カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2015年4月16日 (木)

【豊春】 突如駅前に出現したネパール・インド料理店 「レインボー(春日部市)」

_01

 東武野田線西口まん前という場所は良いのだけれど、西口側は乗降客が少ないのでそれほどメリットはないかもしれない。
 以前は持ちかえり寿司店があって長く続いていたが閉店してしまって、それ以降長く続いたお店がない。

 そんな場所に、2015年3月ネパール・インド料理店「レインボー」がオープンした。

 ぼくらが伺ったのは土曜日夜。
 先客は一組だけだったのだが、次々にお客さんがいらっしゃって、とうとう満席になり、終いにはガラス越しに外から覗いて帰るグループまで現れた。

続きを読む "【豊春】 突如駅前に出現したネパール・インド料理店 「レインボー(春日部市)」" »

2013年9月12日 (木)

【武里】 このカレーランチが890円(カレー2種・ナン&ターメリックライス食べ放題・サラダ・飲み物) 「ナワブダルバール 武里店(春日部市)」

01

 土曜日の昼前、ぼくのツイッターがカレーの話題で溢れていた。素直な胃袋は、すぐにカレーが食べたくなってしまう。
 そんなことを呟いたら、フォローしてもらっている @rumba 師匠から早速リプが飛んできました。
 「『ナワブダバール』か『MAA』か『ヒマラヤン』はどうかと思っているんだけど?」
 「『MAA』はシェフが南越谷の『TAJ』に移動した。『ヒマラヤン』は割安で普通に美味しいけど日工大生で一杯」
 そんな情報をもらって、結局「ナワブは名案」ということになりました。

 以前ここには「PREM」というカレー店があったんですよね。閉店して「ナワブダルバール」に変わったよと教えたもらったのは2012年の10月だったでしょうか。

 「PREM」には強烈な思い出があります。

Prem17

 この写真のナン。ガーリックナンなのですが、これを帰りしなに「サービスサービス」と言ってホールの男性が持って来てくれた。でも、満腹過ぎてさすがに食べられない。

 ナンの表面に塗りたくったオレンジはすべてすり下ろしたニンニクです。強烈。ものすごく強烈。
 残しては好意を踏みにじったようで申し訳ないので必死に食べたけどやっぱり食べられなかった。こっそりナプキンに包んでいたら、ビニール袋を持った店員さんが走ってきました。

 でも、結局捨てました。ごめんなさい。クルマにこびりついたニンニクの匂いが3日くらい取れなかった。

 そんな名店の後にできた「ナワブダルバール 武里店」は、チェーン店のようです。
 「PREM」と違って店内には音楽、というかテレビがあって、謎の映像が流れていました。ランチ時にも関わらず、終始お客さんはぼくらのみ。

 ここでもやっぱり静かにランチをいただきました。

06

02

03

04

05

 ランチでは、カレー2種、ナン&ライス食べ放題、サラダ、飲み物で890円のタリ-セットが良い。
 若干カレーの器が小さいですが、この程度は問題ありません。これで890円とか、すばらしいとしか言いようがない。
 背中を押してくれた rumba さんありがとう。

 この日お願いしたのは、「チキン、シーフード、バターチキン、ラム(辛味はマイルド)」とビール(480円)で、合計2,260円です。

 カレーは非常に丁寧に作られています。
 シーフードからはアサリと中心とした魚介がしっかり香って、チキンは大きめのがゴロゴロ。いい年したお子ちゃまなのでバターチキンとか食べますが、こちらもまろやかで香辛料がふわり。
 ラムはそれほど特徴を感じなかったけれど、カレーが美味しいのでクイクイとナンが進みました。

08

 ナンは普通な感じですが、こんな激安なのにご飯はターメリックライスです。
 ターメリックライスは、若干香りがきつめ。ちょっとたくさん使い過ぎているような気がしました。違うかもしれませんが、ウコンみたいな臭い? 味もそんな感じ?

