カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2016年8月26日 (金)

【閉店】 【藤の牛島】 濃厚マカデミアナッツのパンケーキ 「ホノルルコーヒー イオンモール春日部店(春日部市)」

02

06

 イオンモール春日部の以前「軽井沢ピッツェリア」のあった場所にオープンしたカフェです。

 パンケーキが大ブームで「ホノルルコーヒー」も都内にしかなかったころ、お台場あたりじゃ1時間とか2時間待ちはザラだったとか。
 それがいまや春日部で食べられてしまうんですから、ありがたいことです。

 マカデミアナッツクリームにしようか、たっぷりのクリームにフルーツをどっさり載せたパンケーキにしようか迷ったのですが、こっちの方が評判良いのでマカデミアナッツにしました。
 カミさんはコーヒーセット(500円税込)

続きを読む "【閉店】 【藤の牛島】 濃厚マカデミアナッツのパンケーキ 「ホノルルコーヒー イオンモール春日部店(春日部市)」" »

2015年12月24日 (木)

【春日部】 今年も大正義オークウッドのクリスマスケーキ 「オークウッド(春日部市)」

05

04

 昨年は別のケーキ屋さんで不評だったので今年は「オークウッド」にした。
 定番の「いちごショート」の5号。

 ケーキのお渡しは隣のカフェで行われる。
 写真の様子は23日。 
 今年もサービスの温かいはちみつレモンがあった。あったまった。

続きを読む "【春日部】 今年も大正義オークウッドのクリスマスケーキ 「オークウッド(春日部市)」" »

2015年7月24日 (金)

【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」

01_3

 カミさんのリクエストで伺った。

 「食べログ」に投稿している方々はチェーン店に厳しく個人店に甘い傾向があって、自分もそんな範疇に入る。
 でも、そこは常々反省していて、「大量生産冷凍解凍の食べ物が旨いなんてバカな舌だねぇ」とか、「化調まみれがお前の舌には合ってるんだろアホ」とか思われようが、どのお店でも美味しいと思ったら「美味しい」と言うように努力している。
 それが今の自分なので。

 当店の場合「野ざらしディスプレィ」「本部発送の大量生産生地」「まず100円という売値ありきの商品」~~、というぼくの大嫌いなスタイルと思ったので、最初からかなり眉にツバつけて伺った。

続きを読む "【八木崎】 ふわふわでモチモチした生地がすばらしい100円パン 「鎌倉ベーカリー 春日部店(春日部市)」" »

2015年6月 4日 (木)

【春日部】 調理素人が経営するカフェの一つの答えかもしれない。【経営】とか【コンセプト】という評点があれば文句なしの満点。 「茶寮 はなあゆ(春日部市)」

01

 2015年2月に食事メニューが始まってから三度お邪魔させていただいた。
 「調理専門を雇ったほうがいいんじゃないか?」と思ってそんな記事を書きかけたんだけど、4月にレトルトのカレーをいただいて、当店が目指す方向性みたいなのがおぼろに見えたようが気がして認識をあらためつつある。

 「レトルトカレー」ですよ。店主自ら「レトルトカレー」と言ってはばからない。
 これも店主が極めた商売の極意なんだろうけど、ゼロから作りだす手間と失敗したときのダメージを考えれば、レトルトであろうと完成された素材ならリスクが格段に少なくなるのは目に見えている。ダメなときはメニューから消せば良い。仕込みの手間もいらない。
 あとは、勢いだよね(笑)。それと潔さ。

続きを読む "【春日部】 調理素人が経営するカフェの一つの答えかもしれない。【経営】とか【コンセプト】という評点があれば文句なしの満点。 「茶寮 はなあゆ(春日部市)」" »

2015年5月28日 (木)

【一ノ割】 開店当初のあのオシャレなカフェはどこにいってしまった??? 「S-terrasse(エス・テラス)(春日部市)」

01

 9ヶ月ぶりの訪問。開店当初の思惑とはまったく別のお店になってしまった。
 ソファがほぼ全部撤去されてファミレス以下のテーブルセットになったのはまだ良いとして、愕然としたのは、店舗の一角にスーパーの子供服売り場や、クルマのディーラーにあるみたいな「子どもの遊び場」があったことだ。

 そっち方面に舵を切るのも生き残るための方策には違いないだろうけど、確実に一定層の潜在顧客を失ったのではないかな?
 それに、それならそれでお店の作りは全然違ったはずだ。雑然として無秩序でアンバランスな落ち着かないお店になってしまった。

続きを読む "【一ノ割】 開店当初のあのオシャレなカフェはどこにいってしまった??? 「S-terrasse(エス・テラス)(春日部市)」" »

2014年11月 7日 (金)

【春日部】 定番ショートケーキ4個 「オークウッド(春日部市)」

_01

_02

_04

カテゴリ【春日部市「オークウッド」】を新設しました

 自宅から半径10km以内にある洋菓子店では、わが家一番のお気に入りなので事あるごとに利用している。
 誕生日を前に勤務地へ戻る長男の誕生祝いに、家族4人で定番ショートケーキをいただいた。

 写真上から
 栗のショートケーキ 450円
 ブルーベリーチーズケーキ 480円
 デリスショコラ 420円
 チコマ 450円

 消費増税で、20円~40円値上がりした。

_06

_07

_08

_05

 変わらず美味しい。
 
 美味しさも知名度も全国区で春日部の枠に収まらない「オークウッド」だが、ここ数年は地元春日部へ還元される機会が増えておられるように見える。
 単なる印象ですけどww。

