カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2016年11月19日 (土)

【大袋】 やっぱり東武線沿線随一のイタリア料理店 「ヴェッキオコンヴェンティーノ(越谷市)」

01

05

03

 一年も間をあけてしまいました。
 最近は先の予約を入れることが億劫になっていて、運悪く前の晩に連絡を入れたら満席が何度か続いたためです。
 この日のランチもギリギリ。13時半までカウンターならということで伺うことができました。

 予約なしでもいただけることになったプリモとセコンドのついたコースを二人でお願いしました。
 確かこのコースは2800円だったはずだけど、300円値下げしたのですね。その分前菜のボリュームを抑えたようです。

続きを読む "【大袋】 やっぱり東武線沿線随一のイタリア料理店 「ヴェッキオコンヴェンティーノ(越谷市)」" »

2016年9月17日 (土)

【南越谷】 市場内に誕生したイタリア料理店 「オルタッジョ(越谷市)」

01

07

 イタリア料理店「オルタッジョ」は、越谷市内で「アルベロヴィラッジョ」と「フォレスタ」を経営されていた方が始めたお店です。
 ただし、2016年9月現在2店は休業中とのこと。

 実はこの2店には行ったことがありません。
 「フォレスタはイタリア料理もある居酒屋」で「アルベロヴィラッジョは料理内容と値段の釣り合わないお店」との認識があったためで、自分には合わないお店と思っていたからです。
 2店の中間くらいのお店があったら良いのにと思っていたのですが、そんな思いを叶えてくれる「オルタッジョ」が誕生しました。

続きを読む "【南越谷】 市場内に誕生したイタリア料理店 「オルタッジョ(越谷市)」" »

2016年8月27日 (土)

【北越谷】 アパート1階にあるイタリアン風居酒屋 「FRANK 食堂酒場(越谷市)」

01

05

 「FRANK 食堂酒場」は北越谷駅前郵便局の隣にオープンしたイタリアン酒場です。郵便局のもう片方の隣にはカレーが美味しいと評判のカフェ「YUM YUM」があります。
 築年数のありそうな木造アパート(千葉ハイツ)の道路に面した1階が店舗になっていて、2階にはお住まいの方がいらっしゃるようで子供の走る音で店舗の天井がガタガタと響きます。
 あああ、木造アパートってこうだったよねぇ、とカミさんとなぜかしんみりと話をしながらのランチになりました。

 メニューはパスタが主体ですが、ボードメニューにはイタリアンっぽいワインが進みそうな料理もありました。
 ランチはスープとサラダ付きで800円くらい。200円をプラスするとドリンクかデザートをお願いすることができます。

続きを読む "【北越谷】 アパート1階にあるイタリアン風居酒屋 「FRANK 食堂酒場(越谷市)」" »

2016年8月 6日 (土)

【せんげん台】 今後が楽しみな「トラットリア 要」の姉妹店 「イタリアン処 タナカ食堂(越谷市)」

01

07

 「トラットリア 要」のスーシェフを務めていた方が2016年6月に開店されたイタリアン。
 いまのところランチだけの営業されています。カジュアルだけどしっかりとした内装が施されたお店なので早くディナータイムの営業を初めて欲しい。

 ランチは数種類のメイン料理を選んで、それぞれにセットを選ぶスタイル。価格はかなり抑えられているように感じます。
 Aセット(サラダ、スープ)1000円
 Bセット(サラダ、スープ、飲み物)1200円
 Cセット(サラダ、スープ、前菜、飲み物、デザート)1600円


続きを読む "【せんげん台】 今後が楽しみな「トラットリア 要」の姉妹店 「イタリアン処 タナカ食堂(越谷市)」" »

2015年10月31日 (土)

【大袋】 埼玉県内東武伊勢崎線沿線随一のイタリアンでは? 「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ(越谷市)」

01

 念願のセコンド付きのランチをいただいた。とても良いランチだったので記しておきたい。
 予約しないといただけないのでそこは面倒とは思うが、8点盛りの前菜にプリモはプリフィクスの3種類を少量ずつだが全部出していただいて、セコンドで肉料理が出て、デザートは3点盛り合わせでコーヒーにビスコッティまで付く。
 こんな構成で2,800円という破格のランチだった。

 前菜がとても良かった。
 こんな値段なのに温菜が2品もあり、肉、魚、野菜とバランスよく、味もバラエティに富んで美味しかった。
 あんまり美味しかったので、いつものビール1杯とワイン1杯にビールをお代わりしてしまった。

続きを読む "【大袋】 埼玉県内東武伊勢崎線沿線随一のイタリアンでは? 「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ(越谷市)」" »

2015年9月21日 (月)

【新越谷】 老舗洋食店グループのイタリアン 「DA PAORA 新越谷店(ダ・パオラ)(越谷市)」

01

 新越谷駅の駅ビル「新越谷VARIE(ヴァリエ)」の5階にあるイタリアン
 経営は春日部西武の「銀座フランス屋」とか浦和の「AGIO」等を展開している三笠会館だそなうなので、心をニュートラルにして伺った。

