カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年4月22日 (土)

【松伏】 埼玉東部地域を代表する鰻の名店 「川昌 本店(松伏町)」

01

07

 メディアに登場することが多い埼玉東部屈指の有名鰻店です。
 よく聞くのが「鰻の刺身」。またはいろんな調理法で鰻を扱った鰻懐石。ぼくらはそのどちらも食べていないので、あんまり参考にならないと思います。

 ランチに伺って、夫婦で鰻重並(3000円)をお願いしました。内税です。他に生ビールを一杯。鰻屋さんてご飯が少ない印象があったのでぼくのだけご飯を大盛りにしてもらいました。プラス100円。
 ご飯の量がすごかった(笑)。超おなかいっぱいになりました。

続きを読む "【松伏】 埼玉東部地域を代表する鰻の名店 「川昌 本店(松伏町)」" »

2017年3月25日 (土)

【館山】 海鮮とイタリアンがある海沿いのレストラン 「館山なぎさ食堂(館山市)」

01

04

 帰宅前に駅前を歩いたら手頃な価格で海鮮系をいただけるお店が何店もありました。
 駅から20分近く歩いて12時前に着いたのに12組並んでいて約40分も待つ必要があったかどうかは、なんともいえません。電車で行ったわけだし。
 でも海沿いで見晴らしも良く、1階の物産店も充実していてそれなりに良い時間を過ごすことができました。

 「館山なぎさ食堂」は館山駅から歩いて15分くらい。海沿いに建つ「”渚の駅”たてやま」の2階にあります。
 「”渚の駅”たてやま」は平成24年にオープンした海沿いの「道の駅」風の施設で、昔で言えばいろいろ揃うドライブイン的なお店です。

続きを読む "【館山】 海鮮とイタリアンがある海沿いのレストラン 「館山なぎさ食堂(館山市)」" »

2016年11月27日 (日)

【伊香保温泉】 露天風呂がすごくて料理もいいです 「ホテル木暮(渋川市)」

01

02

 こちらの露天風呂はすごい。
 高低差のある露天風呂がコースになっていて要所要所にお風呂があります。全部でいくつあるんだろう。
 お風呂の写真を掲載できないのが残念です。
 泉質も非常に良さそう。すばらしい温泉とお風呂でした。

 宴会料理も値段のわりに良かったです。
 柔らかいアワビと茶碗蒸しにはフカヒレが入っていました。

続きを読む "【伊香保温泉】 露天風呂がすごくて料理もいいです 「ホテル木暮(渋川市)」" »

2016年10月29日 (土)

【浦和美園】 和食とカフェスイーツのとりあわせ 「chawan イオンモール浦和美園店(さいたま市緑区)」

01_2

03_2

 外食業界は業態が細分化され味は更に専門的になり何が何やらわからなくなってきました。
 当店は「すかいらーく」グループが展開する「和ごはんとカフェ」というコンセプトを持った業態だそうです。
 メニューには玄米ご飯に和食を組み合わせた、ちょっとだけ豪華にみえる「定食風」献立が並んでいました。
 しかし、全体的にお値段が高めに設定されているようです。

 和食だから「和スイーツ」かと思ったらそうではなくて、流行の乗っかった「パンケーキ」だとか「フレンチトースト」だとかが並んでいました。
 普通のカフェでいただけるようなカフェスイーツといったら良いのでしょうか。

続きを読む "【浦和美園】 和食とカフェスイーツのとりあわせ 「chawan イオンモール浦和美園店(さいたま市緑区)」" »

2016年7月30日 (土)

【北春日部】 こぢんまりとした和食店。近くにあったら通いたいのに… 「くずし割烹 花々(春日部市)」

01

02

 駐車場は店頭と少し梅田交差点寄りの角にあります。
 店舗はこの5月に改装されワンランク上のお店になったような印象。カウンターがなくなったので一人客は入りにくくなったかも知れませんが。

 ぼくは「温故知新」よりこっちの方が好き。
 あちらは段差が多くてアルコールを提供するお店の造作としては失敗だと思っていました。当初は珈琲専門店として設計された店舗なのでどうしようもないのですが。

続きを読む "【北春日部】 こぢんまりとした和食店。近くにあったら通いたいのに… 「くずし割烹 花々(春日部市)」" »

2016年1月17日 (日)