 心なしか、シェフを拝見する機会も増えたような気がする。

 最後に個人的な備忘録だけど、お店の横手からお隣のスーパー「生鮮市場TOP」の駐車場へ出入りできた。その写真も掲載しておく。

_03

関連ランキング:ケーキ | 春日部駅北春日部駅藤の牛島駅

2014年11月 2日 (日)

【春日部】 春日部にオープンした老舗日本茶専門店入魂のカフェ 「茶寮 はなあゆ(春日部市)」

_11

 何年も前から計画されていた(らしい)「おづつみ園」のカフェが、とうとう完成した。
 完成といっても、現在はプレオープンとのことで喫茶メニューだけ。食事メニューは2015年2月ころから開始を予定されていらっしゃるらしい。

 全国のカフェや六次産業的販売店や生産者その他を視察して回り、店舗の風情や料理の研究を進める店主の姿を、ずっとツイッターで拝見していた。(現在は Facebook とブログに移行しておられる)
 飲食店内外に精通しておられる店主が、貪欲に新分野の情報をインプットして、どんなお店をアウトプットされるのか、興味津々だった。

続きを読む "【春日部】 春日部にオープンした老舗日本茶専門店入魂のカフェ 「茶寮 はなあゆ(春日部市)」" »

2014年8月 4日 (月)

【一ノ割】 解放感たっぷりなおしゃれカフェ&洋菓子店 「S-terrasse(エス・テラス)(春日部市)」

01

 rumbaさんご紹介の「16穀ベジカレー」を食べたかったのだが、タイミングが合わず、カフェメニューしかいただけなかった。
 いずれ再訪するので、池尻大橋の人気店レシピのカレーはそのときに。

 今回店内のカフェスペースでいただいたのは「ふわふわ厚焼きパンケーキセット 850円税別」「テラスバウムセット 600円税別」。
 他に持ち帰りで「濃厚ショコラクラシック 350円税別」「JiToMa トマトゼリー 200円税別」を購入して品物だけでちょうど2,000円。税込で合計2,160円だった。

続きを読む "【一ノ割】 解放感たっぷりなおしゃれカフェ&洋菓子店 「S-terrasse(エス・テラス)(春日部市)」" »

2014年4月14日 (月)

【春日部】 旬の果物を大胆に使った洋菓子 「パティスリー シェーヌ(春日部市)」

08

 3回続けて美味しくなかったので書くことします。
 まず、一回目は2013年8月中旬に購入した「ピーチ姫」。2013年8月10日に「ぶらり途中下車の旅」で紹介されて、お客さんが殺到したらしい。
 ブログで謝罪文を見かけたが、押し寄せる客を捌くためかなり味の落ちる商品を出したようだ。
 わが家もそれに当たってしまった。桃は堅く、中にたっぷりと入っているはずのクリームも少なめ。美味しくなかった。残念だった。

 2度目はその数日後に購入した「なし王子」。
 梨は香りがすぐに飛んでしまうため加工が難しい、と「ガリガリ君梨味」開発秘話みたいなので読んだ記憶がある。すぐに色が変わって味が悪くなる。
 そんな難しい素材に果敢に挑戦するのはすばらしいことだと思うが、「なし王子」もまったく梨の味がしなかった。他のと同じように中に入れているクリームとのバランスも悪い。
 ご覧のとおり、見た目も良くない。まだまだ完成品ではないと思う。

09

10

 3度目はつい最近購入した誕生日のホールケーキ。
 2度続けて美味しくなかったのでしばらく遠ざかっていたのだが、8ヶ月ぶりに誕生日のケーキで利用してみた。購入したのは「スタンダード」という5号のいちごショート 2,800円。

 しかし、これも良くなかった。
 スポンジは普通だと思うが、クリームが壊滅的に良くない。無味乾燥で味が薄いだけ、旨味もコクもまったくないクリーム。
 よく「甘くなくて美味しい」と言うことがあるけれど、「甘くないだけ」で味の深みも何も無い、本当に珍しいクリームだった。

 ご子息が店頭にいらっしゃることが多いと聞くけど、そのことと関係あるんだろうか。
 利用はしばらく控えたい。

01

02

関連ランキング:ケーキ | 藤の牛島駅

2013年12月25日 (水)

【春日部】 大正義オークウッド 「オークウッド(春日部市)」

01

 今年もクリスマスケーキは「オークウッド」だった。
 子どもたちは唸りながら「大正義オークウッド」を連発。もちろん、春日部周辺限定の大正義(笑)。

 ウチは4人家族だけど、15cmので十分。これで3,600円。高いんだか安いんだか。
 クリームがとにかく美味い。スポンジは若干落ちる印象。四等分してキレイにいただいた。もちろん、即完食。

05

 ケーキ渡し場所にのカフェでは暖かいはちみつレモンが振る舞われていた。こういうところ、オークウッドはよく気がつきます。

 ごちそうさまでした。

 大正義オークウッド!!

★参考★
オークウッドの定番ケーキたち

03

06

0204

関連ランキング:ケーキ | 春日部駅北春日部駅藤の牛島駅

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理