カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2016年11月20日 (日)

【菖蒲(久喜)】 フレンチ不毛の東武北埼玉に誕生した奇跡のようなフランス料理店 「コットアコット(久喜市)」

01

08

 こちらも一年ぶりです。前回のレビューで「2016年も頻繁に訪問すると思う」などと書いておきながら。
 今回はあらかじめ「セゾン 2500円」というコース(前菜、魚料理、肉料理、デザート)をお願いしたいと予約時に伝えておきました。
 もちろん、来店時でもかまいません。
 
 安いコースもありますが、当店の料理を存分に楽しみたければ最低でもこのコースが良いと思う。
 このフレンチフルコースランチにビールとワインをいただいて5950円。高いか安いかは当店で体験していただければと思います。

続きを読む "【菖蒲(久喜)】 フレンチ不毛の東武北埼玉に誕生した奇跡のようなフランス料理店 「コットアコット(久喜市)」" »

2016年9月25日 (日)

【蓮田】 ワンランク上の洋食屋さん?? 「トックブランシュ(蓮田市)」

02_3

07_2

 蓮田駅西口のマミーマート前の道路を県道3号線方面へ歩いたところにあります。
 順番に「すっぴん」「トックブランシュ」「クワトロ・フォリオ」と並んでいるのでわかりやすいかもしれません。

 トリコロールに色分けされた看板等があったのでフレンチを自負されていらっしゃるのかもしれませんが、長い経験を重ねる間に地域性と共にフレンチ色は薄まっていったのではないかと思います。
 いただいた感じだとワンランク上のフレンチ風洋食屋さんといった感じでした。

続きを読む "【蓮田】 ワンランク上の洋食屋さん?? 「トックブランシュ(蓮田市)」" »

2016年5月21日 (土)

【梅郷】 隅々まで拘った空間で落ち着ける大人のレストラン 「ハミルトン アール(千葉県野田市)」

01

08

 オープンして3年くらいで(2016年現在)、あれよあれよと地域一番店になったレストラン。
 皆さんのレビューや写真を拝見して、フレンチ?イタリアン?洋食?とグルグルしていたのだけれど、訪問しての感触はフレンチ寄りでイタリアン。
 「ナポリタン」や「カレー」「ハンバーグ」があるのは地域性を見越しての選択でしょうか。

 内装は大正時代をイメージしているそうで、焦げ茶色と白を基調に素敵な空間に仕上がっている。
 相当なお金もかかっていそうだし、単なるマーケティングでない個人的な深い拘りを感じたので、何かサイドストーリィがあるのかとオフィシャルサイトを拝見したけど何も見つからなかった。

 30歳ちょっとくらいのご夫婦の個人経営らしい。

続きを読む "【梅郷】 隅々まで拘った空間で落ち着ける大人のレストラン 「ハミルトン アール(千葉県野田市)」" »

2016年4月23日 (土)

【さいたま新都心】 新都心で話題の自宅改造フレンチ 「ビストロアンジュール(さいたま市」

02_2

11

 お願いしていないのにパンが3回も出て来て異様にサービスが良かった。でも料理の提供が遅れた時間つなぎだったみたい。
 開店と同時11時30分に入店して終わったのが午後1時近く。
 すべての客に時間がかかったわけじゃなくて、開店から30分くらいは準備が出来ていなかったようで、その後の客にはスムーズにサーブできていた。
 時間がかかるのは全然かまわない。かえって気を使ってもらって悪かった。

 新都心のコクーン側はわかりにくい。目星をつけた駐車場にどこから入るのかわからなくなって、結局お店とは反対側のコクーンの駐車場に入れた。
 レストランの入口は裏手じゃなくてトンネル脇の側道に面していたので正解だったかも。

続きを読む "【さいたま新都心】 新都心で話題の自宅改造フレンチ 「ビストロアンジュール(さいたま市」" »

2015年12月30日 (水)

【菖蒲(久喜)】 地域では唯一無二のフレンチ 「コット ア コット(久喜市)」

01_2

 二度目の来店。
 今回もランチで「セゾン 2500円」というコース(前菜、魚料理、肉料理、デザート)をいただいた。結婚25年の節目のランチということにしてビール2杯とワインを1杯飲んで6400円。安い。

 前菜
 海の幸のサラダ仕立て
 
 魚料理
 真鯛のポワレ 貝をベースにしたソース

 肉料理
 国産鶏もも肉のパネ 赤ワインヴィネガーソース

 デザート
 素焼きのリンゴパイ 他

続きを読む "【菖蒲(久喜)】 地域では唯一無二のフレンチ 「コット ア コット(久喜市)」" »

