カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2013年2月18日 (月)

【閉店】【東行田】 行田伝統のフライ&ゼリーフライに新しい風! 「まちこ庵(行田市)」

総合 3.5 | 料理・味 3.5 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.5 | CP 3.5

Machikoan02

2013年2月

 地元春日部で開催されたイベントに出店されていたので、随分久しぶりにいただくことができました。
 記憶していたよりも美味しい。
 当店のゼリーフライは、行田産の青大豆を使っているので、独特の風味と甘味、コクがあります。

A01

A02

 オープンから丸3年を経てさらに磨きがかかったでしょうか。
 フライと焼きそばを久しぶりに食べに行きたくなりました。

2010年7月

 美しい古代蓮で知られている行田の「古代蓮の里」に、「まちこ庵」が出店していらっしゃいました。

 良い機会なので、「フライ」をいただき、お願いしてお二人の写真を撮影させてもらいました。それと併せて写真を4枚追加しています。言い訳を書いちゃうと、忙しい合間を縫って撮影させていただいたので、うまく撮れていません。ごめんなさい。

Machikoan12

 しかし、お二人の仕事ぶりは美事なものでした。フライを焼くご主人はなんとも丁寧な仕事ぶり。久しぶりにいただいた「まちこ庵」の「フライ」は、行田の伝統をしっかりと受け継いだケレン味のない王道の味ですね。

 今回は新しい発見がひとつありました。

 写真を見ていただけるとわかりますが、「フライ」に使用されている小麦は熊谷産なのですね。熊谷といえば、「フライ」のお店もある行田のお隣の町です。地元ですね。こんな拘りが良いです。

 「古代蓮の里」では、ほかに「フライ」で「新フライマップ」の44番に掲載されている「富士宮やきそば 二基」さんと、「ゼリーフライ」は「むらまつ」さんが出店していらっしゃいました。

Machikoan14

 実はこの「むらまつ」さんは、ぼくにとって「まぼろし(失礼)のゼリーフライ」でした。以前は「うどん屋」を経営されていて、そちらで「ゼリーフライ」を提供されていたのですが、「うどん屋」は畳んでしまったようなのです。

 「まちこ庵」さんとは関係ないので、これについては、また別に書くことにします。しかし、おまつりやイベントに出店する移動販売はどうやって掲載すれば良いのかな。ちなみに、「むらまつ」は2010年春の埼玉B級グルメに「ゼリーフライ」で出店しています。

2010年3月

 噂には聞いていました。お若いご夫婦が経営していらっしゃる、フライとゼリーフライの両方を味わえる新しいお店ができたと。年季の入ったお店ばかりのフライ&ゼリーフライに新しいお店。想像しただけでわくわくしますよね。オープンしたのは2010年1月20日だそうです。

 ちなみに、両方を提供してくれるお店は、「かどや」 「ときわ肉店」 「かねつき堂」 等があります。「彩光」が閉店してしまったのは残念でした。ほかにもありますので、いずれご紹介するつもりです。

Machikoan03

 場所は、秩父鉄道の東行田駅の近く。「かどや」さんとは逆方向に進んで、シャトレーゼとコインランドリーのある交差点の前にありました。オレンジ色のビニールテントが鮮やかな、かわいらしいイメージです。

 店内は明るく清潔でとても気持ちが良い。油を扱うお店独特のテカリ感がまったくありません。新しいから当然で、年月が経てばお店全体が油っぽくなるのはある程度避けられないと思うけれど、せっかくなので維持して欲しいなぁと思ってしまいます。

 店内はL字型に客席が配置されています。4人掛けのテーブル席が2卓と、畳の座敷席に4人掛けのテーブルが2卓。合計で16の席がありました。

 メニューはオーソドックスですが、うどんがあるのですね。それと、「でくのぼう」という正体不明の食べ物。聞けば、商工会議所の青年部が考案した食べ物で、フライの生地にソーセージを巻いたモノだそうです。

 こちらのフライは二つ折りにして出てきません。黒い深皿の端まで広げて乗せられていて、下の皿が見えません。結局二つ折りにしちゃいましたが、インパクトは抜群です。味はソースとしょうゆを選べます。黙ってオーダーすればオートマチックにソース、ですね。