 そんな話をしていてら、店員さんが「ナン おかわり?」。いえいえ、もうおなかいっぱい。
 おかわりの代わりに、店員さんが持って来てくれたのが写真の水ピッチャーです。
 エスニックでいいですね。

07

 良いお店を覚えました。
 この値段なら食べ盛り男子を連れてきても大丈夫そうです。
 カレーも美味しいし、ご飯とナンがお代わり自由ってのが嬉しい。

 カレーの他のアジア料理あるみたいですが、未確認です。
 rumba さんはじめみなさんオススメの「パキスタンスペシャルメニュー」も。何曜日だっけ?

10

11

ナワブダルバール 武里店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インド料理 | 武里駅

2013年7月 5日 (金)

【豊春】 初心者でも美味しくいただけるタイ料理 「タイ料理 マリー(春日部市)」

01

 新婚のころチェンマイでいただいた料理が口に合わなくて、長いことタイ料理を敬遠していました。パクチーがダメだったみたいです。ごめんなさい。
 特にカミさんがまったくダメだった。

 この日はいつも一緒に休日ランチを楽しむカミさんが所用で外出です。それならばと、自宅から徒歩圏にオープンして以来気になっていた当店で一人ランチしてきました。
 約20年ぶりのタイ料理です。

 やっぱりぼくは嫌いじゃありません。
 パクチーの香りとかもう忘れましたけどww。

04_205_2

 いただいたのはランチ。
 A4ペラのメニューの表裏にたくさんあったランチから「タイ焼きそば」を選んで、セットでお願いしました。セットにすると「半チャーハン、果物、サラダ、コーヒー」が付いてきます。
 結構なボリュームがありました。これが900円。ビールを1本飲んだので、合計1,400円でした。
 あれ? このメニュー表、お店の名前のところに白い紙を貼って書き換えてる(笑)。他店の使い回しwww。

 「タイ焼きそば」。
 パッタイですね。やや平べったい太麺で透き通るような肌。見るからに米粉とわかります。太めのビーフンかな。
 若干甘ったるいような、人によってはかなり気にしそうな香りがします。これがパクチー? 結構大丈夫かも。

02

 具材はモヤシやニラ等の野菜に大きな海老、厚揚げ、鶏肉。脂分が多めで大きめに粉砕したピーナッツかカシューナッツが良いアクセントです。
 なんだ。美味しいじゃんwww。それにしても脂分が多い(笑)。

 現地でいただいたときはもっと抵抗を感じた記憶があるんだけど、これなら全然あり。旨いですよ。

 セットで出てきた「タイ炒飯」も似たような味付け。
 これは焼きそばよりも旨い。炒飯にはやっぱりインディカ米ですね。パラパラ感が全然違う。
 具材もたっぷり。半炒飯なのに焼きそばと同じ海老が載っていて驚きました。

03

 サラダは、キャベツの千切りに日本のゴマ味ドレッシング。

 果物は、たぶんマンゴスチン。缶詰ですね。
 白桃みたいだけど、もっと歯ごたえがあるんですね。缶詰は仕方ありません。

 ランチ時は体格の良いタイ人ママさんが一人だけで、日本語は片言しか通じません。
 このママさんが結構料理上手なんですね。比較対照できませんが、初心者でもいけました。
 尻ごみされている方も一度試してみると良いかも。

06

 ただし、初めてのときは勇気が要るかな(笑)。
 バカでかいドアが羅生門のように立ちはだかります。勇気を持って開けましょうwww。
 ドアを開けて右側にはタイの食品が置いてあります。近隣のタイコミュニティの大切な場所かもしれません。
 そこを進むと、場合によっては薄暗くて広めのスナックか昔ながらのパブみたいな雰囲気と思う方もいらしゃるかもしれないホールです。大型のテレビが3台も壁にかけてあります。

 この日は食べ終えるまで自分ひとりでした。誰も来ない。寂しい。
 夜はタイの方たちで賑わっているのかもしれませんね。 

 あれ、セットにはコーヒーがつくんだね(笑)。
 出てこなかったwwwwww。

07

マリー
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:タイ料理 | 豊春駅

2013年3月 3日 (日)

【武里】 駅前の濃厚で甘め?なインド料理屋さん 「ニュージュンタラ 武里店(春日部市)」

01

 3名で、ディナータイムに訪問しました。
 サービスセットから、「ベジタリアンセット 1,280円」(カレー2種、ライス、ナン、パパド、サラダ、デザート、ソフトドリンク)を1名分と、「ノンベジタリアンセット 1,480円」(カレー2種、ライス、ナン、タンドリーチキン、シークカバブ、サラダ、デザート、ソフトドリンク)を2名分お願いして、瓶のビールを1本(500円)だけ飲みました。
 全部で4,740円です。

06

 いただいたカレーは6種類。辛さは、甘口、普通、中辛、辛口、の4段階から選べます。
 
 ・サグパニール(甘口)
 ・パニールマッカニ(甘口)
 ・ラムカレー(普通)
 ・バターチキン(普通)
 ・シーフード(普通)
 ・ラムミックス(普通)

0809

10

11

12

13

 全体的に脂分が多くコッテリとして甘めのような気がしました。
 チーズを使っているのに(甘め)でオーダーした「サグパニール」と「パニールマッカニ」が甘かったのは当然として、(普通)でお願いした他のカレーもほとんど辛くありません。
 店内に漂う香辛料の香りも、心なしか控えめなような…。

 シーフードの白いカレーが珍しかったですね。

05

03

04

 ご飯と大きなナンが付いてくるので、最後はカレーが足らなくなりました。せっかくこんな大きなナンをいただいたのに、残してしまって申し訳ない。最初にビールを飲んでしまったからかな。
 パパドが軽くて食べやすかった。ビールのつまみにはピッタリです。

 次回は是非(中辛)(辛口)あたりをいただきたい。

 お店の方と意志の疎通がうまくできなくて、ベジタリアンセットとノンベジタリアンセットで選んで良いカレーがどれなのか、その場ではよくわからなかったのですが、たぶん、メニューに載っているのはどれを選んでも良いのでしょうね。
 違うか。ベジタリアンカレーにパパドが付くのがベジタリアンセットで、肉のカレーにタンドリーチキン&シークカバブが付く方がノンベジタリアンセットかな。よくわからない。

07_2

 駐車場は無くて、お店の前にあるコインパーキングの代金を2時間までなら負担してくれます。
 コインパーキングは、最初の30分が無料で、その後30分ごとに100円です。つまり2時間なら最大で400円をバックしてくるということですね。
 レジのときに100円をいただきました。でも、すでに1時間は超えていたのですね。思った通り200円だったので、「セコいなぁ」と思いながら、200円のレシートを持ってお店に向かいました。
 ホントに、セコくて申し訳ない。

02_2

関連ランキング:インド料理 | 武里駅

2012年8月 5日 (日)

【閉店】 北春日部 1000円以内のランチが豊富でランチのビールが激安 「カマナ(春日部市)」

総合 3.5 | 料理・味 3.0 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.0 | CP 4.0

01_2

 赤いファサードテントのせいで店内が赤くて、隠微な雰囲気でした(笑)。
 しかし、赤いのは空気だけで、rumba さんのレビュー「フレンドリーなおっちゃんの店」の通りそのまんまでした。ホントにフレンドリーです。しかも元気で明るい。感じいい。

10

 ビールをお願いしたら、「ランチのビールは安いよ!」と。たしかに250円は安い。二杯も飲んでしまいました。
 カレーは至って普通だった。普通なので印象が薄いんだけど、シーフードカレーが異様に甘かったのだけはよく覚えています。全部「普通の辛さ」でお願いしたのに、他はかなり辛めでシーフードだけ妙に甘かった。