 伊勢崎線下にあるVARIEの駐車場に停めると「買い物2,000円以上 → 1時間無料、4,000円以上 → 2時間無料」とのこと。
 当店のある5階は最上階で開店する11時にならないとエスカレーターが動かない。
 直下の書店で暇を潰していたら警備員の方がやってきてエスカレーターの前に仁王立ち。11時ちょうどにエスカレーターを動かした。

続きを読む "【新越谷】 老舗洋食店グループのイタリアン 「DA PAORA 新越谷店(ダ・パオラ)(越谷市)」" »

2015年8月 7日 (金)

【大袋】 東武伊勢崎線随一の本格イタリア料理店かもしれない 「ヴェッキオコンヴェンティーノ(越谷市)」

01_2

 美味しかった。
 前回訪問時に感じた「置いてかれた感」みたいな孤独は、今回まったく感じなかった(笑)。
 タイトルに書いたとおり、東武伊勢崎線沿線では随一の本格イタリア料理店だと思う。このまま、洋風居酒屋に堕することなく(居酒屋をdisっているわけではないので、念のため)営業を続けて欲しい。

 前菜の一品一品が逸品といって良い出来で、手打ちのパスタもクリームソースもトマトソースもどれもすばらしく美味しい。
 今回もランチB 1,600円を2名分お願いした。
 メイン料理をいただきたかったのだが、急遽訪問で予約してなかったので次回こそいただきたい。

続きを読む "【大袋】 東武伊勢崎線随一の本格イタリア料理店かもしれない 「ヴェッキオコンヴェンティーノ(越谷市)」" »

2015年3月15日 (日)

【大袋】 期待の本格イタリア料理店は現地仕様? 「ヴェッキオ コンヴェンティーノ(越谷市)」

01

 2015年2月8日、大袋に東武線沿いでは珍しい本格的イタリア料理店が誕生した。
 「ぐるなび」や「ぐるめぱど」を拝見すると、イタリアのエミリア・ロマーニャ州で3年修行されてパスタはすべて手打ちであるとか、“素材の味を活かす”イタリア各地の伝統料理を提供したいとか、ワインの品揃えが豊富だとか、魅力的なイメージが満載だ。

 イタリア訪問の経験がないので本場の味と比べてどうとか言えないんだけど、特にパスタはイタリア現地仕様に近い本格派のような気がした。
 いや、気がしただけで、日本人の舌に合うようアレンジされたイタリアンしか食べたことのない貧困な舌では判断できないんだけどww。

続きを読む "【大袋】 期待の本格イタリア料理店は現地仕様? 「ヴェッキオ コンヴェンティーノ(越谷市)」" »

2014年12月29日 (月)

【北越谷】 歴史あるログハウスのパスタ屋さん 「カナディアンロッキー (越谷市)」

01

 界隈では古くから営業されているパスタ屋さんとして知られている。ログハウスの外観がとても素敵。
 ログハウスだから「カナディアンロッキー」なんだろうけど、中に入るとパスタとピッツァがメインで、喫茶店っぽい雰囲気なんだけどイタリアンっぽい料理を提供してくれるミスマッチも素敵。
 ログハウスの喫茶店は昔はやった記憶がある。いまでも残っていることにちょっと感動してしまった。

 雰囲気は昔の喫茶店そのもの。
 店内は分煙されていて、入口の右側が喫煙席で左が禁煙席になっている。
 自慢は、薪窯焼きピッツァと自家製生パスタとのこと。

続きを読む "【北越谷】 歴史あるログハウスのパスタ屋さん 「カナディアンロッキー (越谷市)」" »

2014年7月14日 (月)

【越谷】 アマレッティ入りのティラミスが美味しい 「イタリアーナ レガラーレ(越谷市)」

01

 越谷駅東口から歩いて5分程のビルの1階にある。
 駐車場は無いと聞いていたが、ビル前のちょっとしたスペースに停めていらっしゃる方があった。これはNGなのかな?

 中に入ると間口の割に広く感じられる。奥に貼られた鏡が奥行きを与えていているんだと思う。
 カウンター席の前にある厨房はオープンでシェフの顔が見えるのもいい。厨房にシェフがひとりとホールに女性がひとり。
 カウンター10席テーブル席が22席だそうだから、厨房・ホール各1名じゃたいへんかもしれない。

04

05

 お願いしたのは、サイトでも確認していた「ランチコース」。
 1,600円(税別)で「前菜盛り合わせ、パン、パスタ(パスタランチの中からひとつ選択)or生パスタからひとつ(+200円)、+500円でメイン料理追加可能(グリルランチの中からひとつ)、ドルチェ盛り合わせ、コーヒーor紅茶」という構成。

 500円をプラスしてメインが2品付くコースにしても、最低2,100円(税込2,268円)でいただこくことができてしまう。これは魅力的。
 選べるセコンドがグリルだけというのがちょっと不安だが、500円でいただけるなら迷う理由はない。
 それでも「ソースはどんな?」とホールの女性に聞いたんだけど、要領を得なかったのでスルーして注文することにした。最低限、グリルなら外れはないだろうという判断で。

