カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサーリンク


無料ブログはココログ

2017年4月21日 (金)

【大宮】 三橋の森の素敵なベーカリーカフェ 「カフェ ボスケ(さいたま市大宮区)」

01

06

 「三橋総合公園」の近くにあるベーカリーと結婚式場併設のカフェです。
 ネットで見るとかなり広そうに見えますが、実際に訪問してみると緑はそれほど多くなくて敷地も狭い感じで少しがっかりしました。
 でも、大宮駅から2km弱の距離ですので仕方ありません。

 本当はウェディングの会場でもあって料理も提供しているフレンチ「アキュイ」に行きたかったのですが、週末は結婚式でいっぱいなので無理でした。
 この日も結婚式でかなりにぎやかでした。

続きを読む "【大宮】 三橋の森の素敵なベーカリーカフェ 「カフェ ボスケ(さいたま市大宮区)」" »

2017年4月 1日 (土)

大宮ecute最高の組み合わせ 「サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチ」

10_3

13

 サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチは大宮ecute最高の組み合わせだと思っています。
 この日は、18切符を使って館山まで小旅行。館山到着後に食事をする予定があったので駅弁まではいらない。そういうときはサザコーヒーとメルヘン最高!です。

 コーヒーはM(400円)とL(450円)。サンドイッチは「あまおういちご生クリーム 432円」「パストラミビーフ 345円」「厚切りロースカツ 972円」。
 ネルドリップで淹れたコーヒーは相変わらず美味しい。カミさんはMだったのですがLにすれば良かったと。ぼくはもうMをもう一つ買ってくれば良かったと少し後悔。

続きを読む "大宮ecute最高の組み合わせ 「サザコーヒーとメルヘンのサンドイッチ」" »

2016年7月 9日 (土)

【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」

01_3

 エキュート大宮でも、新幹線ホーム側から「旨囲門」「サザコーヒー」「メルヘン」と並ぶ通路は、ホーム間を行き来するメインの通路で最も人通りが多いエリアです。
 だから、サザやメルヘンにカフェスペースがあるといっても奥行きがない平べったい作りになってしまうのはどうしよういもありません。
 この3店は、シンプルで潔くて奇を衒っていなくて注文しやすくて、ぼくが一番好きで最も利用頻度の高いお店です。

 中でも「メルヘン」は圧倒的。
 まずショーウィンドーに並んだサンドイッチの多さに圧倒されます。

続きを読む "【ecute大宮】 マツコの某番組でも紹介された100種類以上のサンドイッチが並ぶ専門店でカフェ付き 「サンドイッチカフェ おいしいメルヘン。 ecute大宮店(さいたま市大宮区)」" »

2016年4月23日 (土)

【さいたま新都心】 新都心で話題の自宅改造フレンチ 「ビストロアンジュール(さいたま市」

02_2

11

 お願いしていないのにパンが3回も出て来て異様にサービスが良かった。でも料理の提供が遅れた時間つなぎだったみたい。
 開店と同時11時30分に入店して終わったのが午後1時近く。
 すべての客に時間がかかったわけじゃなくて、開店から30分くらいは準備が出来ていなかったようで、その後の客にはスムーズにサーブできていた。
 時間がかかるのは全然かまわない。かえって気を使ってもらって悪かった。

 新都心のコクーン側はわかりにくい。目星をつけた駐車場にどこから入るのかわからなくなって、結局お店とは反対側のコクーンの駐車場に入れた。
 レストランの入口は裏手じゃなくてトンネル脇の側道に面していたので正解だったかも。

続きを読む "【さいたま新都心】 新都心で話題の自宅改造フレンチ 「ビストロアンジュール(さいたま市」" »

2016年1月24日 (日)

【さいたま新都心】 大宮では希少なファミリー向けイタリアン 「ピッツェリア チッチョ(さいたま市大宮区)」

01

 大和田から移転して2015年8月にオープンしたピッツァがウリのイタリアンだ。
 大和田時代に一度だけ訪問 した印象だと安くて利用しやすいけど明らかにダメな料理がいくつもあった。いま読み返してもはっきりと思い出すくらい。
 そんなこともあって移転は知っていたが訪問を躊躇っていた。

