« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年11月の2件の記事

2013年11月25日 (月)

[観戦記] 第32節 川崎戦

Unnamed

浦和1-3川崎

 以下、観戦記というよりも個人的な感想。

 二つの意味で、ダメージの大きな敗戦だった。
 
 ひとつは、当然ながら優勝から大きく後退してしまったこと。
 残り2試合を浦和が連勝しても、マリノスが1勝でもすれば優勝が決まってしまう。早ければ次節にも優勝が決まる。
 その大事な試合を落としてしまったダメージは大きい。

 もうひとつは、セットプレーに弱い、引いて守られるとなかなか崩せない、カウンターに弱い、連動性あるハイプレスに弱い、興梠・元気を封じられると攻撃が組み立てられない、勝負弱い等々、今季さらけ出してきた自分たちの弱点をひとつも克服できずにシーズンを終了してしまいそうなこと。
 失点の場面はジェシについていた那須があっけなく競い負けてしまったから、どうしようもない面もある。
 その他の弱点については、すべてがこの日の試合でモロに出た。

 山岸と加藤には悪いが、GKの補強は絶対に必要だと思う。GKを補強しないなら、GKコーチの強化か入れ替えが最優先じゃないだろうか。
 この日の山岸の慌てっぷりは痛々しいくらいだった。DF陣も不用意なバックパスはやめてください。
 ゴールマウスを守るようになって川崎みたいなハイプレスを仕掛けてくるチームは初めてだった?

 勝負の縦パスをかっさらわれたならまだ納得できるのだが、この日は連携が合わずに失うことが度々あった。
 2年も同じシステムでやって、それでもなお連携不足…。

 個人的には、もうひとつダメージがある。
 ミシャ監督は来季に対し、どんな青写真を描いているんだろう。
 補強リストを提出しているそうだが、また補強に頼るつもりなのだろうか。監督就任以来2年の間、誰も育てていない。宇賀神?元気? 元々レギュラーだった。
 カネで優勝を買わない、と公言しているミシャ監督だが、やっていることは真逆のような気がしてならない。

 もうひとつのダメージ。それは来季への不安が大きくなったこと。
 前節の感想にも書いたけど、ミシャ監督に守備専任のコーチをつけて欲しい。フロントはそのあたりをどう考えているんだろう。

|

2013年11月11日 (月)

[雑記] 第31節 仙台戦 NHK BS

仙台3-3浦和

 早々にミシャ監督と来季の契約を結んだが、守備専任のコーチを招聘すべきではないだろうか。
 もちろん、監督の戦術とすり合わせて全体を俯瞰できる人材で。フロントはそのあたりをどう考えているんだろうか。そうでもしなければどうしようもない、守備についてはまったく進歩しない浦和の現状が見えた試合だった。

 終盤のバタバタは前線でボールを収められないマルシオ不在の影響も大きかったと思う。
 しかし、後半になっていとも簡単に押し込められたのは、前線でボールを追い続けた興梠、梅崎、元気の三人のガス欠によって、前線でボールを追えなくなったことが原因ではないか。
 テレビで見ていただけだし、素人考えにすぎないけど。

 元気→暢久まではわかる。しかし、梅崎→坪井がまったく意味不明。
 テレビなのでほとんどわからなかったが、考えられる布陣は、関口を梅崎の位置にスライドさせて、森脇を右のワイドに上げて坪井を右のストッパーにした? 
 それとも、過去たまにやっていた3ボランチにしたとか?

 最終ラインが、槇野-那須-坪井-森脇、になっていた時間帯があったように見えたが、実際はどういうシステムになっていたんだろう。わからない。
 そんな布陣でトレーニングをしているんだろうか。やっていないよね、たぶん。
 後半ロスタイムの同点の場面は、ゴール前に浦和DFが3人~4人も固まってバイタルエリアをガラ空きにしてしまった。

 なんで、あの場面であんな采配をしてくるんだろう。理解できない。
 DFを並べたら、それで守備ができると思っているとしたら、相当ヤバいと思うんだが。守備が頭数じゃないのは、サッカー見ている人なら、素人でもわかることなんだが……。

 勝負に”たられば”は無いが、勝てた試合だった。ミシャ監督の消極的采配で引き分けに持ち込まれてしまった。
 興梠、梅崎、元気が疲れ果てて前から追えなくなっているなら、阪野と直輝で前を活性化させる手があった。なぜ、守備のメソッドを持たず練習もしない監督がこんな采配をしてしまうのか、理解に苦しむ。
 選手と自分の戦術を信頼して勇気を持って初志貫徹してくれよ、ミシャ監督。

 興梠が2ゴール、今季起用される機会が少なかった梅崎が1ゴール1アシストしたのが救いだろう。
 興梠の2ゴールは見事だった。浦和移籍後、初めてストライカーらしい仕事をしてくれたような気がする。

 それと、余計な話だが、梅崎の来季が心配だ。こんな使われ方じゃフラストレーションがたまって移籍志願とかしてしまいそうで怖い。

 そんなこんなも全部含めて、チームマネジメントよろしくお願いします。

 勝ち点差1で4チームが連なり、5位には上位3チームとの直接対決を残したC大阪という胃の捩れる展開だ。
 愚痴っぽくなったけど、楽しませてもらっているのは事実なんだよね。

 残り3試合。どの相手も難敵だけど全部勝とう。
 あとは、気力の勝負。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »