2010年11月 3日 (水)

2泊3日の南伊豆の旅 旅の記録5

こんにちは。
今回から2日目に入ります。

100816_091124

100816_091802

これは、伊豆急下田駅から徒歩1分の「寝姿山ロープウェイ」です。
頂上には、復元された見張り台があります。

100816_092241

100816_092427

寝姿山ロープウェイからの車窓は、下田湾が望めます。

100816_093325

100816_093417

頂上には、「ど根性楠」の「石割楠」があります。
その名の通り、石を割って出てきた楠です。

100816_095722

100816_095727

復元された見張り所、大砲です。

そして、この後下田駅へ戻り、「黒船電車」を使って城ヶ崎海岸駅へ向かいます。


100816_115603

100816_115717

100816_120148

ありがとうございました。その6へ続きます。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

2泊3日の南伊豆の旅 旅の記録4

こんにちは。
その4を更新します。

100816_161548

100816_161555

100817_073417

下田大和館のすぐそばには、海水浴場があります。
部屋から海を望むこともできます。全部屋から見れるかはわからないですけど・・・

僕たちが行った日(8/15.16)には、館内でビンゴ大会をやっていました。
で、そのビンゴの結果が↓です。
100815_202409

序盤に早くもリーチしたのですが、ビンゴにはならずにリーチが増えていきました。
いっぱい開いているのに、肝心のところが開きませんでした。運が悪かったですw

100816_073621

100816_073413

↑の写真は、その海水浴場を撮ったものです。
でも、ここで海水浴をしたわけではありません。というか、海水浴なんてしてませんw

ありがとうございました。
その5も遅くなるかもです。

100816_115422

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

2泊3日の南伊豆の旅 旅の記録3

こんにちは。
その2の続きを更新します。

100815_141550  

河津七滝ループ橋は、二重ループ橋なので通っている時に少し目が回りました。
次は、僕たちが泊まる「下田大和館」に向かいます。

100815_165809

伊豆急行の車両は、海側がボックスシートになっていました。

100815_165159

この駅は、なぜか砂利ホームの稲梓駅です。(この駅では降りてないです)
砂利ホームだったのでとても興味を持ちました。降りてみたかったです。他にも理由がありますが・・・

100815_170013

100816_090727

100816_090647

終点の伊豆急下田駅です。
改札口が黒船仕様になっていました。

ありがとうございました。
上手く切れるところがなかったので、ここで終わりとします。
その4も遅くなると思います。

 


| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

2泊3日の南伊豆の旅 旅の記録2

こんにちは。
1ヶ月も間が空きましたが、その2を更新します。

100815_133430

河津駅です。
この日、Yahooの天気予報ではずっと雨だったのですが、「ウェザーニュース」での天気予報は晴れでした。なので、どちらの天気予報が正解なのか分かりませんでした。
でも、結局ここは曇りでした。
雨が降らなくて良かったと思います。

ここからはバスで、河津七滝(かわづななだる)を目指します。

100815_142028

水垂バス停で降りて、この道を進みます。

100815_143002

河津七滝の最初の滝、「釜滝」です。
このまま順番に写真を並べていきます。

100815_143358

100815_143722

100815_144336

100815_150248

100815_151538

上から、「エビ滝」「蛇滝」「初景滝」「出合滝」「大滝」です。
初景滝と出合滝の間にも1つ滝があるのですが、写真を撮れていなかったようです。
暗かったり、指が写ってたり、いろいろとすいません・・・・

河津での最後の目的は、「河津七滝ループ橋」を見学することです。

100815_155254

「河津七滝ループ橋」は、国道414号線に存在する、全長1064m、高さ45mの二重ループ橋です。1981年に完成したそうです。

100815_155642

100815_155939

ぼくは、ここの他に「天城山隧道」(国道414号旧道)にも行ってみたかったのですが、時間が無かったのでループ橋だけにしました。

ありがとうございました。その2はここで終わりです。
次も遅くなると思います。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

2泊3日の南伊豆の旅 旅の記録1

こんにちは。
久しぶりの鉄道旅は、8月15日~17日に行った「南伊豆の旅」です。
2泊3日なので、とても長くなると思います。

100815_104913

行きの列車は、東京発11;00のスーパービュー踊り子5号です。
お母さんは、この列車の顔が「ガチャピンみたい」と言っていました。
・・・そうでしょうか?

僕たちが乗った車両は、2号車です。
この列車の2号車は、座席が広いグリーン車です。

100815_105246_3  

一号車の下には、グリーン車専用のラウンジがあります。

100815_110818

100815_110849

僕たちは、この列車で駅弁を食べました。
100815_111146

100815_111605

ぼくが食べた駅弁は、「こだわりのとんかつ弁当」です。
お母さんが食べた駅弁は「30品目バランス弁当」なのですが、写真を撮るのを忘れていました。

そして、お父さんが食べた駅弁は、なんと「極附弁当」です。

100815_111135

100815_111213

100815_111558

東京5号売店限定発売、一日30食限定の3.800円です。
この弁当は予約して買うほうがいいのですが、東京までの車内で急に話が出てきたので、
予約はしていませんでした。

ここからは、スーパービュー踊り子号の車窓風景を並べていきます。

100815_114838

100815_120414

ちょっと僕のカメラが映りこんじゃってます・・

100815_121118

100815_121205

100815_125734

100815_132535


最初の目的地は、河津です。

100815_132947

100815_132941

ありがとうございました。2に続きます。
不定期更新ですが、よろしくおねがいします。

| | コメント (0)

«ツーデーパスで行く 別所温泉の旅 その5