 しかし訪問してみると前回ほど致命的な料理はなく、かなり無難にまとまっている印象だった。
 帰宅時にシェフが交代されたのか聞いたところ「同じシェフ」だそうなので、ウデを上げられたのかも知れない。運が良かっただけかもしれないが。
 失礼な書き方で申し訳ない。それくらい前回が悲惨だったのでした。

続きを読む "【さいたま新都心】 大宮では希少なファミリー向けイタリアン 「ピッツェリア チッチョ(さいたま市大宮区)」" »

2015年12月30日 (水)

【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」

01
 
 2015年4月、さいたま新都心に開業した「コクーン2」にあるカフェ&ベーカリー。
 都内にフレンチトーストを中心に「CAFE(カフェ)」「SWEETS(スイーツ)」「BAKERY(ベーカリー)」の3つのジャンルのお店を展開している「ジャパントータルロブロス」という企業の新業態らしい。

 コンセプトは「北海道」だとおっしゃる新店舗はコクーンの通路に大きく口を開けていて、店頭には多種のベーグルを売っていらっしゃる。
 新コンセプトは「北海道」って、いまさら感が非常に強いんですけど。時代感覚のズレを感じる。

続きを読む "【さいたま新都心】 北海道産厳選素材を利用したカフェ&ベーカリー 「Yocco's Kitchen Bake & Cafe(さいたま市大宮区)」" »

2015年11月22日 (日)

【さいたま新都心】 美人はシャレでも「私美人さんでしょ?」とは言わない? 「素敵屋さん(さいたま市大宮区)」

01_2

 さいたま新都心駅からコクーンを超えた道路の両側に点在する「アルピーノ村」にある洋食屋。
 ステーキと素敵のダジャレだと思うがステーキ屋さんではなく洋食屋さん。

 週末は11時半、12時半、13時半と一時間の入れ替え制だという。食べログの店舗データを見ると26席しかないので仕方がないのかも。
 予約無しで入ってきた方もいらっしゃったので完全予約というわけでは無さそう。次の時間帯に空きがあれば入店してもらうのかな。

続きを読む "【さいたま新都心】 美人はシャレでも「私美人さんでしょ?」とは言わない? 「素敵屋さん(さいたま市大宮区)」" »

2015年9月 2日 (水)

【大宮】 量産コーヒーの最高峰かもしれない 「サザコーヒー ecute大宮店(さいたま市大宮区)」

01

 「サザコーヒー」が気に入ってしまった。
 ぼくは苦味が先に立った深煎りが好きで、酸味は薄っすら程度なら可というコーヒー嗜好。
 豆の種類で言ったら「マンデリン」とか「ブラジル」あたりが好きで「キリマンジャロ」はどうも…、なんだけど、そんな嗜好を真正面から受け止めてくれるコーヒーだった。

 たぶん、ここ15年くらい外で飲んだコーヒーでは三指に入ると思う。
 苦味は感じるんだけど、割と表層な苦味で舌の奥に頑なに残ることがない。それどころか、コクの深い味わいの奥には、薄っすらと甘みすら感じられた。

続きを読む "【大宮】 量産コーヒーの最高峰かもしれない 「サザコーヒー ecute大宮店(さいたま市大宮区)」" »

2014年10月15日 (水)

【大宮】 美味しいけど、この値段ならあたりまえ? 「神戸屋スタッツォ エキュート大宮店(さいたま市大宮区)」

01

 いろいろとワンランク上感を漂わす神戸屋だが、貧乏くさいことを書いちゃうとサンドイッチ類とフォカッチャも驚きのお値段だった。

 時間がなかったので、若干慌て気味で値段も確認せずに購入したら……。

 肉厚 霧島黒豚カツサンドイッチ 810円
 フレッシュアボガド&プリプリ海老の濃厚カルボナーラソース 594円
 たっぷり三種のフルーツサンド 497円
 フォカッチャ(ジャーマンポテト) 329円
 
03

04

07

05

06

 これで美味しくなければブチ切れるところww。しかし、新商品というアボガドと海老のサンドイッチ以外、どれも美味しかった。
 特に、黒豚を使ったと言うカツサンドが、厚くて肉の味が濃くてものすごく美味しい。

 アボガドのサンドも、カルボナーラのソースが美味しかったのでダメというわけじゃないのだが、アボガドの味が薄くて残念だった。

 ジャーマンポテトフォカッチャはかなり辛いが、生地がもっちもちでよかった。
 菓子パンというか総菜パンで1個329円というありえない金額なので、そりゃ美味しくてあたりまえ、と言ったら身も蓋もないかもしれないけど、そんな感想です。

