カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年9月30日 (土)

【大袋】 進取の気性溢れるサンドイッチ専門店 「小麦工房 ひつじ(越谷市)」

01

02

 食べログの店舗情報を見るとオープンしたのは2015年の7月だそうですから、2年も知らず過ごしたことになります。ダメですね。
 当店を知ったのは大好きな大袋のイタリアン「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」が発信するネット情報を見ていたときです。
 「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」の新料理長に就任した「リストランテ・オガワ」出身の清水シェフと当店の店主がコラボして新メニューを、みたいな記事でした。

 当時(今もですが)野菜たっぷりのサンドイッチが無性に食べたかったのでピンポイントでガツンときました。
 店内で飲食も可能だそう。これは食べたい!

続きを読む "【大袋】 進取の気性溢れるサンドイッチ専門店 「小麦工房 ひつじ(越谷市)」" »

2017年8月20日 (日)

【東浦和】 焼きたてのパンをエンドレスで 「サンマルク 埼玉浦和芝原店(緑区)」

01

12

 個人的な感想に過ぎませんが、「サンマルク」は一時代前の洋食屋さんといった風情を濃厚に漂わせているように思います。
 いまや、当店でもベースになっているイタリアンやフレンチの本格的な専門店が個人店・チェーン店問わずたくさん出来て、当店のようなちょっとハンパな感じのする洋食店は下火になったかもしれません。
 春日部にお店があったときは何度か利用したことがあったのですが、こちらは初めてです。

 サンマルクとえいば「焼きたてパン」。「ベーカリーレストラン」と自称しているくらいですので。
 各テーブルには両面に「PLEACSE」「STOP」と書かれたサインプレートが用意されていて、「PLEASE」を外に向け続けるとエンドレスで焼きたてパンがサーブされます。
 当店のパンは美味しい。ですので、ちょっと油断すると食べ過ぎてしまいます。
 この日もたいへんなことになりました。

続きを読む "【東浦和】 焼きたてのパンをエンドレスで 「サンマルク 埼玉浦和芝原店(緑区)」" »

2016年12月31日 (土)

【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」

20

 富士フイルム跡地にできた「マミーマート 岩槻府内店」の中にあるほぼオール108円ベーカリーです。
 2012年のオープン以来、1個108円という安さの割に美味しいとご近所さんでも大評判になりました。

 オープンして4年たちますが、人気は一向に衰えません。
 幾度となく利用していてわが家も当店の大ファンです。
 鎌倉ベーカリーができて少し利用頻度は落ちたかもしれません。そんなタイミングで初めて紹介させていただきます。

続きを読む "【岩槻】 大人気の1個108円ベーカリー 「ブーランジェベーグ 岩槻店(岩槻区)」" »

2015年12月30日 (水)

【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」

01
 
 2015年4月、さいたま新都心に開業した「コクーン2」にあるカフェ&ベーカリー。
 都内にフレンチトーストを中心に「CAFE(カフェ)」「SWEETS(スイーツ)」「BAKERY(ベーカリー)」の3つのジャンルのお店を展開している「ジャパントータルロブロス」という企業の新業態らしい。

 コンセプトは「北海道」だとおっしゃる新店舗はコクーンの通路に大きく口を開けていて、店頭には多種のベーグルを売っていらっしゃる。
 新コンセプトは「北海道」って、いまさら感が非常に強いんですけど。時代感覚のズレを感じる。

続きを読む "【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」" »

2015年7月24日 (金)

【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」

01_3

 カミさんのリクエストで伺った。

 「食べログ」に投稿している方々はチェーン店に厳しく個人店に甘い傾向があって、自分もそんな範疇に入る。
 でも、そこは常々反省していて、「大量生産冷凍解凍の食べ物が旨いなんてバカな舌だねぇ」とか、「化調まみれがお前の舌には合ってるんだろアホ」とか思われようが、どのお店でも美味しいと思ったら「美味しい」と言うように努力している。
 それが今の自分なので。

 当店の場合「野ざらしディスプレィ」「本部発送の大量生産生地」「まず100円という売値ありきの商品」~~、というぼくの大嫌いなスタイルと思ったので、最初からかなり眉にツバつけて伺った。

続きを読む "【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」" »

2015年6月24日 (水)

【閉店・春日部】 ちょっとだけ高級路線を行く本物の洋食屋 「ベーカリーレストランサンマルク 春日部店(春日部市)」

01

 なんとなく入りそびれていたレストラン。
 理由は簡単で、ひどく半端なイメージしかなかったから。見た感じ、フレンチじゃなさそうだしイタリアンともちょっと違う。
 ちょっとだけ高級路線の洋食屋というイメージしかなく、自分が一番嫌いなタイプのお店だと思っていた。食わず嫌ではありますが。
 ただ、パンは大好きで周囲の評判も良かったので、それだけはいつか食べてみたいと思っていた。

