「グリーンオアシス」
 北浦和公園の「ペペロネ美術館」
 国営武蔵丘陵森林公園のレストラン2軒(中央レストラン、展望レストラン)
 埼玉県農林公園の「咲楽屋」「金太郎」
 キヤッセ羽生の「むじな庵」
 熊谷スポーツ文化公園の「くまどん」
 古代蓮の里の「古代蓮うどん」
 こども動物自然公園の「レストラン ガゼボ」
 智光山公園の「喫茶 智光山」
 茨城県自然博物館の「ル・サンク」
 つつじが岡公園の「城沼観光食堂」
 ネーブルパークの「ねいぶる庵(蕎麦屋)
 古河総合公園の「ジェラテリア」
 清水公園の「ポプリ」「花ファンタジアレストラン」

続きを読む "【久喜】 公園内に出現した、菖蒲の有名カフェオーナーが仕掛ける本格カフェ 「BEACON COFFEE AND BAKES(久喜市)」" »

2017年6月24日 (土)

【稲荷山公園】 博物館内にあるカフェ 「コメと茶 いなり山亭(狭山市)」

Sayamainariyama_museum01_2

Sayamainariyama_inariyamatei06

 「狭山稲荷山公園」に隣接して建っている「狭山市立博物館」内にあるカフェです。
 駅に近く、公園のすぐ横で、博物館の中ですよ。こんなすばらしい立地にある飲食店は珍しい。しかも丸みを帯びた外面のほぼ全部がガラス張りという素敵な建物です。
 カフェでも本格的な料理を提供すれば、このお店目当てにやってくるお客さんでいっぱいになることでしょう。

 しかし博物館に入って右手にある、あんまり素敵とは言えない「コメと茶 いなり山亭」との看板の下をくぐると、フードコートみたいな素っ気ないテーブルセットが不規則に並んでいてあんまり素敵じゃありません。
 しかもお店はほぼセルフサービスです。

続きを読む "【稲荷山公園】 博物館内にあるカフェ 「コメと茶 いなり山亭(狭山市)」" »

2017年5月 7日 (日)

【航空公園】 公園の中にある地場野菜を使った地産地消カフェ 「エコトコファーマーズカフェ(所沢市)」

Kokukinen_cafe01

Kokukinen_cafe05

 「エコトコファーマズカフェ」は 所沢航空記念公園 内にある「航空発祥記念館」の中にあるカフェです。
 外観の写真を撮り忘れたので航空発祥記念館のエントランスにある複葉機の写真を貼っておきます。「エコと子ファーマーズカフェ」はこの飛行機のある場所の左側にあります。右がミュージアムショップ。

 エコトコとは、エコな所沢という意味でしょうか。ファーマーズはもちろん農民。「エコな所沢の農民カフェ」?
 地元所沢の契約農家から野菜を直接仕入れて調理しているんだそうです。無農薬野菜が多いんだとか。
 これもダジャレですが「とこロッケバーガー」というのがあって美味しそうでした。所沢特産の里芋を使ったコロッケと野菜を練りこんだバンズのハンバーガーだそうです。

続きを読む "【航空公園】 公園の中にある地場野菜を使った地産地消カフェ 「エコトコファーマーズカフェ(所沢市)」" »

2017年4月21日 (金)

【大宮】 三橋の森の素敵なベーカリーカフェ 「カフェ ボスケ(さいたま市大宮区)」

01

06

 「三橋総合公園」の近くにあるベーカリーと結婚式場併設のカフェです。
 ネットで見るとかなり広そうに見えますが、実際に訪問してみると緑はそれほど多くなくて敷地も狭い感じで少しがっかりしました。
 でも、大宮駅から2km弱の距離ですので仕方ありません。

 本当はウェディングの会場でもあって料理も提供しているフレンチ「アキュイ」に行きたかったのですが、週末は結婚式でいっぱいなので無理でした。
 この日も結婚式でかなりにぎやかでした。

