カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年4月16日 (日)

【東岩槻】 運良くすぐに座れた日 「スシロー 岩槻店(岩槻区)」

01

 どこも大混雑必至のスシローですが、この日は雨で肌寒かったからかお昼の12時を回っても空いていました。こんな日もあるんですね。
 16号沿いのこちらのお店は、以前はゲームセンターがあった場所です。取り壊して新築されました。

 ネタの種類が多いですね。
 適当にレーンから取りながら注文しますが、どうせいつも似たようなネタしか食べないのであんまり恩恵は感じません。
 4人で行って、100円の皿を41枚、180円の皿を3枚、280円の皿を3枚いただきました。

続きを読む "【東岩槻】 運良くすぐに座れた日 「スシロー 岩槻店(岩槻区)」" »

2017年3月12日 (日)

【岩槻】 細めの平打ち。武蔵野うどんの新潮流?? 「山吹(さいたま市岩槻区)」

03

02

 旧16号を岩槻方面から走って122号を超えた花菱の前にできたお店です。
 東北道岩槻ICに近くで周囲はラブホテルだらけ。人によっては避けたい気持ちもあるかもしれない微妙な場所です。

 砂利敷きのだだっ広い駐車場?に停めて四角いお店の真ん中?部分に「お食事 お弁当 やまぶき 山吹」と看板が掲げられています。
 看板の左にも右にもドアがあって、なんとなくこっちかな?と右の引き戸を開けようとしたらお弁当メニューの張り紙がありました。

続きを読む "【岩槻】 細めの平打ち。武蔵野うどんの新潮流?? 「山吹(さいたま市岩槻区)」" »

2017年1月21日 (土)

【東岩槻】 味噌ラーメン専門店 「麺場 龍吟 岩槻店 (田所商店)(岩槻区)」

01

07_2

 「田所商店」は味噌樽を模した看板が特徴の味噌ラーメン専門のチェーン店です。
 サイトを拝見すると、運営は「トライ・インターナショナル」という法人で経営者は味噌の醸造元の生まれだとか。
 当店はトライ・インターナショナル独自の「暖簾分け」というスタイルでオープンされたようです。

 暖簾分けって結構な上納金(ロイヤリティ)を吸い上げられているんだろうな、と思ったらサイトには毎月1万円の賛助金のみとありました。
 ほんまかいな???
 
 最近よく聞くなと思ってオフィシャルサイトで数えたところ2017年1月21日現在で、国内75店舗、海外14店舗ありました。売上高は60億もあるそうです。ロイヤリティなしで???
 ちなみに春日部のお店は直営店でした。

続きを読む "【東岩槻】 味噌ラーメン専門店 「麺場 龍吟 岩槻店 (田所商店)(岩槻区)」" »

2016年12月31日 (土)

【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」

20

 富士フイルム跡地にできた「マミーマート 岩槻府内店」の中にあるほぼオール108円ベーカリーです。
 2012年のオープン以来、1個108円という安さの割に美味しいとご近所さんでも大評判になりました。

 オープンして4年たちますが、人気は一向に衰えません。
 幾度となく利用していてわが家も当店の大ファンです。
 鎌倉ベーカリーができて少し利用頻度は落ちたかもしれません。そんなタイミングで初めて紹介させていただきます。

続きを読む "【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」" »

【岩槻】 フードコートのラーメン屋さん 「福よし 岩槻店(岩槻区)」

01

03

 「お多福」のあるビバホームのフードコートです。場所は「お多福」の右隣、というか4軒の一番右側です。
 ここに来たときはいつも「お多福」なのですが、今回はなんとなくつけ麺が食べたくなってお隣の「福よし」で注文しました。

 実は、福よしさんは初めてです。
 でも、残念でした。
 お願いしたのは、「つけ麺 全部のせ 大盛り 1000円」「チャーハン 500円」です。

続きを読む "【岩槻】 フードコートのラーメン屋さん 「福よし 岩槻店(岩槻区)」" »

2016年12月30日 (金)

【岩槻】 フードコートにある立派な武蔵野うどん 「お多福 岩槻店(さいたま市岩槻区)」

01_3

04_3

 タイトルに「立派な武蔵野うどん」と書きましたが、一般的な武蔵野うどんとちょっと違うような気がします。
 1、そんなに太くありません。ほどほど。
 2、全粒粉を使っているのか、うどんにしては珍しくホシが見えています。これも珍しい。
 3、硬くありません(笑)。
 ですが、肌のザラッとした感じとかまさに武蔵野うどんです。

