カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2016年10月29日 (土)

【浦和美園】 和食とカフェスイーツのとりあわせ 「chawan イオンモール浦和美園店(さいたま市緑区)」

01_2

03_2

 外食業界は業態が細分化され味は更に専門的になり何が何やらわからなくなってきました。
 当店は「すかいらーく」グループが展開する「和ごはんとカフェ」というコンセプトを持った業態だそうです。
 メニューには玄米ご飯に和食を組み合わせた、ちょっとだけ豪華にみえる「定食風」献立が並んでいました。
 しかし、全体的にお値段が高めに設定されているようです。

 和食だから「和スイーツ」かと思ったらそうではなくて、流行の乗っかった「パンケーキ」だとか「フレンチトースト」だとかが並んでいました。
 普通のカフェでいただけるようなカフェスイーツといったら良いのでしょうか。

続きを読む "【浦和美園】 和食とカフェスイーツのとりあわせ 「chawan イオンモール浦和美園店(さいたま市緑区)」" »

2016年8月26日 (金)

【閉店】 【藤の牛島】 濃厚マカデミアナッツのパンケーキ 「ホノルルコーヒー イオンモール春日部店(春日部市)」

02

06

 イオンモール春日部の以前「軽井沢ピッツェリア」のあった場所にオープンしたカフェです。

 パンケーキが大ブームで「ホノルルコーヒー」も都内にしかなかったころ、お台場あたりじゃ1時間とか2時間待ちはザラだったとか。
 それがいまや春日部で食べられてしまうんですから、ありがたいことです。

 マカデミアナッツクリームにしようか、たっぷりのクリームにフルーツをどっさり載せたパンケーキにしようか迷ったのですが、こっちの方が評判良いのでマカデミアナッツにしました。
 カミさんはコーヒーセット(500円税込)

続きを読む "【閉店】 【藤の牛島】 濃厚マカデミアナッツのパンケーキ 「ホノルルコーヒー イオンモール春日部店(春日部市)」" »

2016年5月29日 (日)

【蓮田】 蓮田で40年のキウイ栽培農家が六次産業化 「渋谷農園 Qui Qui(蓮田市)」

01

05

 蓮田市飲食業界のドンが中心となって組織している「Neo Lotus」というレストランコミュニティがある。
 地元のイベントに積極的に参加する店主の集まりで、それなりに大変とは聞くけどみなさんがんばっていらっしゃる。
 2016年現在加盟は20数店。以外と少ない?

 当店は「Neo Lotus」が定期的に出しているリーフレットで知った。
 蓮田で40年以上キウイ栽培をされている農園が六次産業化して開店した洋菓子店である。

続きを読む "【蓮田】 蓮田で40年のキウイ栽培農家が六次産業化 「渋谷農園 Qui Qui(蓮田市)」" »

2016年2月 7日 (日)

【土呂】 作り手の美意識と熱意が伝わってくるパフェ 「パフェカフェ てんとう虫。(さいたま市北区)」

01

04_2

 2016年1月24日放送の「モヤモヤさま~ず2 (さいたま市・大宮駅周辺)」で知った。
 大学時代所属していた自主映画制作サークル内に「パフェ愛好会」を立ち上げるほどのパフェ好きなので、当店の美しいパフェに強烈に惹きつけられてしまった。
 丁寧に丹精込めて作られているのが、テレビ画面を通しても充分に伝わってくる。作り手の美意識と熱意の塊だと思った。
 行かなくちゃいけない。

 翌週ランチ後に行ってみたら、1月末の寒空に7名の行列。やむなく撤収。
 そしてその翌週、またもやランチ後に訪問してみたら誰も並んでいない! しかも店内に席がある!!
 普段は、テレビで登場したお店とか滅多に行かないんだけど、このお店だけは自分的に別格だったので本当に嬉しかった。

続きを読む "【土呂】 作り手の美意識と熱意が伝わってくるパフェ 「パフェカフェ てんとう虫。(さいたま市北区)」" »

2015年12月30日 (水)

【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」

01
 
 2015年4月、さいたま新都心に開業した「コクーン2」にあるカフェ&ベーカリー。
 都内にフレンチトーストを中心に「CAFE(カフェ)」「SWEETS(スイーツ)」「BAKERY(ベーカリー)」の3つのジャンルのお店を展開している「ジャパントータルロブロス」という企業の新業態らしい。