 多少値段が高めでも美味しいモノが食べたくて、しかも気分が良いときにオススメw。

02

関連ランキング:サンドイッチ | 大宮駅

2014年7月 2日 (水)

【さいたま新都心】 正統派フランス菓子の系譜 「アングランパ(さいたま市大宮区)」

04

 2013年秋、さいたま新都心のイトーヨーカドー近くに出現した正統派フランス菓子のパティスリーとのこと。あっという間に支持を集めて人気店になってしまった。

 見るからにおしゃれな店舗が周囲からちょっと浮いているかもww。お店の佇まいも、ロゴも何もかも洗練されていて素敵。
 入店してケーキを見て、一番に思ったのは「なんてかわいい!!(小さいww)」。

 迷った末、定番と思われるこれだけのケーキとバゲットを購入した。

 ガトーショコラ 380円
 ビスキュイ オ フリュイ 480円
 モンブラン 450円
 バゲット ハーフ 140円

01

02

03

 フランス菓子といえば、洋酒を使ったかわいらしくて甘いケーキというイメージがあるが、当店の印象もそんな感じだった。結構重い。

 特に甘く感じたのが、フランス産の栗を使ったという「モンブラン」。これが甘かった。もちろん、想像の範囲だけど。しかし、予想外に美味しい土台のタルトと合わせると、濃厚さが薄まって美味しくなったようが気がした。

 「ビスキュイ オ フリュイ」は季節のフルーツと生クリームのケーキ。
 今回購入した中では、これが一番美味しかった。生クリームは甘いのだけれどコクがあって美味しい。スポンジもふわふわで良い味だった。ただし、小さい。

06

07

 不思議なことに「ガトーショコラ」はそれほど濃厚に感じなかった。普通のガトーショコラ。

 バゲットは、見るからに出来がよくない。ちょっと細すぎるんじゃないかな?
 すだちも悪いし空気穴もバランスが悪い。クラムもモチモチ感が足りない。クラストのぱりぱり感と塩加減は良かった。

 洋酒を使ったケーキにはPOPに丸いシールが貼ってあるんだけど、もしかしたらそういうケーキに本領が隠れているのかもしれない。
 次回はそんな中から選ぶつもり。いろいろいただいてみたい。

 駐車場は1台分だけ用意されている。でも、普通は目の前のカタクラパークに停めるよね。

05

08

09

アングランパ
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ケーキ | さいたま新都心駅北与野駅

その他のカテゴリー

★★★★☆~(☆=0.5) | ★★★★~★★★★☆ | 埼玉S級グルメ認定 | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ランチ) | 蓮田市「トラットリア ナトゥーラ」(ディナー) | 上尾市「Maison d'H(メゾン・ドゥ・アッシュ)」 | 上尾市「イル・モンド・ピッコロ」 | 春日部市「イル・カンパネッロ」 | 越谷市「ヴェッキオ・コンヴェンティーノ」 | 久喜市「コット ア コット」 | 春日部市「オークウッド」 | さいたま市「カンパネ食堂」 | 春日部市(イタリアン) | 春日部市(フレンチ) | 春日部市(洋食・欧風料理) | 春日部市(カフェ) | 春日部市(回転寿司) | 春日部市(ラーメン) | 春日部市(そば・うどん) | 春日部市(中華) | 春日部市(エスニック) | 春日部市(スイーツ) | 春日部市(パン) | 春日部市(その他) | 越谷市(イタリアン) | 越谷市(フレンチ) | 越谷市(洋食・欧風料理) | 越谷市(そば・うどん) | 越谷市(中華) | 越谷市(その他) | さいたま市岩槻区 | さいたま市浦和区 | さいたま市大宮区 | さいたま市見沼区 | さいたま市緑区 | 上記以外のさいたま市 | 熊谷市 | 北本市 | 上尾市 | 久喜市 | 蓮田市 | 三郷市 | 日高市 | 杉戸町 | 上記以外の埼玉県 | 埼玉県以外 | イタリア料理 | フランス料理 | 中華料理 | うどん | うなぎ | そば | エスニック | カフェ | スイーツ | バーベキュー | パン | フライ(行田熊谷の郷土料理) | ラーメン | 和食 | 回転寿司 | 洋食・欧風料理