【岩槻】 夜はもちろん、ランチもすばらしい。 「和風家 新風(さいたま市岩槻区)」

01

 約4年ぶりの訪問でランチは初めていただいた。
 とても気に入っているお店。いつのころからか営業時にはちゃんと暖簾もかかるようになってわかりやすくなったのに久しぶり過ぎてお詫びの言葉もありません。

 当店のランチは多くの知り合いレビュアーが絶賛されている。
 初めていただいて、理由がよくわかった。この値段でこの内容はすばらしい。
 いただいたのは、「新風弁当 1150円」と「海鮮ちらし 1060円」「ビール 594円」「ご飯お代わり 162円」。

続きを読む "【岩槻】 夜はもちろん、ランチもすばらしい。 「和風家 新風(さいたま市岩槻区)」" »

2015年11月 7日 (土)

【閉店・春日部】 シックな洋空間で洗練された和食 「和心ダイニング 温故知新(春日部市)」

01_2

 約1年ぶりに訪問してランチをいただいた。8月のことなので簡単に。
 変わらず店内はシックで、しかも布で仕切りがあるので自分たちだけの空間を作ることができて、とても落ち着いたランチになった。

 お願いしたのは、「野菜せいろ蒸し&天ぷら 1180円」、「旬鮮丼と出汁茶漬けのランチ 1320円」、ビール500円。
 前回同様、野菜のせいろ蒸しが美味しい。
 でも、蒸し野菜のメニューは前回たしか1680円。写真を見比べてみたけどそれほど大きな違いは分からない。豚肉が減って小鉢が寂しくなったくらい?
 500円の違いは大きい。天ぷらがついて豪華になったんじゃない??
 前回の訪問

続きを読む "【閉店・春日部】 シックな洋空間で洗練された和食 「和心ダイニング 温故知新(春日部市)」" »

2015年9月20日 (日)

【杉戸】 お酒と相性バグツンの”発酵”料理の数々 「糀まつり(杉戸町)」

01

 春日部から国道4号線を北上すると、杉戸警察署のちょっと手前の左側に「バラの家」という緑屋根の建物がある。
 「バラの家」というくらいだからバラ園なのだろうけど、その建物の中に甘酒や味噌、納豆のような発酵食品を使った自然食レストランがあるらしい。しかも化学調味料と添加物を使わない。
 そんな情報を初めて知ったのは、「食べログ」で「千日紅」さんの書き込みだった。

 とても美味しそうなんだが、自然食とか無化調料理というと味の薄いイメージがあるので自分の口には合わないような、そんな気がしていた。
 しかし違った。個人的な印象だと味は濃いめ。しかも、発酵食品ということでアルコールとかなり相性が良さそう。

続きを読む "【杉戸】 お酒と相性バグツンの”発酵”料理の数々 「糀まつり(杉戸町)」" »

2015年3月 5日 (木)

【乃木坂】 厳かな神前結婚式と創作和食の先進性 「乃木會舘(東京都港区)」

_01

 乃木神社で厳かな結婚式のあと同じ敷地内にある乃木會舘での披露宴に参加したので、備忘録程度に記録を残しておきます。

 雅楽の生演奏者に先導されての入場から、整然と古式ゆかしい挙式がとても興味深かった。
 最後は、乃木神社ならではの祝いの舞『納曾利』が舞われた。乃木神社のサイトによれば、古くからめでたい時にご奉納されている舞楽で、龍が湖面を美しく力強く舞っている姿を表現しているのだそう。

 荘厳で厳粛な雰囲気が圧巻だった。

続きを読む "【乃木坂】 厳かな神前結婚式と創作和食の先進性 「乃木會舘(東京都港区)」" »

2015年2月 1日 (日)

【東京スカイツリー】 夜景を肴に美味しい日本料理 「國見(東京都墨田区)」

_01

 東京スカイツリーのソラマチ31階にある日本料理店である。総勢20名ほどの宴会で、料理9品&飲み放題付き一人10,800円の「おまかせ会席宴会プラン」をいただいた。
 飲み放題は1時間半で席は2時間大丈夫だった。

 先にテーブルにセットしてあった3品プラス後から出て来た煮凝りの先付から、お吸い物、向付、と順に9品以上出てきたかもしれない。
 どれも上品で丁寧な料理。
 飛び抜けて驚くほど美味しい料理はなかったが、どれも一定水準以上だと思った。

続きを読む "【東京スカイツリー】 夜景を肴に美味しい日本料理 「國見(東京都墨田区)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理