03

 ランチは他に3タイプあるので多彩なお客さんに利用してもらえそう。
 パスタランチ 1,200円(3種類のパスタの中からひとつ、サラダ、フォカッチャ、ドルチェ、コーヒーor紅茶)
 生パスタランチ 1,500円(2種類の生パスタの中からひとつ、サラダ、フォカッチャ、ドルチェ、コーヒーor紅茶)
 グリルランチ 1,580円(肉魚3~4種類の中からひとつ、サラダ、フォカッチャ、ドルチェ、コーヒーor紅茶)

 ぼくらが選んだのは、「スパゲッティーニ 浅利とたっぷり夏野菜のレモンクリームソース」「ラザニア 自家製ポロネーゼとペシャメルソース パデッラで」「サーモンのグリル」「骨付き豚のグリル」
 ラザニアは生パスタなのでプラス200円。そのほか白ワインをグラスで2杯いただいたので、合計、6,048円だった。

06

16

 まず前菜。
 「かぼちゃの冷製スープ」と「自家製ピクルスと生ハムの盛り合せ」の2品だった。
 かぼちゃのスープが美味しい。冷たいと味がわかりにくいものだけど、しっかりとかぼちゃの存在が感じられる。甘みのバランスも良い。
 この日いただいた中では、ドルチェのティラミスに次いで美味しかった。
 
 ピクルスは、カブ、ズッキーニ、瓜みたいな野菜、パプリカ、とか。珍しかったのは、下に入っていた寒天。これもピクルスかと思ったら酸味は感じられず、ほのかに甘みが感じられてとても良いアクセントになっていた。
 ググってみるとピクルスに寒天を用いる例がいくつかヒットした程度。珍しい皿だった。

07

 フォカッチャはご覧のとおり、カステラみたいなビジュアル(笑)。
 外がカリカリで中がふわっとして美味しい。外の堅めの部分に半透明の物体がついていたので、粉砂糖かと思ったら岩塩みたいな塩の結晶だった。
 カミさんによれば、お代わり自由らしいけどぼくは未確認。

 「スパゲッティーニ 浅利とたっぷり夏野菜のレモンクリームソース」のレモンクリームソースはさっぱりとして美味しい。アサリの風味もいい。でも、ちょっと甘かった。塩が足りなかったので、しばらく食べると飽きてしまった。
 レモンクリームは夏場はさっぱりとして良いと思う。しかし、このソースは飽きて来ると辛い。

08

09

10

 「ラザニア 自家製ポロネーゼとペシャメルソース パデッラで」も塩気が足りない。ぺシャルメソースはコクがなく単調。パデッラとはフライパンという意味かな。
 食べ進むと、奥に隠れているポロネーゼにちょっと濃いめの味がついていたけど、そこまでが甘すぎた。塩をほんの一つかみ振ってくれるだけで違ったと思う。

 サーモンにはバルサミコ酢と別容器にミニトマトをアレンジしたようなソース?がついていた。
 最初、別容器のトマトが何なのかよくわからず、それだけ掬って食べたりしたんだけど、結局「これはソースなんじゃないの?」となった次第。
 このあたりも説明してもらえると良かった。

11

12

 サーモンとはいえ、切り身は結構大きい。
 バルサミコ酢をかけたりトマトソースをかけたり、ぼくの豚肉についてきた塩をかけたりしていただいた。焼き加減もいい。

 豚肉はとても柔らかかった。一度ボイルしたものをグリルしたんだと思う。
 ソースはなくて、マスタードと別容器に塩があったので、交互につけていただいた。柔らかくて美味しかった。

 どちらの皿も付け合わせの野菜が寂しい。もうちょっとあるとなお良かったと思うが、値段を考えれば十分なのかも。

13

14

 ドルチェはティラミスとブラッドオレンジのシャーベット。
 このティラミスはアマレッティが入ったもので、過去いただいたどのティラミスにも無い風味があって、とても美味しかった。

 オフィシャルサイトには「素材を活かした現代風イタリアン」とあった。現代風かどうかはわからないが、パスタ屋さんみたいなイタリアンや洋食店風イタリアンの多い越谷駅周辺では貴重な存在かもしれない。
 一度だけ、それもランチをいただいただけなので、なんとも言えないが、印象は悪くない。

 3,500円5,000円6,000円7,000円と揃ったディナーコースは、とても魅力的に見える。
 近くだったら、是非ディナーに伺ってみたいお店なのに。残念。

17

 カウンターの上には黒板があり、州の境界線入りのイタリア地図と共に各州の特産品が書いてあるのも、探究心の表れのような気がして感じがよかった。
 ネットに残骸が残っていた「ぐるめぱど」によれば、オープンは2013年3月27日とのこと。
 シェフはまだ若く、30歳代と思われる寡黙そうなイケメンだった。これからもブレることなく本格イタリアンを貫いてほしい。

 また行きます。たぶん、ランチだけど。

15

02

イタリアーナ レガラーレ
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:イタリアン | 越谷駅

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ&ゼリーフライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理