 甘辛の醤油ダシが大好きなので、肉汁うどんが大好きです。
 ある日目が覚めると、肉汁うどんが食べたくてどうしようもない日があったりします(ホントです(笑)。
 そんな時にものすごく重宝するお店。先に更新した「長田本庄軒」とか「そば吉」と同じく数え切れないくらい通っていますが、2016年も終わることですし、同様に上記店舗と同様に更新しておきます。

続きを読む "【岩槻】 フードコートにある立派な武蔵野うどん 「お多福 岩槻店(さいたま市岩槻区)」" »

2016年10月10日 (月)

【東岩槻】 博多ラーメン 「博多中洲屋台 鈴木ラーメン店 岩槻店(岩槻区)」

01

 当店の場所 - トイザらスとは反対側の元荒川沿いの16号交差点の角 - では2016年5月まで「二代目丸源ラーメン」が12年も営業を続けていました。
 同じ飲食店が12年も営業を続けることができるポテンシャルを持った良い立地です。

 しかし、二代目丸源撤退後、別のお店が開店するまで3ヶ月かかりました。
 こうしてオープンした当店「博多中洲屋台 鈴木ラーメン店 岩槻店」ですが、二代目丸源の店舗そのまま。ほぼ居抜です。鈴木ラーメン店とは相模原発祥の新興チェーンラーメンのようです。
 居抜がダメとは言いませんが、腰が引けている印象を持ってしまいました。
 正直申し上げて今回いただいた印象だと、今後は入れ替わりの激しい場所になるかもしれません。

続きを読む "【東岩槻】 博多ラーメン 「博多中洲屋台 鈴木ラーメン店 岩槻店(岩槻区)」" »

2016年8月 6日 (土)

【東岩槻】 マンゴーラッシーが美味しかったけど…… 「ビナヤク(岩槻区)」

01_2

07_2

 ランチのセットについていた「マンゴーラッシ-」が濃くて美味しかったのですが、以前同じ場所で営業されたいた「タンドール」と同じ味わいだったように思います。
 インドカレー屋さんのマンゴーラッシーってこんなに濃厚で美味しかったでしたっけ??

 短い営業で「タンドール」が閉まってしまって同じ場所に同じできたインド料理店です。こちらはネパール料理とも謳っておられるようですが。
 内装は「タンドール」と同様、以前にあった「ロコモコ」のまま。ほぼ居抜です。

続きを読む "【東岩槻】 マンゴーラッシーが美味しかったけど…… 「ビナヤク(岩槻区)」" »

2016年5月15日 (日)

【東岩槻】 丼が小さい! うどんみたいな太くて短い麺 「横浜家系ラーメン 岩槻商店(さいたま市岩槻区)」

01

06

 最近まで「ラーメン竹岡屋 岩槻店」があった場所にオープンした横浜家系ラーメンのチェーン店。
 店名の書体とか店内メニュー等の書体とか店員の黒装束とか店員のバカでかいかけ声とか、似たようなチェーン店ばかりで金太郎飴状態だけど、当店は家系ラーメンのチェーン展開をしている「株式会社 ギフト」という会社のグループ。
 小さな黒いラーメン丼には「町田商店」の文字があったんだけど、先を見越してるのかな? それぞれの店名入り丼は作ってないのかな?

 確かにスープは横浜家系ラーメン。でも出汁がよく出ていない。薄い。
 「麺の硬さ」「タレの量」「脂の量」をそれぞれ3段階で指定できるんだけど、初めてなので全部「普通」にした。それがいけなかったのかな?

続きを読む "【東岩槻】 丼が小さい! うどんみたいな太くて短い麺 「横浜家系ラーメン 岩槻商店(さいたま市岩槻区)」" »

2016年1月17日 (日)

【岩槻】 夜はもちろん、ランチもすばらしい。 「和風家 新風(さいたま市岩槻区)」

01

 約4年ぶりの訪問でランチは初めていただいた。
 とても気に入っているお店。いつのころからか営業時にはちゃんと暖簾もかかるようになってわかりやすくなったのに久しぶり過ぎてお詫びの言葉もありません。

 当店のランチは多くの知り合いレビュアーが絶賛されている。
 初めていただいて、理由がよくわかった。この値段でこの内容はすばらしい。
 いただいたのは、「新風弁当 1150円」と「海鮮ちらし 1060円」「ビール 594円」「ご飯お代わり 162円」。

続きを読む "【岩槻】 夜はもちろん、ランチもすばらしい。 「和風家 新風(さいたま市岩槻区)」" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理