 コンセプトは「北海道」だとおっしゃる新店舗はコクーンの通路に大きく口を開けていて、店頭には多種のベーグルを売っていらっしゃる。
 新コンセプトは「北海道」って、いまさら感が非常に強いんですけど。時代感覚のズレを感じる。

続きを読む "【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」" »

2015年12月24日 (木)

【春日部】 今年も大正義オークウッドのクリスマスケーキ 「オークウッド(春日部市)」

05

04

 昨年は別のケーキ屋さんで不評だったので今年は「オークウッド」にした。
 定番の「いちごショート」の5号。

 ケーキのお渡しは隣のカフェで行われる。
 写真の様子は23日。 
 今年もサービスの温かいはちみつレモンがあった。あったまった。

続きを読む "【春日部】 今年も大正義オークウッドのクリスマスケーキ 「オークウッド(春日部市)」" »

2015年8月 7日 (金)

【せんげん台】 ハリオのV60でハンドドリップ 「星乃珈琲店 せんげん台店(越谷市)」

01

 ハンドドリップがウリの珈琲専門店というフレコミだけど、以前「春日部店」でいただいたコーヒーは思ったほど美味しくなかった。
 当店も美味しくなかった。舌に苦味だけが強く残っていたので、灰汁まで一緒に落としてしまったのだと思う。

 帰りしな、入口のレジ横にコーヒーを淹れるスペースがあったので覗いてみたら、ハリオのV60ドリッパーがズラリと並んでいた。
 少しだけ納得した。

続きを読む "【せんげん台】 ハリオのV60でハンドドリップ 「星乃珈琲店 せんげん台店(越谷市)」" »

2015年7月24日 (金)

【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」

01_3

 カミさんのリクエストで伺った。

 「食べログ」に投稿している方々はチェーン店に厳しく個人店に甘い傾向があって、自分もそんな範疇に入る。
 でも、そこは常々反省していて、「大量生産冷凍解凍の食べ物が旨いなんてバカな舌だねぇ」とか、「化調まみれがお前の舌には合ってるんだろアホ」とか思われようが、どのお店でも美味しいと思ったら「美味しい」と言うように努力している。
 それが今の自分なので。

 当店の場合「野ざらしディスプレィ」「本部発送の大量生産生地」「まず100円という売値ありきの商品」~~、というぼくの大嫌いなスタイルと思ったので、最初からかなり眉にツバつけて伺った。

続きを読む "【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」" »

2015年6月23日 (火)

【越谷レイクタウン】 トマトベースのカレーが美味しい古民家カフェ 「喫茶 ソスイ(越谷市)」

01

08

 昔の平屋の公営住宅みたいな家を改装して、3店舗で利用していらっしゃる。合わせて「越谷星草荘」というお名前らしい。当店「喫茶 ソスイ」のほかは、アクセサリーショップと古道具屋がある。
 店内の仕切りは明確でなく、ソスイさん側にも古道具屋の売り物が並んでいたりした。ほぼ全部が売り物らしいww。
 小さなお店のようなので予約して出かけたが、帰宅するまでに一組が来店しただけだった。

 最近は珍しくなくなった古民家カフェ。でも、ときどき臭いが気になることがある。古い木材がカビたような、住んでいた人たちの体臭が沁みついたみたいな。
 当店の場合、懐かしさを感じさせるギリギリかもしれない。最後まで臭いを忘れることはなかった。これを消すのは難しそう。

続きを読む "【越谷レイクタウン】 トマトベースのカレーが美味しい古民家カフェ 「喫茶 ソスイ(越谷市)」" »

2015年6月14日 (日)

【岩槻】 チェーン店だからと侮れない。充分美味しいパンケーキ 「デニーズ 岩槻インター店(さいたま市岩槻区)」

01_2

 遠出したあとによく寄る大規模チェーン店。

 以前は、「個人経営店>チェーン店」という意識があって避ける傾向が強かったんだけど、「食べログ」に投稿を始めて2年目くらいから、意識が変わってきた。
 ぼくが説明するまでもなく、大規模チェーン店には利点がたくさんある。なので、最近は分け隔て無く訪問するようにしている。用途によってだけれど。
 いただけない個人店をたくさん見たからかもしれない。

 大規模チェーンの利点といえば、一番はコストパフォーマンスの良さ。
 もちろん、食材や調理方法によって大きな差はあるのだけれど、当店でいつもいただくデザート類はとても優秀だと思う。

続きを読む "【岩槻】 チェーン店だからと侮れない。充分美味しいパンケーキ 「デニーズ 岩槻インター店(さいたま市岩槻区)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理