 はじめて入った感想は、事前に持ったイメージとほとんど違わなかった。「ちょっとだけ高級な洋食屋さん」「パンが美味しい」。
 違ったのは店内のイメージ。テーブルがゆったり目で天井も高くとても落ち着く。
 ホールの方々のサービスも良い。いわゆるアメリカンスマイルではあるけれど、ここなら家族の慶事に充分利用できる。

続きを読む "【閉店・春日部】 ちょっとだけ高級路線を行く本物の洋食屋 「ベーカリーレストランサンマルク 春日部店(春日部市)」" »

2014年10月15日 (水)

【大宮】 美味しいけど、この値段ならあたりまえ? 「神戸屋スタッツォ エキュート大宮店(さいたま市大宮区)」

01

 いろいろとワンランク上感を漂わす神戸屋だが、貧乏くさいことを書いちゃうとサンドイッチ類とフォカッチャも驚きのお値段だった。

 時間がなかったので、若干慌て気味で値段も確認せずに購入したら……。

 肉厚 霧島黒豚カツサンドイッチ 810円
 フレッシュアボガド&プリプリ海老の濃厚カルボナーラソース 594円
 たっぷり三種のフルーツサンド 497円
 フォカッチャ(ジャーマンポテト) 329円
 
03

04

07

05

06

 これで美味しくなければブチ切れるところww。しかし、新商品というアボガドと海老のサンドイッチ以外、どれも美味しかった。
 特に、黒豚を使ったと言うカツサンドが、厚くて肉の味が濃くてものすごく美味しい。

 アボガドのサンドも、カルボナーラのソースが美味しかったのでダメというわけじゃないのだが、アボガドの味が薄くて残念だった。

 ジャーマンポテトフォカッチャはかなり辛いが、生地がもっちもちでよかった。
 菓子パンというか総菜パンで1個329円というありえない金額なので、そりゃ美味しくてあたりまえ、と言ったら身も蓋もないかもしれないけど、そんな感想です。

 多少値段が高めでも美味しいモノが食べたくて、しかも気分が良いときにオススメw。

02

関連ランキング:サンドイッチ | 大宮駅

2014年8月24日 (日)

【日高】 ドイツパンとゴールデンポークの至福のマリアージュ 「サイボクパン工房(日高市)」

08

06

07

 サイボクハムはパンも旨い。
 何より、クリームやチョコでゴテゴテの子供だましか、おやつにしかならないパンを売っていないのがいい。販売しているハード系食事パンはドイツパンだ。

 この日はおにぎりを作ってこなかったので、パン工房でドイツパン(モルトブロート 小 360円税込)を買い求め、キッチンで販売されているゴールデンポークを合わせて食べてみた。

01

02

 これが、ものすごく合った。旨い。

 特に豚肉の脂が合う。
 ゴールデンポークの網焼きだろうが香福ベーコンだろうがフランクフルトだろうが、甘味すら感じる脂分をドイツパン(モルトブロート)がしっかりと受け止めて、自身の若干の酸味と合わさって新しい味わいを生んでくれる。
 更に、モルトブロートのクラムがゴールデンポークの美味しい脂をある程度吸収するので、口の中を適度にさっぱりとさせて肉の旨味を凝縮させてくれる。

 いままでは、サイボクハムの肉はご飯が一番と思っていたけど、断言してしまおう。
 「サイボクハムの豚肉には、サイボクパン工房で販売しているドイツパンが一番合う

03
 
 普通のドイツパンと違って、クラストが柔らかめなので食べやすいので、ドイツパン嫌いという方も一度試してもらえると良いと思う。

 モルトブロートは「小」でもかなり大きかったが、あまりの美味しさに我を忘れて全部食べてしまった。
 旨かった。美味しかった。

 「サイボクパン工房」はレストラン脇の「ミートショップ」の奥にある。
 
 そのほか、わが家の長男が大好きな「リッチケーキ(411円税込)」もオススメ。
 貧乏くさいのは認めるけど、バターたっぷり濃厚で旨いんだよねぇ。

04

05

サイボクパン工房
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パン | 笠幡駅武蔵高萩駅新狭山駅

2014年8月11日 (月)

【一ノ割】 パン・ド・カンパーニュの玉手箱! 春日部に出現したハード系パン好きの天国! 「ブーランジェリー エルポール(春日部市)」

01

 すばらしい。すばらしすぎる。
 ようやく、春日部市内にハード系パン&カンパーニュ好きのための、正統なお食事パンを提供してくれるお店が誕生した。
 この日を待っていた。嬉しい。心の底から嬉しく思います。
 
 とにかく、カンパーニュの種類が凄まじい。一店舗でこれだけ多種類のカンパーニュを見たのははじめてかもしれない。しかも、全部が自家製酵母とは、ハード系パン店不毛の春日部にいきなり物凄いレベルのパン店が出現してしまったものである。
 近隣の方々には、たぶん珍しいパンであろうカンパーニュを啓蒙するために、ほぼ全種類に試食を出しておられる姿勢にご苦労を感じるけど、甘い菓子みたいなパンに慣れ親しんだ春日部市民にカンパーニュの美味しさを広めてほしい。