Machikoan08

Machikoan09

Machikoan10

 フライには「プレーン」と「卵入り」それぞれに「小」「中」「大」があり、焼きそばも同じく3段階。ゼリーフライは1個80円。お値段的にはごく普通な感じです。長ネギと桜エビがかなりたくさん入っていて、香ばしくてなかなかでした。厚みもあり結構おいしいフライです。

 驚いたのはゼリーフライ。とてもふくよかで若干の甘味を感じさせる奥深い上品な味わいでした。他店と何か違う材料を使っているのかも知れません。口に入れたときに鼻に抜ける風味がありました。同行した小学生の息子は、こちらのゼリーフライが気にってしまい3個もいただいちゃった。

Machikoan06

 店主ご夫婦はホントにお若い。なんと、24歳と22歳だそうです。老齢化が進んでいる行田のフライ&ゼリーフライ業界では期待の星でしょう。未来を担うと言っても言い過ぎじゃないかも。二人仲良く頑張って欲しい。予約、持ち帰りOK。うどんは持ち帰れませんが。

 店内は終日禁煙。マヨネーズも用意されているので、声を掛ければ持ってきてくれます。

 お店の前に2台くらいの駐車スペースがあります。一杯でも、すぐ横には…。

 おからは、行田で古くから栽培されていた、独特の風味・甘味・コクがある青大豆を使っているのだそうです。

 ネットの情報等を総合すると、「まちこ庵」を経営されていらっしゃるのは、「忠次郎蔵そば店」 の関係者のご子息夫婦のようですね。

Machikoan01

関連ランキング:郷土料理 | 東行田駅

2012年8月13日 (月)

【上熊谷】 9月末まで「雪くま」専門店になった 「慈げん(熊谷市)」

総合 4.5|料理・味 4.5 | サービス 4.5 | 雰囲気 3.5 | CP 4.0

01_2

 埼玉県こども自然動物公園へ行った帰りに寄りました。 
 先日、地元春日部でいただいたかき氷がイマイチだったので、どうしても「慈げん」のかき氷が食べたくなった。それも抹茶のかき氷を。

 たしか2時から抹茶をやっているはず、と思って伺ったのですが、いつでも食べられるように変更されていました。
 ……それどころか、9月末まで「雪くま」専門店になっています。うどんは10月まで食べられず、フライに至っては復活するかさえ怪しい。
 つまり、外で待っている方々は、みなさんがかき氷を食べにいらっしゃっているわけです。すごいや。
 
 中に数名と外に2名待っていらっしゃいました。席が空いて座ることができたのは約10分後です。
 メニューにはいろんなシロップのかき氷があります。レアチーズ系を狙っていたのですが、残念ながら売り切れ。で、目に付いたのが「山形 鶴姫メロン 750円」。即決です。
 それと「抹茶ミルクあずき 880円」。値段からラインナップからまたまた変わっています。ちょっと値上がりしていますね。それとココアがなくなった。
 帰りに店主に伺ったところ、他の旬の食材を使ったシロップがたくさんあるからだそうです。いずれ復活するとか。

04_2

 先に「メロン」がやってきました。一口運んでびっくり。繊細なメロンの味が爽やかに広がります。メロンを裏ごししたか搾ったかの果汁がたっぷり。こんなかき氷初めて食べた。
 掘り進むと角切りのメロンが5個くらい。なんて贅沢でしょう。
 慈げんのかき氷がすごいのは、どことして果汁の染みこんでいない氷がないことです。写真では白にしか見えませんが、まんべんなくメロンの果汁が染みこんでいます。かき混ぜる必要なんてありません。

02_203_2

 「抹茶ミルクあずき」も異次元。冒頭の写真のとおりです。もうこれでもかと抹茶。中にあずき。外にはミルクがかかっていますが、別容器でミルクを運んできてくれました。たっぷりのミルクです。

 抹茶は注文があってからたてるそうで若干時間がかかるとか。繁忙時は多少は作り置きもあるそうですが、味の濃い抹茶がまんべんなく染みこんで、さらにミルクをまとったふんわり氷は神の領域です。
 掘り進んであずきが出現したところで、別容器でいただいたミルクをタラリ。一瞬のトランス状態です。

 あっという間に食べ終わって三個注文すれば良かったと後悔しました。
 実際、遠くから当店にいらっしゃるかき氷好きな方々は、二個三個は当たり前だそうですwww。

05

06

 メニューによると、日光の「松月氷室製の天然氷」と熊谷の「武州製氷製の純氷」の貫目氷を使用しているそうで、氷はシロップによって使い分けているそうです。
 天然氷と純氷??? いったいどこが違うんだ? という話ですが、何事にも拘る慈げんならではです。