02_203_2
04_2
05_2

 自分は、レディースターリーセット(950円 カレー2種、ミニ飯、ナン、デザート、サラダ、飲み物)にして、カレーはシーフードとチキンをお願いしました。カミさんは日替(880円 サラダ、カレー1種、飲み物)。この日のカレーは「ナスとチキンのカレー」でした。
 人参ドレッシングのサラダはカレー屋さんでは定番の味ですよね。マンゴーのヨーグルトは緩くて飲むヨーグルトみたいだった。

 カミさんがいただいた「ナスのカレー」は美味しかった。ナスが好きなせいもあると思うけど。

06_207

 春日部はインドカレー屋さんが多いんだけど、ランチのお値段的には安い部類に入ると思います。950円でカレー2種ですから、お得感もある。
 ランチビールの250円は驚異でした。あとでメニューを見たら「生ビール 420円」とあった。250円のビールも、ビールサーバーから注いでいたけど、生じゃなかったのかな? でも、ちゃんとしたビールでしたよwww。パパドも出て来て印象いいです。

09

関連ランキング:インドカレー | 八木崎駅北春日部駅

2011年8月18日 (木)

春日部 太陽のような奥様に包み込まれて 「インド家庭料理 シャージャハン(春日部市)」

01

 カレー王 rumba さんによると春日部市にはインドカレー店が12店舗あるらしい。違ったか。最近「カマナ」を開拓したので13店舗かな。
 ラーメン店とインド料理店の数はなかなかのものだと思っています。
 そんな春日部で、「シャージャハン」さんは2店展開しておられ、以前は草加にもあって、当店出身の方が春日部市内にお店を出していて、これもまた rumba さん情報ですが、ロンドンにも姉妹店があるらしいとか、話題に事欠かないお店です。

 「日本人の口にあったカレーだけど、普通な感じ」と家族一同身もフタもないことを申していますが、香辛料が正しく使われたカレーといった印象です。なんせ、中辛なのに汗がすごかったんです。それほど辛くないのに。
 インドビールを2本開けたからだとカミさんに睨まれましたが…。

15

 お店をリードするのは、明るく気さくな奥様です。
 奥様がシャージャハンそのものと言っても良いくらいに思えました。
 余談ですが、シャー・ジャハーンとは、世界遺産にもなっている「タージ・マハル」を建設したインドの皇帝のお名前。ならば、奥様はムムターズ・マハルでしょうか。確かに、太陽のような奥様です。

 ディナーに伺いました。
 お願いしたのは「ハッピーディナーセット」です。下記の内容で1,500円でした。
  ・インド風サラダ
  ・カレー2種(6種の中から) 
  ・ナンorライス
  ・グリル1種(サモサ、ティッカ、タンドリーチキン)
  ・マンゴープリン
  ・ソフトドリンク

0203

04

05

06

07

 カレーは、マトン、チキン、シーフード、マトンサグ、ベジタブル、チキンサグ、の6種。3人なので全種類をお願いし、グリルも全種をお願いしました。ほかにインドのキングフィッシャービール、春巻き、チーズナンを。

 インド風サラダは、パパッドが載っかっているから「インド風」なのでしょうか。食感が良かった。ドレッシングは、香辛料入りのサウザン系かな。
 カレーは、甘かった。中辛でしたが。特にシーフードがメチャ甘。サグが美味しかったかも。
 ナンはかなり肉厚でした。もしかしたら、以前よりも安定している?
 春巻きはビールのつまみでお願いしました。これは美味しい!! 今回いただいた中では最高です。ただ、ちょっと雑(笑)。
 ビールのつまみでパパッドをサービスしてもらいました。

08

09

10

11

12

 安いインド屋さんばっかり行っているので、お値段高目に感じてしまいました。カレーは難しい。

 サイトを見ると、ランチは600円から1,350円まで多彩にありますね。ディナーが高目なのはしょうがないのかな。
 月に2回くらいベリーダンスのショーをやっているようです。

 駐車場が無くなってしまいましたが、近くのコンビニのオーナーに駐車の許可を得ていらっしゃるそうです。
 困った方は、お店の指示に従ってください。

14

13_e_2

関連ランキング:インド料理 | 一ノ割駅

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ&ゼリーフライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理