2015年11月 2日 (月)

【春日部】 やっぱり春日部の宝、料理出しがスピーディになった 「シェ・ウメツ(春日部市)」

01

02_2

 前回の訪問から4年もあけてしまった。(前回の訪問
 美味しさと安さに感動した「ランチおすすめコース」(前菜の盛り合せ、きのこのパイ包みスープorパスタ(選択)、メイン料理(選択)、本日のデザート、ドリンク)は200円値上がりして2,480円になっていた。
 それでも、プリモとセコンドのつくランチでは埼玉最安に近いと思う。

 「シェ・ウメツ」といえば時間かかかることで知られていたものだが、今回は12時ジャストに入店して帰宅まできっちり1時間半だった。たったの1時間半。
 帰宅時、思わずシェフに「早かったですね!」なんて言ってしまった。

続きを読む "【春日部】 やっぱり春日部の宝、料理出しがスピーディになった 「シェ・ウメツ(春日部市)」" »

2015年7月12日 (日)

【菖蒲(久喜)】 フレンチ不毛の東武北埼玉に誕生した奇跡のようなフランス料理店 「コット ア コット(久喜市)」

01_2

 これだから食べ歩きはやめられない。
 最初の情報は敬愛するR923Eさんのブログだった。R923Eのレストランガイド「コット・ア・コット[côte à côte](菖蒲町) 」
 相変わらず辛口コメントだが、端々から美味しそうな雰囲気が伝わってくる。食べログにもすでに投稿が1件あった。

 その後、当店のFacebookを確認し、オーナーシェフの経歴を確認し、相当な期待をもって伺った。
 期待し過ぎると現実に直面したときの落差に幻滅してしまうことが多いものだが、当店の場合は正真正銘期待通りかそれ以上のレストランだった。
 すばらしい。

続きを読む "【菖蒲(久喜)】 フレンチ不毛の東武北埼玉に誕生した奇跡のようなフランス料理店 「コット ア コット(久喜市)」" »

2015年4月22日 (水)

【北本】 おしゃれなおしゃれな畑の中のカフェ&フレンチ 「フォースカフェ(北本市)」

01

 頻繁に訪問している北本の大自然「北本自然観察公園」の裏手(表?)にある。
 この日も公園内にある満開の「エドヒガンザクラ」を見てから伺った。

 場所はざっくりと言うと、公園を挟んで北里大学の反対側になる。
 なぜか田んぼがなく、農地はほぼ畑ばかりというエリアである。地形的にちょっと高台だから?
 「フォースカフェ」はそんな田舎の風景にしっかりと溶け込んで、とても素敵な佇まいを見せていた。

続きを読む "【北本】 おしゃれなおしゃれな畑の中のカフェ&フレンチ 「フォースカフェ(北本市)」" »

2015年1月21日 (水)

【蓮田】 駅歩5分の小さなフレンチレストラン 「ゼフィール・ドゥ・ボン(蓮田市)」

01

03_2

 蓮田駅東口から徒歩5分くらいにある小さなフレンチレストラン。
 普通の住宅みたいな佇まいなので、住まい兼用かと思って中に入ったら吹き抜けで天井が高く、とても気持ちが良い一軒家レストランだった。
 席数は20ほど。

 この日も夫婦でお邪魔して、税込2,270円の「ミニコース」を2名分とビール(570円)ワイン(500円)追加パン(180円)をお願いして、合計5,790円だった。
 他に、税込1,850円でスープの無いランチコースもあった。

続きを読む "【蓮田】 駅歩5分の小さなフレンチレストラン 「ゼフィール・ドゥ・ボン(蓮田市)」" »

2014年11月26日 (水)

【閉店】【南越谷(新越谷)】 オーナーシェフが変わって利用しやすくなった?? 「ラペルーズ(越谷市)」

_01

 オーナーシェフが変わったらしい。情報源は「食べログ」の書き込みである。
 信用しないわけではないが、当店のFacebookページに2014年11月発刊の『越谷・春日部・草加とっておきの上等なランチ』という本の当店掲載ページがアップされていたので、そちらで確認した。全部を読める状態ではなかったが。

 交代したのは2014年8月。
 新オーナーシェフの高野浩一氏は旧シェフとは血縁ではないとのこと。親子でお店を切り盛りされていて(ご夫婦ですか?と聞いてしまったww)、シェフの娘さんであるホール担当の女性に伺ったところ、師弟関係に近い知り合いのようなことをおっしゃっていらっしゃった。

続きを読む "【閉店】【南越谷(新越谷)】 オーナーシェフが変わって利用しやすくなった?? 「ラペルーズ(越谷市)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理