 旨かった。
 帰り、カミさんが機嫌が良くて楽しいドライブだった(笑)。

関連ランキング:うどん | 上熊谷駅熊谷駅

2012年6月24日 (日)

熊谷 箸が止まらない! バリカタ細麺焼きそばとふわとろフライ 「本間焼そば店(熊谷市)」

総合 4.5 | 料理・味 4.5 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.5 | CP 5.0

04

------- 2012年6月 -------

 随分久しぶりに訪問しました。
 食べログで多くの方の支持を得て、熊谷でも指折りの点数になりました。先ほど確認したら、熊谷市内では第9位にランクインしています。
 この2年の間に駐車場が増えて、たまに娘さん(ナツメグさんによれば跡は継がないとおっしゃってるらしい)がお手伝いでお店に出るようになりました。
 駐車場料金と娘さんへの手間賃を払っても、なお利益が出るくらい売上が上がっていることを祈るのみです。

 「別府沼公園」で「別府沼公園 花菖蒲園」の写真を撮影したあと伺いました。

01

0203

 ちょっと味が落ちたかなぁ、というのが正直な感想です。焼きそばのソースが塩辛すぎました。以前はもうちょっとまろやかだったような記憶があるのですが…。
 昼に「慈げん」でうどんと雪くまを食べて公園へ行ったあとだったので、それほど空腹じゃなかったことが理由でしょうか。
 でも、気になっちゃう。
 
 夏休みのうちに雪くまを食べに行くつもりなので、そのときは先に訪問して確認したい。


------- 2010年11月 -------

実は3度目の訪問

   本間さんの焼そばとフライは、ある日突然思い出したように食べたくなります。  群馬の鉄道イベントに向かう「りょうもう号」の車中で、高くて旨いは当たり前さんのレビュー を読んだ時が最も沸騰した瞬間ですが、赤城に向かう列車から降りるわけにも行かず、近いうちに絶対行こうと誓って生唾を飲みつつ食欲を押し殺しました。

 実は、今日は3回目の訪問です。
 9月の連休にお邪魔したときは、運悪くお休みを取られていて、いただくことは適わなかったので、先に「由す美」さんでおいしい手打ちうどんをいただいてきたにも関わらず、勢い余って「焼そば(中)」と「フライ(中)」を注文してしまいました。
 女将さんは忙しそうです。
 次々と電話があり、来客があり、ぼくらが席を確保できたのは運が良かっただけだと、すぐにわかりました。

何度食べても旨い!!

 再会した焼そばに実に旨かった。
 高旨さんが「豚のカシラ肉」と看破された肉が、心なしか前回よりも多くて甘みが薄いような気がしました。その分肉本来の旨味が強く感じられます。前回より濃く感じられるソースがバリカタ細麺と絡んで、もう箸が止まりません。
 キャベツのほんのりした甘さが、喉の奥を優しくくすぐります。

05

06_207

 フライも旨い。
 前回、若干味が薄めに感じたので、テーブルにあったソースで味を調整しながらいただきました。
 びっしりと生地を彩る青いネギと、存在感たっぷりのカシラ肉が、舌で潰すとふわりと消える生地のあとにやってきて、得も言われぬ幸福感を演出してくれました。

 今日は、小学5年の次男が2年近く通っている館林の整形外科からの帰り道なので、同行しています。
 いろいろと面倒臭いヤツで、普段フライ屋さんへ行っても、フライや焼きそばをなかなか完食しないんです。その上、「由す美」さんでざるを一枚平らげてきているので、「味見程度に食べて、後はゲームでもしながら待ってれば?」という程度で同席させました。

08

旨さは子どもが証明?