続きを読む "【大宮】 三橋の森の素敵なベーカリーカフェ 「カフェ ボスケ(さいたま市大宮区)」" »

2017年4月 1日 (土)

大宮ecute最高の組み合わせ 「サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチ」

10_3

13

 サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチは大宮ecute最高の組み合わせだと思っています。
 この日は、18切符を使って館山まで小旅行。館山到着後に食事をする予定があったので駅弁まではいらない。そういうときはサザコーヒーとメルヘン最高!です。

 コーヒーはM(400円)とL(450円)。サンドイッチは「あまおういちご生クリーム 432円」「パストラミビーフ 345円」「厚切りロースカツ 972円」。
 ネルドリップで淹れたコーヒーは相変わらず美味しい。カミさんはMだったのですがLにすれば良かったと。ぼくはもうMをもう一つ買ってくれば良かったと少し後悔。

続きを読む "大宮ecute最高の組み合わせ 「サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチ」" »

2017年3月26日 (日)

【浦和美園】 浦和レッズのショップが併設されたカフェ 「タリーズコーヒー ウニクス浦和美園店(緑区)」

01

06

 新しくできた「ウニクス浦和美園」と、そこにできた浦和レッズのサテライトショップを覗いてみようと思って寄りました。
 「ウニクス浦和美園」はショッピングセンターといってもイオンあたりに比べると小規模な2階建てです。

 エスカレーターを上がって右にレッズのショップがありました。左隣には「タリーズコーヒー」があります。
 レッズのショップに入って「埼スタのある浦和美園にレッズのショップができて良かった」なんて話をカミさんとしているとガラス張りの向こうにコーヒーを飲んでいる人たちがいます。
 あれ? しかも、外に出ないでお隣と出入りができるようになってもいます。

続きを読む "【浦和美園】 浦和レッズのショップが併設されたカフェ 「タリーズコーヒー ウニクス浦和美園店(緑区)」" »

2017年2月18日 (土)

【蓮田】 カレー専門のカフェ 「カレーカフェokra(蓮田市)」

01_2

09_2

 2016年春に初めて訪問したときにとても美味しかった印象があったのですが、今回はあんまりオススメできるカレーじゃありませんでした。
 ちょっと油分が強すぎました。
 
 初回の印象が自分の勘違いなのか自分の体調が良くなかったのか、それとも今回のカレーはちょっと失敗作だったのか、そのあたりはわかりません。
 一口目二口目くらいは美味しく感じたのですが、そのあとはカレーらしいスパイスの香りも薄く、翌日まで胃のもたれた感じが収まりませんでした。夫婦そろってです。

続きを読む "【蓮田】 カレー専門のカフェ 「カレーカフェokra(蓮田市)」" »

2017年1月 4日 (水)

【森林公園】 公園の丘の上にある軽食レストラン 「森林公園 中央レストラン(滑川町)」

Shinrin_centralrestaurant01

Shinrin_centralrestaurant10

 埼玉県で一番大きな公園「武蔵丘陵森林公園」には、レストランと名の付く施設が2カ所(「中央レストラン」「展望レストラン」)あります。
 「中央レストラン」は中央口に近く「展望レストラン」は南口近い。

 展望レストランは屋外でバーベキューもできたりメニューも豊富で店内も広いのですが、今は樹木が大きく育ちすぎて実は”展望”できません。

続きを読む "【森林公園】 公園の丘の上にある軽食レストラン 「森林公園 中央レストラン(滑川町)」" »

2016年12月31日 (土)

【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」

20

 富士フイルム跡地にできた「マミーマート 岩槻府内店」の中にあるほぼオール108円ベーカリーです。
 2012年のオープン以来、1個108円という安さの割に美味しいとご近所さんでも大評判になりました。

 オープンして4年たちますが、人気は一向に衰えません。
 幾度となく利用していてわが家も当店の大ファンです。
 鎌倉ベーカリーができて少し利用頻度は落ちたかもしれません。そんなタイミングで初めて紹介させていただきます。

続きを読む "【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ&ゼリーフライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理