02

 ここのパンは美味い。
 ハード系パンが好きだけど、春日部周辺にはまともなハード系パンを扱うお店がないと思っていた方、是非当店に足を運んでほしい。きっと自分が求めているパンがあるはず。
 駐車場がギリギリ1台分しかないので、周辺の人たちだけでは厳しいかもしれないが、パン好きは一定数は必ずいらっしゃる。そんな人にカンパーニュという食事パンを啓蒙し、客を開拓していって欲しい。

 驚くべき事に、当店の天然酵母は市販のホシノ天然酵母などではなくすべてが自家製で、それも4種類も使い分けていらっしゃるそうだ。

○レーズン種
○レーズンオレンジ酒
○ルヴァン種
○麹の天然酵母

 個人的にはルヴァン種のカンパーニュが好きなのだが具材の味が強めなのと、生来のバカ舌のおかげで試食ではわからなかったので、今度行ったらどれなのか教えてもらおう。

03

 試食できるカンパーニュはすべて試食した。
 確認できただけでも、4種の天然酵母を使い分けてこれだけのカンパーニュとカンパーニュ生地を使ったパンがあった。驚異。
 きっとそれぞれの天然酵母と具材のマリアージュみたいなのがあるんだろう。これだけのカンパーニュを作り上げるためにどれだけの努力をしたんだろう。

 おさつとりんごのカンパーニュ
 いちじくとくるみのカンパーニュ
 ドライトマトのカンパーニュ
 伊予柑のカンパーニュ
 ドライトマトとチーズのカンパーニュ
 クランベリーとくるみのパン
 山ぶどうとくるみのパン
 フレンチロッソ
 チョコナッツフランス

04

 数あるカンパーニュを試食させてもらって、一番美味しいと思った下記の2種類を購入。それらを含めてこの日購入したのは6個。

 いちじくとくるみのカンパーニュ 260円
 クランベリーとくるみのカンパーニュ 170円
 明太子フランス 180円
 あんパン 130円
 クリームチーズ 180円
 チョコレートドーム 130円
 
 すべて税込なので合計1,050円だった。値段もすばらしい。

05

06

07

08

 カンパーニュは、どれもクラストはカッチカチでクラムはモチモチ。
 購入した二つのカンパーニュの断面写真をご覧いただいたとおり、すばらしくスダチが良い。みっちりと詰まったクラムはとても食感がよかった。

 生地の風味がよく、濃い目の具材をしっかりと受け止めている。
 いちじくにもクランベリーにもしっかりとした味がついて、ちょっと濃いかなとも思ったが、生地の主張と対等に渡り合うためにはこれくらい味がないと厳しいのかもしれない。

09

10

11

12

 もちろん、カンパーニュだけでなく、惣菜パンもデニッシュもバゲットも菓子パンも揃っている。こだけのお店で、驚異的な品揃えだ。
 今回購入したパンだと、あんパンの餡は甘さ控えめでとても上品で印象に残った。ほか、どれも実に美味い。
 
 ケーキみたいなパンばかり作ろうとする町中のパン屋に飽き飽きしている方は是非訪問してほしい。
 本当に良いブーランジェリーができてくれた。

 住宅地に突如出現したお店のオシャレな外観も気合いが入っている。
 是非、地域に受け入れられて息の長いお店になって欲しい。これだけ全面的に応援したいと思ったお店は久しぶりだ。
 がんばってほしい。

13

14

エルポール
昼総合点★★★★ 4.8

関連ランキング:パン | 一ノ割駅藤の牛島駅武里駅

2014年7月 7日 (月)

【岩槻】 どこが規格外?? 菓子パン好きのパラダイス 「伊藤パン 岩槻工場直営店(岩槻区)」

100

01

 何度も買いに行ったが売り切れで買えなかった。いずれも週末の昼頃だから、買えなくて当然だったのかもしれない。

 今回はお願いしていたカミさんの知り合いが買ってきてくださった。ありがたいありがたい。

 なんと二袋に菓子パン7個入って、220円(一袋110円)という驚異のお値段。見かけも味も普通で、どこが「規格外」なのか見当も付かない立派なもの。
 蒸しパンが4個入って110円。普通の菓子パンは3個で110円だった。

02

 全部食べたわけではないが、あんパンは餡子がぎっしり入っているし、よもぎの蒸しパンはよもぎの香りがして普通に美味しい。
 菓子パンなりにだらしなく甘いが、それはそれ、値段を考えれば小さいこの食事やおやつとして十分過ぎるくらいだ。

 食べ過ぎに注意、ですね(笑)。

03

伊藤パン 岩槻工場直売店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:パン | せんげん台駅浦和美園駅武里駅

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ&ゼリーフライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理