 その次男、焼そばを一口くちに入れて、目の色が変わりました。
 上段で「もう箸が止まりません」と書きましたが、ウソです。実は、ぼくらは止めざるを得なかったのです(笑)。こっちに回ってこないのですから。
 女将が出してくれた小皿に取り分けた分でも足らず、仕舞いには大皿に噛みつくようにして、次男が全部平らげました。

09

 フライが来てもヤツの勢いは止まるところを知りません。
 父親と半分に切り分けたフライを、母親には一口くらいしか箸をつけさせず、全部自分ひとりの胃袋に放り込みました。ほんの30分前に、ざるうどん一枚を食べているのに…。

 前回訪問したときは、カミさんとふたりだったので、次男は本間さんの焼そばとフライ初体験でした。
 後で聞いたら、ものすごく旨かったんだそうです。

 子どもは正直です。現金なモノですね(笑)。

 おかげで、親は全然満足していません!
 また、いかなくちゃなりません(笑)。

13

------- 2010年7月 -------

麺の1本1本が主張するバリカタ細麺焼きそば

 本間さんの「焼きそば」は食感からして全然違います。麺のコシがハンパない。
 乱暴な言い方をしちゃうと、ラーメン店で「バリカタ」でお願いしたくらいコシの強い細麺。しかも自家製だそうです。厨房の隣が製麺所ですね。

 今まで持っていた「焼きそば」の概念を覆しちゃうくらいのバリカタ細麺の1本1本が主張して、そこに具材がからむ。
 バリカタを楽しんでいると、突如口の中に広がる若干甘めの味。チャーシューだそうです。チャーシュー入りの焼きそばなんて初めてです。でも、おいしい。

10

 コストパフォーマンスも抜群です。写真は(小)ですが、これで280円ですよ。今時、信じられないお値段。
 お勘定をお願いしたら、「580円です」って。

驚異のしっとりふっくらふわふわ感

 「フライ」は(小)をお願いしました。でも、出てきたのは、他店では(中)くらいはありそうな大きさ。
 これが半月状に折りたたまれているのですが、折れ目の生地が割れちゃっています。更に、見た目でもわかるしっとり感を持って光り輝いている(笑)。最初は、もしかしてビチャビチャなのかなぁ、とか思っちゃった。

 箸で簡単に切り分けて一口。わ、うまい! 絶妙なジューシー感。しっとりしてふっくらしてふわふわじゃないですか! トロけます。
 トロけた中から、ネギが現れたりしっかりと味のついたチャーシューが現れたり、もうたまりません(笑)。

12

 行田から旧吹上町、そして熊谷と「フライ」を食べ歩いてきましたが、こんな「フライ」は初めてです。ウスターソースはオーガニックで知られる本庄の「タカハシソース」製だそうで、ブレンドしたオリジナルではありません。

 生地の作り方だけではない鉄板焼きの技がありそう。
 ソース味は薄めで軽いけど、濃い味がお好みの方は、女将さんにお願いすればソースをかけてくれるでしょう。具材は、たっぷりの長ネギと「焼きそば」にも使っているチャーシューと切りイカ。

 奇をてらっていない、行田の伝統をしっかりと受け継いだ「フライ」に熊谷で出会えるとは…。堪能させていただきました。本間さんの「フライ」ならいくらでもいけちゃいますね。

 焼きそばが4.5で、フライが4.0でしょうか。フライも4.5をつけたいのですが、他店とのバランスがあるので…。あとで見直す可能性があります。

昭和27年創業

 昭和27年(1952年)の創業だそうですから、2010年で創業58年ですか。
 現女将は、三代目だそうで、代々女性がひとりで切り盛りされていらっしゃるとか。女の人が片手間に、みたいなことをおっしゃいますが、とんでもないですよ。片手間でできる料理じゃありません。

 「フライ」が大好きで食べ歩いているんです、と言ったら、気さくにいろいろとお話をしてくださいました。
 「フライ」と同じでホンワカと暖かみのある女将さん。キュウリの漬け物をサービスしてもらっちゃいました。これがまた旨い! 脂っぽい料理にとってもよく合う。

 「本間焼きそば店」を初めて「食べログ」に紹介したことを誇りに思います。そんなお店。

 しかし、自分がもし常連だったら、今更ナニ言ってんだシッタカするんじゃないよ、余計なことするな、と怒っちゃうかも(笑)。

お店の概要とかメニューとか

 メニューはシンプルに、

11

 フライ 大390円、中360円、小300円
 玉子フライ 430円
 焼きそば 大560円、中420円、小280円(裏メニューで「特大」もあるらしい)

 店内は、4人掛けの正方形(角丸)テーブルが2卓とカウンター3席のみ。タバコもOK。

 行くときは、カーナビが必須かもしれません。事前にかなり調べて、カーナビで行ったにも関わらず、ちょっと迷ってしまいました。

14

店舗データ

関連ランキング:郷土料理 | 石原駅上熊谷駅熊谷駅

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理